私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

ひぐらしのなく頃に業 鬼騙し編

何気に、新アニメの新タイトル出てから、記事にしてなかったですね。
というわけで、早いもので、新たに始まった「鬼騙し編」も4話、最終話でした。
今日も今日とて、スマホを片手に、ツイッター実況民たちと楽しく視聴しましたー。
…いや、内容的には、楽しいというより、ビクビクしながら、という方が正しいかも。(w


放送終了後には、今回のアニメが、旧アニメの焼き直しではなく、
「完全新作」であることも発表されました。
この令和時代に、また新たなひぐらしエピソードを見られるだけでなく、
当時はやれてなかった、ネット民たちとの考察談義に花を咲かせられることが、
とにかく、うれしい!たのしい!大好き!


ちなみに、「鬼騙し編」の私の考察としては…、(ネタバレOKの方だけ反転してください)
圭一がL5発症していたため、レナに襲われる辺りは全て幻覚で、
実際は1話冒頭のシーンこそが真実。
なお、惨劇前に、学校で梨花が圭一を呼び出して惨劇回避の行動を取っていたことから、
梨花は圭一のL5発症に気づいていた可能性あり。

…みたいな?
まぁ、診療所の謎の段ボールとか、その後の梨花、沙都子の死の真相とか、
全然わかってないことも多いので、今後語られるであろう真相編に期待ですねー。