私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

テレワークに向けた環境改善計画

長らく在宅テレワークとはほぼ無縁の生活を強いられてきましたが、
ようやく環境の整備が完了し、遠隔地から職場のプライベート環境に
アクセスが可能になりました。
何だかんだ、今はまだ色々あって、職場への出勤は続けている状況ではありますが、
近い将来、在宅テレワークも増えそうな今日この頃。

というわけで、今一度在宅テレワーク時の快適環境を整えようではないか。
在宅テレワークにおいて、何がネックかというと、やはり何と言っても、
テレワーク用に貸与されたノートPCの小ささ、でしょうか。
ただでさえ、テレワークで効率落ちそうなのに、こんな小さなノートPCで
仕事なんてしたら、どんだけ効率落ちることか…。
そんなわけで、今回はこの問題に立ち向かっていきます。

まず、一番の問題点は、ノートPCのキーボードの打ちづらさ。
仕事の効率は、キーボードの打ちやすさに比例すると言っても過言ではないわけで、
ココを改善できれば、ほぼ勝ったようなもんです。(w
で、ふと思い出しました。
そいや、その昔、ワイヤレスのキーボードを買ったなぁ、と。
country92.hatenablog.jp
買ったはいいものの、結局ほぼ使うこともなく、8年間も眠ったままでした。(w
久しぶりに押し入れから掘り起こして電源を入れてみるも、ウンともスンとも言わない。
さすがに、8年も放置してたら壊れたかなぁと思って、電池を見てみたら…、
液もれしとるやないかーい!
てかもう、液もれを通り越して、カッピカピに固まってます。
こうなっちゃうと、もう本体もお亡くなりかなぁ…と半ば諦めつつも、
とりあえず、軽くお掃除してから、新しい電池にして電源を入れてみると…、
あっさり動くんかーい!
さすがは信頼と実績のロジクールさん。
元々、自宅のPC用に、ロジクールのワイヤレスマウスを使っていたので、
1つのレシーバーにマウスとキーボードを認識させて、仕事用のノートPCと
兼用で使うことにしました。
何気に、会社から貸与されたマウスは有線だったので、さらに効率アップです。(w

次に、ノートPC+キーボードとなると、何気にスペースを取られる…。
というわけで、こんなものを買ってみました。

これで、ノートPCを宙に浮かせつつ、その下にキーボードを配置して、省スペース化!
その上、高さや角度を調整できるので、姿勢にも良いという、一石二鳥のアイテムです。
一応、自宅のノートPCのサイズである17.3インチまでギリギリ対応しているということで、
こちらも自宅のPCでも兼用できそうです。
てか、これさえあれば、スペース的に余裕がなかった自宅PCでも、このキーボードが使えそうので、
自宅でのブログ執筆効率も上がりそうだぜ。(実はそっちが目的?w

最後は、やはりノートPC特有の小さなモニター…。
まぁ、一般的には、サブモニターをくっつけて、2画面化するのが一番なんですが、
それにはさすがに、ちょっとお金もかかるので、一旦保留にします。(w