私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

TV研を後世に語り継ごう-年間スケジュール-

前回のプロローグで盛大に大風呂敷を広げちゃって、引くに引けなくなったわけですが、
さて実際、何から語ろうかと考えた時、まぁまずはざっくり1年間でどんな活動をしてたのか、
って辺りを、掘り下げてみようかと。
"オタク系サークルで大学祭では声優さんを呼んでた"って話は、ココでも何度か書いてはいますが、
別にそればかりやってるわけではなく、地味ではありますがそれ以外にもいろいろ活動してたのです。
ということで、まずは、ざっくりとした年間スケジュールをまとめてみましょう。
※年によって、やることが変わることもあったので、あくまでも1例としてご覧ください。

行事 コメント
4月 新入生勧誘 主に授業後の空き教室を使い、何日かに分けて新入生を集め、サークルに勧誘します。
5月上旬 新歓レクリエーション 新入生との親睦を深めるためのレクリエーション。主にボウリングなイメージ。
5月中旬 七夕祭並び 七夕祭なる大学のお祭りでの出店の配置抽選会のために徹夜で並ぶ行事。夜通し飲みたいだけ。
6月上旬 前期プロフ作成 前期分の会員プロフィール集を作成。1人1ページ、必ず手描きの絵を入れるという鉄の掟あり。
6月中旬 新歓コンパ 新入生との親睦を深めるための飲み会。2次会はほぼ例外なくアニソンカラオケ。
6月下旬 七夕祭仮装行列 七夕祭の宣伝のため、仮装という名のコスプレをして地元商店街を練り歩きます。
6月~7月 七夕祭準備 七夕祭向けに店名考えたり、立て看板を作ったり、ポスター作ったり、商品の試作や試食したり…。
7月上旬 七夕祭 各サークルやゼミが出店を構えて一儲け。…といいつつ、実態はただの内輪のどんちゃん騒ぎ。
7月中旬 夏休み突入コンパ 夏休み突入を祝した飲み会。2次会はほぼ例外なくアニソンカラオケ。
7月下旬 夏合宿 オタク系のくせに合宿もします。といっても、泊りがけで遊びに行って夜な夜なオタクトークするだけ。
8月~10月 TV研フェス準備 TV研フェスに向けた準備。ほとんど全てのことを自分たちで準備するので、めっちゃ大変…。
11月 TV研フェス 大学祭で声優さんをお呼びしてのイベントを主催します。これまでの努力が報われる瞬間。
12月中旬 後期プロフ作成 後期分の会員プロフィール集を作成。前期に比べると、はっちゃける傾向あり。
12月下旬 忘年会 年の終わりを労う飲み会。2次会はほぼ例外なくアニソンカラオケ。
1月 会誌作成 余裕があれば、会誌を作ったりする年があったりなかったり。ある意味、幻の存在。
2月 卒業生追い出しコンパ 卒業生のために在校生は一芸を披露するのが決まり。故に黒歴史化する在校生多数…。
3月 新入生勧誘準備 新歓向けに立て看板を作ったり、ポスターを作ったり。この出来が来年度の勧誘を大きく左右します。


…と思いつく限り、書き連ねてみると、こんな感じですかね。
ちなみに、上記とは別に、通常、毎週木曜日の夕方に「総会」という会員全員の集まりがあって、
今後の活動方針とか、流行りのアニメとか、もろもろ語り合う場がありました。
で、大抵はその後、メシ食いに行ったり、ゲーセン行ったり、誰かの家に遊びに行ったり、と、
充実した夜の活動もありました。(w


しかし、こうやって見ると、結構いろんなことしてますね。
オタク系サークルと言いつつも、今振り返ると、かなり体育会系なサークルだった気がする。
まぁ、そのおかげで、対人スキルはかなり身に付いたとは思うわけで、
その他TV研フェスでの経験等も含めて、卒業後に社会人になるにあたっては、
ためになった面も多かったと思っています。
なので、これから大学に進学する方は、オタク系サークルに入ることをオススメします!(w


と最後はちょっと脱線しましたが、以上が大まかな年間スケジュールでした。
次回からは、それぞれの活動について深く切り込んでいきます。こうご期待!(w