私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

マクロス超時空展覧会+MACROSS:THE DESIGN

気づけばGWもあと2日。
いやまぁ、私にとってはただの週末だけども…。
とにかく、このままでは終われない!ということで行ってきましたマクロスイベント!
何気に、今年はマクロス生誕30周年。
そして、第一次長距離移民船団「メガロード01」進宙の年でもあるらしい。
現実世界では、未だにバルキリーすらできてないけど。(w
まぁそんなわけで、結構いろんなところでマクロスイベントをやってるらしい。
最近はめっきりガンダム派からマクロス派に乗り換えてる私としては、
お台場のガンダムより池袋のバルキリーということで、イベントハシゴしてきました。キラッ☆

30th ANNIVERSARY マクロス超時空展覧会〜バルキリーで誘って!〜

前売り券を持ってなかったので10時前に行ったのに、既に結構な列。
しかも、早くもマクロスFの制服らしきコスの人を発見して、テンションアップ。(w
さて、内容の方はマクロスシリーズのキャラクターデータ紹介やマクロスの歴史紹介。
1/1スケールのVF-25Fバルキリー展示やキャラクターの等身大フィギュア展示。
グッズショップ、娘カフェ、カラオケコーナー、コスプレコーナーなどなど、
マクロスファンにはたまらない企画の数々。
カラオケコーナーでは、振りを完コピしたランカコスの女の子が「星間飛行」を披露するなど、
どこぞのライブ会場のような盛り上がり。
さすがに私はマジな人たちの前では歌う勇気はございません。(w

マクロス30周年エキシビション MACROSS:THE DESIGN @PARCO

場所を移してオタクとは真逆の街、渋谷。
歩くたびに体力を吸い取られる毒の沼地を歩くような感覚に襲わるパンピーの群れをかき分け、
何とかたどり着いたパルコ。
オサレな店内の一角に、異空間のようなイベントホールに「マクロス」の文字。
恐る恐る入ってみると、同類さんたちばっかりで安心しました。(w
こちらは、主にマクロスシリーズの設定資料や原画、セル画などの展示。
当時の細かい設定の数々には、スゴイの一言でした。
ちなみに、さすがにかなりレアな内容だったこともあって、写真撮影はNG。
展示を見終わった後、パルコの外で「マクロス超時空縁日」を開催中とのことで、行ってみる。
今更ヨーヨーはいらんので、「マクロスヨーヨー釣り」はパスして、
特賞は中島愛のサイン色紙も当たるという「超時空エアバズーカ砲」をチャレンジ。
てか、何でもかんでも「超時空」って付けりゃいいと思ってないか?(w
ナカナカ照準がわからず、友人共々平凡な結果に…。orz
でも、ランカの娘々コスしてた受付の子が可愛かったからヨシとしよう。(w