私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

ぼうさいモーターショーに行ってきた。

朝起きたら、右肩と右腕に違和感が…。
ま、まさか、たった2ゲームの昨日のボウリングのせいなのか…?
いや、やっぱり気のせいだと思うので、「ぼうさいモーターショー」にやってきました。(唐突w
要は、パトカーや消防車など、災害時に活躍する車両が集合して乗車体験などが楽しめるイベント。
…なんですが、それは世を忍ぶ仮の姿。
その正体は、実写版映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の本編に登場した
実物大の警察用ロボット「98式AVイングラム」を展示するイベントなのです!
秋葉原で偶然ちらっと見かけたのが、かれこれ3年半前。
country92.hatenablog.jp
ついに、その勇姿をしかと見届けるときが来たのです…!


10時過ぎに現地到着。
まだ、イングラムはおネムのご様子で一安心。
いやだって、やっぱどうせなら、デッキアップするお姿を拝みたいじゃん?
f:id:kuni_18:20190923222551j:plain
f:id:kuni_18:20190923222555j:plain
ちなみに、スタッフさんの背中をよく見ると、「特車二課整備班」と書かれています。
芸が細かい!
あと、イングラムの回りに、マジのパトレイバーコスプレイヤーさんもチラホラいました。
紛らわしい!(w


デッキアップの瞬間を待っていたんですが、この日はスゴイ強風が吹き荒れてまして、
このままデッキアップするのは危険との判断で、様子見状態とのこと。
残念だけど、大事があっては大変なので、とりあえず他の展示や昼食を済ませて、
時間を潰すこと1時間…。
これからデッキアップするとのアナウンスを聞きつけ、再び現地に急行。
どうやら、いよいよやるらしいです。
ただ、相変わらず強風は吹き荒れているので、もしものときのために、
風下では鑑賞しないで欲しいとのアナウンス。
まさに、見る方も命がけです。(w
どこかで聴いたことのあるBGMとサイレンが鳴り響く中、いよいよデッキアップスタート。
f:id:kuni_18:20190923223632j:plain
f:id:kuni_18:20190923223637j:plain
f:id:kuni_18:20190923223642j:plain
f:id:kuni_18:20190923223649j:plain
f:id:kuni_18:20190923223654j:plain
うぉぉぉ、コレはアツイ!
…などと興奮したのもつかの間、強風にあおられてユラユラと揺れるイングラム
慌ててスタッフさんがデッキダウン宣言して、あっという間に元のお姿に。
スタッフさんが「今日ほど緊張したデッキアップは過去なかった」と話してたのが印象的でした。(w
一瞬ではあったけど、デッキアップのお姿を拝めて感動でした。
強風の中、デッキアップ作業してくれた"特車二課整備班"にはホント感謝です。


…ていうか、イングラム以外、全く「ぼうさいモーターショー」のことは触れてないけど、
まぁ別にいいよね?(w