私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

ステップワゴンのボディーカラーを語る

我が家にスパーダくんが来てから2ヶ月が経過し、ようやく自分の車という感覚が
芽生えてきた今日この頃。
そんな中、先日ちょっとした事件が起こったんですが、そのことを話すためには、
まずはスパーダくんのボディーカラーについて、語らねばなるまい。


我がスパーダくんのボディーカラーは何度か写真で登場している通り、
「オブシダンブルー・パール」という名の、要するにダークブルーです。
f:id:kuni_18:20190717221649j:plain
購入にあたり、ボディーカラーをどうするか、ちょっと悩んだんですが、
どうもステップワゴンと言えば白か黒というイメージがずっとあって、
実際、近所にも数台、白や黒のステップワゴンが止まってたり。
個人的には、他人と被るのがあまり好きではないのですが、
そもそも人気車種なので、車種で被るのは必至。
ならば、せめてボディーカラーくらいはマイナー色を、と思いつつも、
カラーによっては、追加料金で4万近く取られるということもあり、
出費をできるだけ抑えたい身としては、追加料金のかからないカラーにしたい。
そんなこんなあって、結局のところ、無難に前のフリードと同系統のブルー色にしたというわけです。


ただ、カタログで見ると、明るいブルーに見えたので、前のフリードと同一色だと思ってたんですが、
いざ納車された車を見ると、前のフリードとは明らかに異なる結構暗めのブルーでした。
まぁ、個人的には、この落ち着いたダークブルーはクールなスタイルのスパーダに合ってて、
結果オーライだったかなーとは思ってます。


さて、前置きが長くなりましたが、つまり自分的にはあまり走っているところを見たことがない
ボディーカラーを選んだつもりだったんですが、何か最近ヤケにこの色のスパーダを見るんですよね。
最近、急に売れてきたのか、それとも自分が買ったことで目に付くようになっただけなのか。
それはわかりませんが、そのせいで事件が起こりました。
某所で用事を済ませ、駐車場に止めていたスパーダくんに乗り込もうとしたんですが、
ドアに手をかざしても、カギが開かない…!?
え…、まさか早速バッテリーが上がって、キーレスが効かなくなってる…?
テンション下がり気味に、スマートキーでキーの開閉操作をしてみると、何やら反応が…。
???と混乱しつつ、周りを見ると、3台隣の車がスマートキー操作に反応をしている様子。
…。
まさかと思って、ナンバープレートを見たら、私のナンバー…ではない!
そう、3台隣の車が、ウチのスパーダくんとまったく同じ色のスパーダで、
ずっと他人のスパーダのドアと格闘してたのでした。(^^;
この車の持ち主が見てたら、車上荒らしと勘違いされて通報されかねない事案です。
皆さんも、同色同車種の車にはくれぐれも注意しましょう。
ていうか、自分の駐車した位置くらい覚えとけよって感じですけどねー。HAHAHA(w