私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

図らずもコスプレ撮影会に潜入

今週末もキャンプです。
…なんですが、その前に、キャンプ場近くの大きめの公園に寄り道。

一応、入場料を取るくらいにはちゃんとした公園ではあるんですが、
そう言っても、そんなに混むような公園ではないはず。
そのはずだったんですが、何か入場口に長蛇の列ができてるんですけどー。
しかも、何やら公園目当てとは思えないようなスーツケースを持った
若めの女性を中心とした行列。
この雰囲気、どこかで見たことあるような…。

入場口に行ってみると、一般の人とは違う列で受付をしている模様。
さすがに気になったので、入場口のスタッフさんに聞いてみると、
園内でコスプレの撮影会イベントを実施しているらしく、その受付の列とのこと。
どこかで見たことあると思ったら、コミケでした。(w

要するに、更衣室の提供と園内のコスプレでの撮影を許可する、というだけのようで、
特に特定の作品に限定するわけでもなく、参加者同士が知り合いという感じでもないようで、
園内を歩いていると、色んなコスプレをした人たちが、それぞれ写真撮影を楽しんでおられました。

私自身、オタクではありますが、如何せんオタク知識は完全にオッサン化しているので、
やっぱり若い方のコスプレを見ても、なかなかピンと来ないんですが、
それでも、ハイキュー!!とか、呪術廻戦とか、鬼滅の刃くらいなら、何とかギリわかりました。

と、そんな中、私は見逃しませんでしたとも。
ひぐらしのなく頃にコスプレイヤーさんおられるやん!!!
しかも、2組も…!
1組は、お馴染みの私服姿の竜宮レナ
鉈を片手にポーズを決める姿は、めっちゃカッコ良かったです。
そして、もう1組は、まさかのルチーア学園の制服姿の北条沙都子古手梨花
来月からひぐらし卒も始まるという中で、このコスプレを持ってくる辺りが、素晴らしすぎます!
ここ数年、天下のコミケでさえ、ひぐらしのコスプレなんてそうそうお目にかかれないのに、
こんな小規模なコスプレイベントで、ひぐらしのコスプレに出会えるなんて…!
私が言うのもおかしいけど、ひぐらしのコスプレしてくれてありがとうございます!
…とコスプレイヤーさんご本人にも直接お伝えしたいくらい嬉しかったんだったけど、
さすがに通報されかねないほどの怪しさだと思うので、心の中で思うに留まりました。(w

ちなみに、当然なんだけど、園内には我々のような一般人もいるわけなんですが、
そんな中でも、さっと道を譲ったり、さりげなく人気のいないところで撮影したり、
極力、一般客に迷惑にならないように気を付けながら撮影している配慮が伝わってきて、
コスプレイヤーさんの好感がより上がりました。
こういう共存って、何かいいですねー。