私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

全るーみっくアニメ大投票を超個人的視点で振り返る

相変わらず、BSは映らないので、当然のように見れてはいないんですが、
めぞん一刻らんま1/2の古参ファンとしては、結果を見届ける義務がある!
というわけで、いつものように結果だけを見ながら、勝手に振り返ってみましょう。


まずは作品部門。
1位は置いておくとして(おいw)、2位のらんま1/2熱闘編、3位のめぞん一刻という順当な順位に
とりあえずは一安心。
その他、らんまの派生アニメもところどころにランクインしてて、根強い人気が伺えます。
特筆すべきは、19位の「熱闘歌合戦」でしょうか。
ある意味で、らんまの面白さを凝縮した1本といえる作品がランクインしてたのは嬉しい限り。
でも、個人的には「格闘歌かるた」を推します!(CDだけどw


続いてキャラクター部門。
1位~3位は置いておくとして(こらw)、4位に我らがシャンプーがランクイン。
かれこれ30年間、シャンプー推しでやってきた成果がついに実りました。
ていうか、よくよく見たら、4位以下も、5位早乙女らんま、6位音無響子、7位早乙女乱馬
8位天道あかね、9位響良牙、という完全に俺得の順位でした。
そもそも、下位は下位でなかなか見所満載で、呪泉郷のガイド、白鳥あずさ、博奕王K、紅つばさ、
ピコレットシャルダン二世、九能校長、猫魔鈴、などなど…、
名前を見るだけで笑えてくる素晴らしい順位でした。(w
しかし、個人的には、コロンと家元がランク外なのは納得いかねぇー。
コロンと家元の「リトル★デイト」とかマジ最高ですよ。(歌かるたネタw


お次はエピソード部門。
当然ながら、めぞん一刻らんま1/2以外はスルーで。(w
めぞん一刻は、やっぱり最終回近辺が上位ですねー。
個人的にはギャグ回も大好きなんですけど、最終回近辺の神回を引き合いに出されたら、
まぁぐうの音も出ないですね。
そんな中、私の大好きなエピソードの第8話が入ってたのは嬉しい限り。
今まさに、「響子さぁぁぁん、すっきじゃぁぁぁ!!!」と叫びたい。(w
らんま1/2は、神回ならぬ髪回の第9話が1位。まぁこれも納得ですねー。
いや、あかねも大好きですけど、私は断然髪切った方が可愛いと思うんですよ!(別に聞いてないw
しかし、タイトル見ても思い出せない回も多いので、イチからマジで見返したい…。


最後は歌部門。
1位は「じゃじゃ馬にさせないで」、2位は「悲しみよこんにちは」かー。(捏造するなw
まぁ、広く一般に投票を集めたことを考えたら、順当ですかね。
でも、個人的には「乱馬ダ☆RANMA」の7位は、正直低すぎると思います!
ていうか、「乱馬ダ☆RANNMA'92」を推したい。(歌かるたはもういいよw
しかし、歌かるたの曲が1曲も入っていないのは、致し方ないとは言え、
DoCoの曲すら入ってないとは何事かっ!
やっぱり、「全らんま1/2大投票」でやり直した方がいいかと。(身も蓋もないw