私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

全ファイナルファンタジー大投票を超個人的視点で振り返る

いつもの如く、BSは映らないので、番組自体は見れてないんですが、
ツイッターから流れてくる実況内容を指をくわえて眺めてました。
というわけで、いつものように結果だけを見ながら、勝手に振り返ってみましょう。
…の前に、1つ断っておきますと、私はFFに関して言うと、FF9までしかプレイしてません。
正確に書くと、FF1~9と聖剣伝説-FF外伝-くらい。
当然、上記以外の作品については、全く思い入れがないので、それを踏まえて続きをどうぞ。(w

作品

まぁ、1位はスルーとして、2位FF7、3位FF6、6位FF5、8位FF4と、私の好きな作品が
上位にランクインしてたので、納得ですかねー。
個人的な思い出を語ると、当時DQ派だった私が、友人に勧められて初プレイしたFFがFF4でした。
とにかく、重厚なストーリーと超絶グラフィックに度肝を抜かれたのを未だに覚えていて、
一気にFFファンとなり、中古ショップでFFのバックナンバーを買い漁ってましたね。
ただ、なんせFF4から入ったので、FF3はいいとして、FF2やFF1の毛色の違いと難易度の高さに、
別の意味で度肝を抜かれてました。
結局、FF1とFF2はファミコン版ではクリアには至らず、のちにワンダースワンカラー版で
どちらもクリアしました。(w
あと、FF7は、発売時期がちょうど大学入試時期真っ只中。
ただ、私は密かに推薦で合格していたので、他の友人が受験勉強している中、
ひたすらサルのようにプレイしてました。
…のくせに、何故か友人たちもウチに入り浸り、みんなしてミニゲームのスノボで
記録出し合って盛り上がってたのはイイ思い出。(w
アレでよくみんな現役合格できたなぁと思う。

キャラクター

2位はスルーとして、1位クラウド、3位エアリスはまぁ納得ですが、
4位ビビ、5位ジタンってのは意外でしたねー。
ちなみに、私はエアリス派ですが、ライバルのティファが9位ってのも結構意外でした。
ティファ派の弟に、20年越しに勝利したことを伝えたいと思います。(w
ただ、セリス(19位)派の私は、ティナ(17位)に負けたことは認めねばならんですね…。
あと、個人的にはオルトロスが66位に、ミンウが71位、4人組のじいさんが188位に
こっそりランクインしてたのが嬉しかったです。

ボス&召喚獣

まず、なぜこの2つをくっつけた!?と言いたいところだけど、まぁ尺の関係ですかね。
の割には、作品のナンバリングが違うだけで、同じ召喚獣が別ランクインとか、びみょー。
まぁ、その辺はこれ以上は言うまい。
1位のナイツオブラウンド、2位のケフカは、順当といったところでしょうか。
セフィロスはもうちょい上かとも思ったけど、セーファって意味ではこんなもんかもねー。
何気に、9位にシルドラが入ってたのは嬉しかったですね。
シルドラとの別れは、シリーズ屈指の名シーン!
しかし、ゴルベーザ四天王の分際で、ルビカンテが13位って意外すぎる。
いやだって、サマカンテだよ? どう見てもフォーリシアの方がいいじゃん。(半熟英雄ネタw

音楽

まず、個人的に、ゲームにおけるBGMというものが大好きで、かつFFは特に好きでした。
そんなわけで、FF1~7までは全てCD持ってます。FF8はレンタルだったかな。(w
何気に、FF7は限定版のLDサイズのケースのサントラを持ってるのが自慢だったり。
それを踏まえて見ていきますと、2位のビッグブリッヂの死闘は、まぁ順当ですよね。
一時期、好きすぎて、17位の決戦、63位の最後の闘いと共に、3曲ばっか聴いてました。(w
FF7では圧倒的にJ-E-N-O-V-Aが好きなんですが、39位と意外に低かったですね。
あと、個人的には、ED曲も好きで、80位の親愛なる友へとか、62位の蘇る緑とか、好きだったなー。
しかし、パロム・ポロムのテーマがランクインしてないとはどういうことだっ!?
あの軽快なリズム、まさにパロムとポロムにピッタリで、隠れた名曲だと思うんだが!
…などと書いてたら、無性に聴きたくなってきたー。
たぶん、サントラは押し入れのどこかに眠ってるはずだから、重い腰を上げて発掘してみようかなぁ。