私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

Episode1 - Legend of the golden witch

長い間、封印していた魔女を解き放った…。
というわけで、長いこと放置していた「うみねこのなく頃に」を解禁しました。
ひぐらし至上主義で、うみねこはちょっと…と思っている私ですが、
やっぱり原作ゲームをやらずしてそんなことを言うのもフェアじゃないので、
しっかりプレイしてから、再度判断しようと思った次第です。


で、早速EP1をプレイしてみました。
いや〜、思ったとおり、EP1から長かったー。
一応、TVアニメは全部見たので、何となくのストーリーは知ってはいたのですが…、
いや、全然面白いね!
ひぐらしのときにも思ったけど、アニメは尺が決まってるので、
展開が速すぎて、その良さを伝えきれていないですね…。
その点、原作ゲームは、背景から現在の状況までしっかりと語られていて、
アニメ版ではついていけなかった展開も、バッチリ理解して楽しめました。
まぁ、キャラ声が脳内変換できたという意味では、アニメを先に見といて良かったかな。(w
今回の舞台設定は、「孤島にそびえる洋館で巻き起こる密室連続殺人」ということで、
ミステリーファンの私としては、たまらない設定デスね。
ひぐらしとはまた違った大人のミステリーといった感じに仕上がってます。
まぁ、アニメ版の記憶だと、これからちょっとファンタジーの世界に突入しそうですが、
個人的には、しっかりとした密室トリックや動機を解き明かしてくれることを願います。
私は「魔女なんていない!」という戦人を信じて、EP2も楽しみにしたいと思います!


ちなみに、さすがにEP1ということで、何もわからないまま惨殺されてしまいましたが…、
ベアトリーチェの正体だけは、もしかするとわかっちゃったかも!?
もし当たってたら、EP8のプレイ後にココで発表するので、
知ってる人も、それまではくれぐれも私にバラさないようにお願いします!