私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

今さらマイナンバーカードを申請してみた

ヒマなので、重い腰を上げて、今更ながらにマイナンバーカードを申請してみました。
…家族4人分一気に。(w
まぁ、カード発行は、最短でも申請から1か月後くらいのようなので、
コロナ給付金の申請には間に合わないだろうけど、まぁまた必要になったときのために。
個人的には、運転免許証があるので、身分証明書には困ってないんですが、
何気に、子供の顔写真付きの証明書ってなかったりするので、今後重宝するかも?


ちなみに、何となく面倒くさそうなイメージがあったことも、放置してた原因の一つなんですが、
いざやってみると、申請書IDもQRコードで読み取ってくれたり、写真もスマホで撮ったものを
そのまま申請に使えたりと、驚くほど簡単でした。
まぁ、しいて苦戦したことを言うとするなら、子供の分の写真を撮るとき、
笑ったり、変顔したり、ピースサインしたりと、まともな写真をなかなか撮らせてくれなかった…
ことくらいかな。(申請の手間とは関係ないw