私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

受け継がれなかった意志と受け継がれた意志

2015年のゆかなと井上麻里奈2017年飯田里穂で、すっかり味を占めたこともあって、
何気なく今年の大学祭でのゲスト声優について調べてたら、ふと「九州工業大学」の文字が目に入る。
まだ声優イベントやってたんだ、と嬉しくなるとともに、ちょっと悔しい気持ちもあったり。
今日はそんな思いについて語ってみようかと。


私が大学時代にオタク系サークルに入り、大学祭で声優イベントを開催していたことは、
ちょっと前に記事にしましたが、実は当時、比較的場所が近くて、同じように大学祭で
声優イベントを開催していた「九州工業大学」と親しくさせていただいていました。
まぁ、直接にはお互いのイベントを宣伝し合ったり、お互いのイベントに招待し合ったり、
といった程度の関係でしたが、お互い相手校があっと驚くようなイベントを開催してやる!
というような密かな対抗心というか、良きライバルのような関係がありました。
特に、同年に同じゲスト(久川綾さん)を呼んで、イベントを開催したこともあったり、
今思い返すと、結構すごいことやってたなーとか思いますが、
こういう他校との繋がりというのも、長くイベントを続けられた要因の1つなのかな、なんて…。
※当時のイベントについては、当ブログ上部の「イベント戦歴」も合わせてご参照ください。


まぁ、前の記事にもある通り、その後我が大学は声優イベントを開催しなくなり、今に至っていますが、
一方で、当時お互い切磋琢磨していた同志である「九州工業大学」が、20年以上経った今でも、
声優イベントを開催していることを知り、嬉しくもあり、それとともに我々が当時、
声優イベントの楽しさやノウハウを後輩たちにしっかりと受け継げていたなら、
ひょっとしたら今も続いていたのかな…と思うと、ちょっぴり悔しくもあり、
という複雑な乙女心なのです。(w


まぁ、終わってしまったことをとやかく言っても、何も始まらないので、
今はただ、当時の同志の後輩たちが開催するイベントを全力で応援したい。
というわけで、以下は勝手に宣伝です。(w

小野早稀本宮佳奈トークショー

日時:2018年11月24日(土)開場12:30 開演13:00
会場:九州工業大学工学部 戸畑キャンパス内記念講堂
ゲスト:小野早稀本宮佳奈

徳井青空トークショー@kitfes58 〜そらまるのおまつり〜

日時:2018年11月25日(日)開場:15:30 開演:16:00
会場:九州工業大学 飯塚キャンパス 体育館内特設ステージ
ゲスト:徳井青空


なお、チケットについては、それぞれの公式サイトより直接問い合わせてみてください。


当日、私は駆けつけることはできませんが、遠い地より、陰ながら応援してます!
先輩たちから受け継いだこの伝統が、今後もずっと受け継がれていくことを祈っております。