私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2020年の光熱費を振り返る

緊急事態宣言で暇なので、昨年の光熱費でも纏めてみる。
ていうか、2019年の振り返りはすっかり忘れてましたね。
2018年の時、「2019年の結果公開は…、きっとやります!」って言ってたクセに。(w
country92.hatenablog.jp
まぁ、データ自体は2019年分も管理はしているので、
しれっと2019年の分も含めて、振り返ってみましょう。
といっても、例年のように表で数字だけ書き連ねても、
いまいちピンと来ないので、今年からはグラフにしてみました。
まぁ、これまでのデータをただ単にグラフ化しただけですけども。(w
f:id:kuni_18:20210111103321p:plain
…グラフ化してみたところで、結局ふーんって感じですね。(w
しいて言うなら、売電がちょっと下がって、水道系が上がってるってとこがポイントですかね。
まぁ、売電に関しては、2020年は例年より日照時間が少なかったみたいだし、
水道系は単に値上がりしたからなので、致し方ないところかなーと。


2020年は、コロナ影響で家にいることも増えているはずで、
光熱費は全体的に上がるかなーと思ってたので、そういう意味では、
よく持ちこたえたといったところでしょうかね。


ちなみに、この結果を基に、何かしようってわけでもなく、纏めること自体が好きなだけなので、
今後も、特に目的もなく統計だけは続けていこうと思います。
Excelを駆使して出来るだけ手間なく管理することに、この上ない快感を感じるヘンタイなので。(w