私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

サークルOB会 エヴァ完結記念臨時オンライン集会

country92.hatenablog.jp
少し前に、私以外の友人たちはシンエヴァ見ていて、ネタバレに飢えている。
という話をしましたが、その後私も無事にシンエヴァを視聴。

ならば、25年のエヴァへの思いを、今こそみんなで語り明かそうではないか!
ということで、いつもの大学時代の友人たちに呼びかけてみたところ、
4人ほど都合がついたので、突発的にオンライン飲み会を開催してみましたー。

さて、主な議題は以下の通りです。(ネタバレ注意)

  • エヴァという作品世界とは?
  • マリとは何者なのか?
  • カヲルと加持の関係性とは?
  • アスカとケンスケはどういう関係なのか?
  • 破からQの間の出来事とは?
  • エヴァンゲリオンイマジナリーとは?
  • 最後のシーンが意味するものとは?

…などなど。
自分の解釈や、友人たちの考察をざっくばらんにぶつけ合ったのですが、
何せそれぞれが25年もの長きに渡る思いを積もりに積もらせてきただけあって、
自分も考えが及ばなかった、それぞれの色々な解釈が聞けて、非常に有意義でした。
やっぱり、この作品は、こういう他者との考察のぶつけ合いも含めて、
エヴァ」なんだなーと、改めて感じた飲み会でした。

ところで、深夜に酒を飲みながら会話をしてたこともあって、話は一時変な方向へ。
朝まで生討論「カヲルと加持のBLは、どちらが受けなのか?」
※この飲み会の参加者はみんな野郎です。(w
調べてみると、このカップリング、結構昔から存在していた模様。
ていうか、ちょっと待って。
この2人って、シンエヴァまでは、ほぼ絡みってなかったような…?
なのに、シンエヴァ公開前に、このカップリングを想像していた…だと…!?
だとしたら、先見の明がありすぎるぞ。
しかし、当時は、周りからマイナーカップリングだと蔑まれる日々だったと想像できるだけに、
シンエヴァを見た後、何とも言えない喜びを感じることができたことでしょう。
我々は間違っていなかった…、と。

…いや、ていうかそもそも、40過ぎたオッサンたちが何の話題で盛り上がってんだよ。(w