私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

三国志に学べ

会社で三国志を題材にしたビジネスにおけるリーダー学の教育を受けました。
内容としては、三国志に出てくる有名なリーダー(武将)たちの特徴を紹介して、
現代のビジネスに生かしましょう、的なやーつ。
前に、少しネタにしたことはありましたが、三国志といえば、
高校時代にパソコンゲーム三國志4にハマリ、その流れで横山光輝三国志にハマった経緯もあり、
ざっくりとした三国志知識は持ってはいたんですが、
各リーダーたちの知られざる一面や意外な一面なども知ることができて、純粋に面白かったです。
ただ、この教育を要約すると、有能なリーダーが多数登場する三国志ですが、
「コレだ!と言えるリーダーはいないので、各リーダーの良い所だけを良いとこ取りしろ」
ってことになるのかな?(w


まぁ正直、この教育の内容はさておき、高校時代以来、ちょっと遠ざかっていた三国志ブームが
20年の時を経て、再来しそうな予感です。