私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

カラオケ尽くし

友人がカラオケ分が不足し出したということで、
ちょっと前にも行ったような気もしますが、カラオケに行くことに。
…の前に、まずは軽くゲーセンに。
とはいえ、今回のメインはカラオケなので、軽めに音ゲーやったあと、
アニゲ限定店内対戦。最近、恒例化しつつあります。(w
しかし、今回もCPUが空気を読まず、最後は雑学に…。
予想通り雑学に足を引っ張られ、大魔道士の友人に惜敗…。orz
そんなこんなで、ゲーセンは足早に後にし、ささっと飯をすませ、
やってきましたカラオケです。
今回も友人の強い押しにより、BBcyberDAM
でも、今回は運良くDAMステーションのある部屋が取れたので、
みんなでランキングバトルをしてみることに。
…さて、このカラオケで大事件が起きてしまうわけですが、
まずはとりあえず、恒例の曲晒しコーナーいってみよー!

曲名 歌手名 順位 点数
同じ涙を分け合って 久川綾(asセーラーマーキュリー) 1位 90.438点
Successful Mission 林原めぐみ 25位 88.475点
Dear my teacher AKB48 6位 86.044点
DANZEN!ふたりはプリキュアVer.MaxHeart 五條真由美 17位 88.909点
プリティ・ケーキ・マジック Kaede+Cheek Fairy 2位 89.489点

…まぁ、どう見ても曲数が少ないような気がするわけですが、
それを今、ノンフィクションで赤裸々公開いたします。(w


カラオケ開始から2時間以上が経過し、周りもいい加減壊れてきた頃、
そろそろオレも爆弾投下と行くか!と思い立ち、選んだ曲は…、
上記のリストにもある「同じ涙を分け合って」だった。
映像にセラムンの動画が流れるとあって、破壊力は抜群。
そんな曲を、友人たちにバレないようにこっそりとDAMステーションで検索。
絶妙なタイミングで送信しようかと思った矢先…、
およそ信じられない事態が私に降りかかったのである。
DAMステーションがフリーズした…!?
そう…、よりにもよってアノ曲のページで…。
内心焦りながらも、ページがページなだけに友人にも言い出しづらく、
平静を装いつつ、いろいろ押してみるも効果なし…。
仕方ないので、友人にも相談してみると…、
あまりの面白展開に、爆笑される。(w


しかし、そう笑ってばかりもいられない。
DAMステーションにログインして選曲してる身としては、
DAMステーションで入力しないと、データが反映されない…。
ひとしきり悩んだ挙句に、我々は覚悟を決める…!
「よし…、店員を呼ぼう。」
これはまさに、「死」を意味する行為である。
他のアニソンとかならまだしも、よりにもよってこの曲は、
歌手名にご丁寧に「asセーラーマーキュリー」とか書いてあるわけで。
何と言うありがた迷惑…!
この曲を歌おうと思う人には、そんな補足は必要ねぇんだよぉぉぉ!
…とか心の中で叫びつつも、現実からは逃れられない。
それでも、電話したら簡単に対処方法を口頭で教えてくれないかな〜とか、
甘いことも考えていたわけですが…、
「あ、それじゃ、今から取りに伺いますね〜。」
おのれぇ、こっちの気もしらんと、軽やかに答えやがってぇ…。(w
とにもかくにも、こうして最後の希望もあっさりと失ったのであった。orz


おもむろに、トイレに立とうとするチキンどもを必死に静止し、待つこと1分…。
若い男の店員が軽やかに登場。
ワタワタとうろたえるおっさん3人を尻目に、
ささっとDAMステーションを抱えて、速やかに部屋を後にするのであった。
持って行った先の事務所では、また別の爆笑展開になっていることが
激しく想像できつつも、ここまで来たら気にしてもしょうがない…!
せめて、再度直ったDAMステーションを持ってきたときに、
私らはあのページをたまたま見ていただけで、実はパンピー集団なんです!
と装うために、パンピー曲を入れて待つことに。(w
そんなこんなで、私が選んだ曲はスネオヘアーの「ワルツ」。
アニソンでありつつも、傍目にはどう見てもパンピー曲。
フフフ、我ながらベストなチョイス。これならオタクだとは思うまいて。


…こうして、終局に向かうかに見えた今回の事件ですが、
この後、更なるオチが用意されていたとは…、誰が予想できただろうか。
いつでも店員が帰ってきてもいいように、平静を装いつつ、
「ワルツ」を歌い始めるオレ。
…すると、歌いだしの際に表示されるその曲での上位3人の名前の中に…、
「マーキュリー亜美」
なる人物の名前が…!?
な…、何と言う、神展開…!(w
マーキュリーの呪縛からは逃れられない運命なのか…?
周りは笑い転げ、歌ってる私もマトモに歌える状況じゃない…。
そんなこんなしてたら、何事もなかったように店員がDAMステーションを持って登場。
もうパンピー装うとか、そういう状態じゃなかったのは言うまでもない。(w


でも、DAMステーション復活後に真っ先に、アレを入れてる辺り、
私もタフですね。(てか、ただのアホ
まぁ、さすがにまた同じところでフリーズしたらどうしようかと、
選曲するときはちょっと手が震えましたけど。(w
ところで、DAMステーションの起動画面を見たんですが、
DAMステーションってLINUXで動いてるんだねー。へぇへぇへぇ


えらく説明が長くなってしまいましたが、
要するに、そういうことがあって、正常にログアウトできなかったので、
前半に歌ってた曲のデータは残っていないわけなのですよ。
そんなわけで、曲リストはないのですが、軽く感想を書いておくと…、
月末とはいえ、今回はちょっと異常でした。(^^;
「Shining Tears」が91点出して、ランキング外ってどういうことよ!?
他にも、有名曲は軒並み、90点超えしてもランキング外続出で、
もうランキングはカオスと化してました。
まぁ、そんな中でもちょっとマイナーな曲になると、
数人、数十人しかいなくて、それはそれで寂しかったわけですが。(w
いやはや、しかし、今日は何とも寿命が縮まるカラオケでしたよ〜と。(^^;