私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

6月から上映を開始した閃光のハサウェイ
ずっと気になってはいたものの、コロナやエヴァやその他もろもろがあって、
なかなか観に行けてなかったんですが、よーやく観に行ってきました!
f:id:country_92:20210714232157j:plain

ガンダム映画の劇場鑑賞と言えば、劇場三部作のZガンダムを観て以来、約15年ぶり。
https://country92.web.fc2.com/diary/d_extra-05.html#20050605
リメイクを除けば、小6の時に行ったF91以来、約30年ぶり。
country92.hatenablog.jp
そもそも生粋のガンダムオタクなので、必然的にテンションも上がります…!

とはいうものの、実は本作の小説版や漫画版は一切触れたことがなく、
さらに本作の前日譚である「ベルトーチカ・チルドレン」も知らない。
知っていることと言えば、最終的にハサウェイが捕まって処刑される、
という有名すぎる事実だけ…。(ネタバレやめろw

そんなこともあって、ストーリーの方はちょっとついていけなかった感じですかね。
あと、5回は視聴しないと理解はできないかも。(w
とはいえ、映像は超美麗でド迫力!
このド迫力映像美のMS戦闘シーンを、劇場で見届けられただけで、
古参のガンダムオタクとして、観に行った甲斐もあるというもの。
ペーネロペーΞガンダムも、従来のガンダムとはだいぶシルエットが異なるものの、
GP02やGP03が好きな私としては、結構アリです!
あと、メッサーもザクIIIとヤクトドーガを掛け合わせた感じ(?)が、結構好き。

まぁ、三部作の一作目ということもあって、最後はちょっと中途半端で終わった感はありますが、
この辺は、二作目以降に期待!といったところですかねー。

ハサウェイの声をずっと担当してきた佐々木望さんがチェンジという衝撃はありましたが、
映像の進化のスゴさと、ハサウェイ自身がだいぶ成長してたこともあってか、
正直、その部分はあまり気にならなかったですね。
でも、しっかりと別役で佐々木望さんが出演されてたのは、嬉しかったです。
その他のキャラも、しっかりとしたプロの声優さんで固められていて、言うことなし。
いやホント、名の知れた俳優を安易に声優起用する昨今のアニメ映画も、見習ってほしいですね。

ちなみに、いただいた入場者特典はコチラでした。
f:id:country_92:20210714235641j:plain
これは、ガンダムWファンならば、完全に当たりな特典なんでしょうけども、
如何せん、ガンダムWはまともに見てないこともあって、個人的にはびみょー。
F91VガンダムGガンダムガンダムWガンダムXの中からランダム1枚、
だったので、正直ガンダムW以外だったら、何でも良かったのに…。
相変わらず、この手のランダムモノには、極端に引きが悪いのでした…。orz