私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

センチ20周年強化週間−センチコンサートの想い出−

いよいよ直前に迫ってきたセンチ20周年イベントですが、
イベント開催に先立ち、更なる"せつなさ度"を高めるために、
過去のツイキャスで話題になっていたトークテーマを勝手に語ってみようかと。
いや、ホントはもっと前からちょっとずつやっていこうかと思ってたんですけどね…。
とまぁ、そんな"たられば"を言ってもしょうがないので、気を取り直して、
記念すべき第1回目の今回は、「センチコンサートの想い出」デス!


ココで公開している「イベント戦歴」を見ればわかりますが、
過去に私が行ったことのあるセンチ関連のイベントは2つ。
1つは厳密には「コンサート」ではないですが、
今回はこの2つのイベントについて、少ない記憶を振り返ってみようかと思います。

1998年1月11日 「うさぎ組トークショー」 in福岡サンパレス

このイベントについては、当時書いたイベントレポートがこっそりと公開されてたりするので、
詳しくはコチラを見てもらった方が早いですね。
…とはいえ、今読み返すと、内容が薄っぺら過ぎるので、正直よくわからないですね。(^^;
なので、少ない記憶を振り返ってみますと…、
当時はまだセンチのゲームも発売前で、情報といえばゲーム雑誌とラジオで触れる程度。
そんな中、私がセンチ好きだと知った大学で同じサークルの先輩に誘っていただき、
先輩の車に乗せてもらい、初のセンチイベントに参加しました。
ただ、当日の記憶と言えば、すごい寒い日だったってことと、
うさぎ組の声優さんたちがみんな若々しかったってことくらいで、
イベントの内容はまったくといっていいほど、覚えてない…。orz
あぁ、自分の記憶力の劣化が憎い…。

1998年8月16日 「5大都市全国縦断ツアー・ファイナル」 in中野サンプラザ

そして、その後もセンチ熱は衰えることはなく、あれから7ヵ月後、
ついにラストコンサートにまで参戦することに。
といっても、ただの貧乏学生が、ほいほいと東京のイベントに参加できるはずもなく。
実は、東京近郊に祖母が住んでいたんですが、夏休みに祖母の家を訪問する期間中に、
たまたま中野のコンサートがあると知り、急遽単身で参戦することに。
正直、どうやってチケットを取ったのかも、あまり覚えてないですが、
何となく、東京に出てきてから、公衆電話を使って入手した記憶が…。
まぁ、そんな開催日直前に手に入れたチケットだったので、
当然、2階席後方の末席で、ステージの様子は豆粒ほどにしか見えませんでしたが、
それでも、大好きだった「センチな夏休み」を生で聴くことができ、
また、夢にまで見たほのかの歌声を生で聴くことができ、
感激でずっとスタンディングで観ていたのを覚えてます。
コンサート後もしばらくは、感動の余韻に浸っていられたほど、
数ある声優イベント参戦の中でも、特に思い入れの強いイベントの1つとなってます。


…そして、2019年1月19日。
20年の時を経て、この思い出の続きが紡がれます。

余談

ちなみに、直接センチとは関係はないんですが、その後の声優イベント人生の中で、
偶然(?)何度かセンチ声優に会ったことがあったので、ココで軽く紹介しておきます。
1998年12月13日 STEEPLE ANGEL〜とんがり天使〜 発売記念イベント(豊嶋真千子
2008年 5月17日 まゆさわライブ〜まゆさわプレゼンツ☆吉祥寺ディナー〜(有島モユ
2014年12月27日 「美少女戦士セーラームーンCrystal」新キャスト発表イベント(前田愛

後日追記

中野のコンサートチケットが見つかったので、貼り付けておきます。

これを見ると、30列目なので、後ろから3列目の末席ではありますが、
2階席ではなく、1階席だったようですね。
いやー、四十路の記憶力なんて、ホントアテにならないね…。orz