私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

魅惑の広島旅行-2日目-

2日目は、宮島に向かいます。
宮島は、ウン十年前に、小学校の修学旅行で行ったことはありますが、それ以来の訪問。
それこそ、当時はまだ世界遺産にも登録される前だったので、
世界遺産登録後としては、初の訪問となります。(だから何だw


フェリーで宮島到着後、まずは軽く商店街を散策します。
f:id:kuni_18:20200210100906j:plain
とりあえず、穴子が有名のようなので、「穴子まん」を食べてみた。
食感でわかるくらいに穴子がガツっと入ってて、美味でございました。


そんなこんなしてたら、予約時間が来たので、もみじ饅頭の手焼き体験に挑戦。
f:id:kuni_18:20200210104905j:plain
私は撮影担当だったので、やってませんが、子供らが楽しくやってたので、
まぁ良かったかなと。
焼きたてのもみじ饅頭が食べられるってのも、体験参加の醍醐味!
…なのに、下の子は、すぐに食べるのをもったいながって、持ち帰りにしてました。意味ねぇーw


まぁ、この後、昼食にするので、結果的には持ち帰りでよかったかも。
というわけで、少し早いですが、ランチタイムです。
f:id:kuni_18:20200210113614j:plain
宮島と言えば、名物「穴子飯」ですねー。
一見、うな丼のような佇まいですが、タレで炊き込んだ褐色のご飯が特徴で、
上の穴子と下のご飯がうまくマッチしてて、うまー。


で、ようやく、メインの厳島神社に向かいます。
まずは、大鳥居が見えてきましたよー。
f:id:kuni_18:20200210121901j:plain
って、なんじゃぁーこりゃぁぁぁ!?
いやまぁ、工事中だということは知ってた上で来ましたが、まさかココまでひどいとは…。
でも、こんな姿を見れるのも今だけ、ある意味で運がいい。
と強引に自分を言い聞かせ、厳島神社到着ー。
f:id:kuni_18:20200210122940j:plain
f:id:kuni_18:20200210123547j:plain
大鳥居だけでなく、神社内もちょこちょこと修理してて、しょぼーん。
でも、瀬戸内レモンの揚げもみじが美味しかったので、ヨシとしよう。(w
f:id:kuni_18:20200210133440j:plain


その後は、とあるお店で、まったりとお土産を物色したあと、宮島を後にします。
こっちは、大鳥居の修復が終わったら、また再び見に来ねばな…!
と決意を新たにしたところで、2日目終了です。


…実は、この後、ある意味でこの旅のメインイベントがあったんですが、
そっちは長くなるので、別でエントリーします。こうご期待。(w