私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

コナン&金田一 2人の死神【実況】

実は、ちょっと前に紹介した金田一のゲーム実況の前に、
お馴染みのレトルトさんが同じく実況していたこの「コナン&金田一」のゲーム。
ずっと気にはなりつつも、その長さ(全49パート)とDSソフト故の音声なし
というのがちょっと微妙だなーと思って、敬遠していたんですが、
会社の行き帰りの現実逃避のため、ついに手を出してしまいました。
そして、忙しい合間を縫って、コツコツと視聴を続け、
3ヶ月かかってようやく見終わりました…。感無量!


マガジンとサンデーの創刊50周年企画として発売されたこのゲーム。
まさに2大少年マンガ雑誌の看板マンガが夢のコラボとあって、
ときめかないはずがありません!
前述の通り、この手のゲームで音声がないってのはちょっと寂しかったけど、
そこはレトルトさんのカミカミ音読と、大量のコメントのおかげで、
あまり気になることもなく、楽しめましたねー。
さすが、50周年企画というだけあって、結構しっかりと作られていて、
いい意味でプレイヤーを惑わす秀逸なシナリオも然ることながら、
単純な選択肢の選択だけでなく、人物相関のフローチャート作成や
関連する証拠品の組み合わせ選択など、推理ゲームとしてのゲーム性も結構高かったですね。
難易度は、ライトなコナンユーザのためか、いつもの鬼畜難易度の金田一ゲームに比べると、
全体的に低めな設定なので、推理が苦手な人でも割と気軽に楽しめる感じでした。
そして、何と言っても、コナンと金田一の夢のクロスオーバー!
これがどちらかに偏ることもなく、うまくお互いが引き立つような絶妙なコラボで、
協力して推理するサマは、もう感動モノでした。
当然、金田一とコナンだけでなく、お互いの作品の主要キャラも総登場で、
あの金田一キャラが、まさかのコナンの麻酔銃型腕時計の餌食に…!?
と、これは実況動画を見てのお楽しみですが、爆笑必至です。(w


というわけで、金田一とコナン好きの方には絶対オススメ!
日本を代表する2人の死神が出会ってしまうと、どうなってしまうのか!?
それは、皆さんの目でお確かめください。(w