私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

福島婚後日帰り旅行 こぼれ話

先日の旅行で、ネタにしなかった細々とした出来事を纏めてみる。

震災前と震災後

ハワイアンズには、11年前に一度訪れていたと言いましたが、
11年前と言うと、つまりは東日本大震災より前。
さすがに、既に震災から8年が経ち、震災の被害はまったく感じさせない状態でしたが、
調べてみると、やっぱり震災当時はかなりの被害があったようですね。
ここまでの状態に復旧するのには、並大抵の苦労ではなかったと思います。
震災前と震災後を知る者の1人として、今のこの大盛況ぶりを喜ばしく思うと共に、
今後も応援していきたいなぁと思うこの日でありました。

入場料と行く頻度

…と少々まじめな話をした後に、書く話ではないんですが、実は一番気になる入場料について。
実は今回、親戚から3名分の入場料が無料になる券を譲ってもらっていたので、
実質子供1名分の料金だけで、楽しむことができました。
というか、それがなければ、親子4人で行くと、入場料だけで1万円オーバーなので、
「今後も応援していきたいなぁ」とか言いつつ、気軽には行けないところなんです…。
そうでなくても、高速代だけで往復1万円近くかかるわけだし…。
やっぱり、次に行けるのは10年後くらいかなぁ。
すいません、もっと行く頻度を上げられるように、頑張って稼ぎます…。

ナビと外環

今回、外環を使ったと書きましたが、実はウチのカーナビ上はまだ外環が開通していません。
まぁ、事前にグーグルマップで調べてから行ったので、迷うことなくたどり着けましたが、
未開通の外環を走ってるときには、カーナビ上は謎の道を延々と走ってました。(w
ちなみに、出発前にカーナビをセットしたときは、所要時間3時間と出てましたが、
ナビを無視して外環を使って向かったところ、2時間半で到着しました。
まぁ正直、今のカーナビはアホすぎてあまり信用してはいないですが、
外環の開通により、30分短縮できたのであれば、こんな嬉しいことはないですねー。