私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

俺のダイエット術

昨日、打ち切りマンガ風にキレイに幕を閉じたつもりだったんですが、
「どんな方法でダイエットを成功させたんですか!?」
「ダイエット成功の秘訣を教えてください!」
…といった声が、どこからともなく聞こえてきたような気がしたので(幻聴w)、
せっかくなので、この数か月にやってたことを記録として残しておこうかと。

ご飯を減らす

とにかく、炭水化物を減らすのが良いということで、毎食(特に夕食)の
ご飯を気持ち少なめにしました。
とはいえ、一気に減らすと、悲しくなるので、毎日ちょっとずつ減らして、
最終的に2/3くらいに持って行った感じ。
最初は、やっぱりちょっと物足りなさがあったけど、そのうち慣れました。

夜食は野菜

週末とか、ちょっと夜更かしすると、どうしても小腹が空いてきます。
普段なら、ちょっとしたお菓子やらカレー麺やら食べちゃうんですが、そこをぐっとガマン。
生野菜ならナンボ食べてもいいらしいので、キャベツに牛角のやみつきキャベツの素を
ぶっかけて食べてました。
いやもう、減量中のボクサーですよ。間柴さんです。

ドレッシングはノンオイル

油モノも極力控えろということで、普段使うドレッシングはノンオイルにチェンジ。
とか言いつつ、深夜にやみつきキャベツの素をぶっかけてキャベツ食べてる時点で、
ノンオイルにチェンジした努力が水の泡なんじゃ?とか今更ながらに思った。(w

コーヒーはブラックで

割と重度のカフェイン党なので、会社でもインスタントコーヒーを飲みます。
今までは、微糖のカフェラテにしてたんですが、塵も積もれば山となるということで、
無糖のブラックコーヒーにチェンジ。
たまに外出先でコーヒーを飲むときも、基本ブラックのまま飲むようにしました。

間食はやめましょう

平日、残業してると、ついカッとなって、お菓子を間食しちゃってたんですが、
基本的にやめました。
あくまで基本的に…であって、めっちゃ仕事のストレス溜まってるときは、
ついカッとなって、食べてましたが。(w

階段を使うべし

これまでは、極力エスカレータやエレベータを使う生活をしてきましたが、
極力階段を使うように心がけるようにしました。
…ですが、さすがに職場のビルは階段で上がるのはだるいので、
堂々とエレベータを使ってます。(w

1駅歩く

通勤時、職場の最寄り駅の1つ前の駅で降りて、1駅分歩いて通ってました。
とはいえ、実は最寄り駅と1つ前の駅の間に職場がある関係で、
実は時間的にはあまり変わらなかったり。
ちなみに、都内だから1駅分歩くくらいは余裕ですが、私が住んでる場所のような
辺鄙な場所だと、1駅分だとしてもかなりの距離があったりするので、要注意です。(w

休日はひたすら散歩

世はまさに外出自粛時代…。
ということで、休日であっても、大した外出も出来ないので、そんなときはひたすら散歩です。
特に用もないのに散歩します。
おかげで、意外と知らない近所のことも知れて一石二鳥。
でも、一人であんまりウロウロしてると、不審者と間違われて通報されるので、要注意です。(w

時にはチャリも活用

車があると、ちょっとした買い物等も、つい車を使ってしまいがちですが、
徒歩ではちょっと遠いかなっていう、微妙な遠さの場所は、チャリで行くようにしてます。
とはいえ、アシスト自転車なので、どの程度ダイエット効果があるのかは謎ですが。(w
ちなみに、先日の献血の際にも、チャリで30分くらいかけて行ったんですが、
あまりの寒さに、着いた後のおでこの検温で、驚くべき低温が出て、逆に心配されたという。(w
冬場のチャリは、違う意味で危険です。


…とまぁ、だらだらと挙げてみましたが、こんなもんですかね。
当然、自分のスタンスや生活環境に合う合わないとかもあるので、一概には言えませんが、
コレは!ってのがあれば、今後のダイエットの参考にしてやってください。