私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

下克上

今回のアメトーークは「先輩・後輩ハッキリさせようSP」。
確かに、このテーマ、見ているこっち側としては、結構気になるわけですが、
まさか、芸人自身もよくわからずやっていたとは…。(w
今回は、面白さもさることながら、いろいろと勉強になる回でしたー。
とりあえず、元陸上部としては、バナナマン日村の「陸上部」が気になる。(w


ところで、このテーマ。
よく考えたら、何も芸能界に限らないわけで、例えばウチの会社にも言える。
会社というところも、学校とは違っていろんな経緯で年齢や地位がまちまち。
そんな、状況をややこしくしている問題を挙げてみる。

学歴

ウチの会社は基本的には大卒が多いですが、一部高卒の人もいたり、
私のような院卒の人も結構いるので、その時点でスタートがバラバラ。
その上、浪人や留年といったちょっと聞きづらい事情を抱えてる人もいるので、
さらにスタートの年齢がややこしくなるわけで…。

中途

まぁ、私の世代ではあまりないですが、もう少し上の人になると、
実は元は別の会社で働いてて、中途でウチに入ってきたって人も結構いたり。
こうなると、「何年目」という換算も難しい…。

地位

最近は、年功序列ではなく、能力重視になりつつあるわけで、
ウチの会社も当然、出世が早い人、遅い人が存在する。
つまり、入社年度は早いけど、後輩の部下、みたいな状況もあるわけで…。
悲しいけど、これって現実なのよね。

態度

芸人で言うところの「おぎやはぎ」や「アンタッチャブル」のように、
後輩なのに妙に威張ってたり、先輩なのに妙に腰が低かったり、
という部類の人がウチの会社にも結構いたり。
ちなみに、私はどっちかというと後者の部類。(w
最初の自分的なイメージで上か下かを決めちゃうと、ナカナカ変えづらい…。

外見

まぁ、やっぱり面と向かって「何年目?」とも聞きづらいことも多いので、
まず目に入る外見で、ある程度判断するわけですが…、これも結構クセモノ。
見た目に気を使ってる人、使ってない人、元から老け顔の人、
若くしてメタボリックな人、いい歳して色黒マッチョな人、
などなど。
とにかく、人は見かけによらない、とはまさにこのこと…。

総評

…まぁ、だからと言ってどうだというわけではないんですけどね。(w
個人的には、先輩だから偉いとか、後輩だから先輩に絶対服従とかって考えは、
あんまり好きじゃないので。
ただ、りびんぐゲームの一角ちゃんみたいな後輩には常に憧れてるケド。(w