私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

202X年、「電脳コイル」を斬る!

見るアニメが減ってきた寂しさを紛らわすために、何気なく見始めた「電脳コイル」。
country92.hatenablog.jp
一時期、色々と忙しすぎて、視聴をストップしていたら、
Amazonプライムの配信が終わっていて、長らく見れない日々が続いてました。
が、その後、Amazonプライムが考え直してくれて、再び配信スタート!
この機会を逃すまいと、視聴アニメ作品が多い中でも、ちょっとずつ視聴を進め、
この度、ようやく最後まで見終わりました!
この間、約1年半…。長かった…!

しかし、その甲斐あったというか、ホント途中でやめなくてよかった。
いや、めっちゃくちゃ面白いじゃないか!!!
何でもっと早く薦めてくれなかったのよー!
15年も前の作品とは思えない近未来的な設定でありながらも、どこか懐かしい。
小さい頃のごっこ遊びだったり、秘密基地遊びだったり、
そんな古き良きワクワクする時代を思い出させてくれる面白さがありました。
また、今の世の中は、作中設定に通じるような電脳社会となっていますが、
そんな電脳社会の在り方に、一石を投じるような、結構考えさせられるような内容でした。

そして、何といっても声優さんが絶妙な実力派揃いなところも、
安心して物語に没入できる重要なポイント。
さらに、個人的には、野田順子さん、沼田祐介さん、金月真美さんといった、
私が大好きな頃のコナミ声優さんが出ていたのもポイント高し!

これは、後世に語り継ぐべき名作の1つと言っても良い作品です。
一気に殿堂入り決定!


今振り返ると、放送当時は、恐らく何となく作画が好みじゃなかったから、って理由だけで、
見てなかったんだろうなーって思いますが、そんな安易なジャッジをした過去の自分を
全力でぶん殴りたい気分です。(w
でも、15年という月日は経ちつつも、作品の舞台である202X年の時代に、
こうして見ることができたことに、ちょっと運命を感じてます。