私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

SUMIFよりVLOOKUPの方がお好き

夜、ネットのニュース記事をダラダラと見てたら、
Excelの関数SUMIFが使える人ほど残業時間が多い」
なる記事を見かけました。

いやまぁ、確かにSUMIFは使えるし、残業もそこそこ多いので、当たってはいるんだけど、
この紐付けはさすがに無理ないか?と。(w

記事によると、「Excelができる人に業務が集中してしまっている」もしくは
「関数知識だけを駆使して、無理にやりくりをしている」状況にあるのではないか、
とのことだけど、さすがに強引すぎんか?と。(w


ただ、私の経験上、コレに関連することで1つ言えることがあるとすれば、
「SUMIFを使えない人は、SUMIFを使える人に比べて、作業効率が悪い」
ということでしょうかね。(w