私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

劇場版「SHIROBAKO」上映会 ~変な話、1周年記念舞台挨拶~

今日2月29日は、劇場版「SHIROBAKO」が公開された日。 というわけで、1周年を記念した舞台挨拶が開催されると聞いて、 SHIROBAKOをこよなく愛する者として、仕事そっちのけで行ってきました! 当時のポスターを飾ってくれてるところが、何か嬉しいよねー。ち…

今シーズンボード納めなう。

2024年のボード初めなう。 ここ数週間、あり得ない暖かさが続いたせいで、危ぶまれていた積雪ですが、 直前に戻ってきた冬のおかげで、何とか雪キープ。 いいお天気にも恵まれて、ゆったりまったり滑ることができました。さて、ボード初めとか言いつつ、 何…

ときめきメモリアル30周年

2024年は、我らが「ときめきメモリアル」30周年の記念の年らしい。 私はPS版からのユーザなので、厳密に言うと30年は経っていないものの、 深夜、親に隠れてプレイしては悶絶していたあの青春の日々から、 もう30年近く経ったのか…と思うと、軽く恐怖を感じ…

新番を斬る!~2024年冬~

年も明けて1ヶ月。 新番組も出そろったので、いつものアレいっときましょ~。 # 番組名 期待度 01 ぽんのみち B 02 ゆびさきと恋々 A 03 僕の心のヤバイやつ 第2期 A++ 04 道産子ギャルはなまらめんこい A まぁ、今期は僕ヤバ2期のぶっちぎりの独り勝ちとい…

「花咲くいろは」で復興支援

能登半島地震への支援を目的として、「花咲くいろは」のチャリティー配信が 始まったということで、少しでも支援のお手伝いの気持ちと、 ずっと見てみたかった作品だったということもあって、見始めました。言わずと知れたP.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第一…

コミックマーケットC103×献血

今年も冬コミと献血がコラボしてると聞いて、献血初めしてきましたー。 いっぱい血吸われて、恒例となっているA1サイズポスターもゲット! 相変わらず、A1サイズの破壊力はエグいです。 で、せっかく秋葉原に行ったので、コノハとでじこの夢のコラボも見てき…

放送局という聖地

ふら~っとお台場方面へ。 こういうのも聖地巡礼って言うんでしょうかね。(w

令和のセイントテール

ふら~っと100均に行ったときの話。 何気なく店内を徘徊していたら、妙に見覚えのあるキャラクターが目に入る。 …!? 怪盗セイント・テールのグッズ…だと…!? いやそんなバカな! セイントテールと言えば、今から30年近く前の作品のはず…。 も、もしや、私…

終番を葬る!~2024年冬~

気づいたら、年末年始の休みが終わってた。 ワイはいったい何をしていたんや…。 いや、過去は振り向いてはいけない。 若さとは、振り向かないことなのだから。というわけで、通常営業で終番を葬っておきましょー。 …って思いっきり振り向いてるやないかーい…

あけおめことよろ

あけましておめでとう、今年もよろしく。 ちなみに、読み方としては「おやすみなさい 明日はおはよう」みたいな 感じで読んでもらえればと思います。(wそういえば、ひぐらし命の中で部活メンバ内チャットがあるんですが、 不適切なワードを打つと、エラー…

1富士2鷹シルエイティ

そんなこんなで、気づけば今年も今日で終わりですって。 早いですわねぇ、奥さん。振り返ると、今年はアニメもめっちゃ見たし、結構聖地巡礼も行けたし、 充実したオタ活ができたかなーとは思ったり。 この歳になっても、こうして元気にオタ活ができているこ…

今シーズン初ボードなう。

今シーズンも無事に滑りに来れたー。 今年はちょっと暖冬?ということもあってか、積雪量も少なくて、 ところどころ土が見えてるような微妙なコンディションではありましたが、 その分、お客さんも少なくて、ゆっくり楽しめたかなーと。 おかげで、その後の…

響け!ユーフォ縛りカラオケ

実は昨日、血を吸われた後、少し時間があったのでカラオケに行ってたんですよ。 何気にずっと行こう行こうと思って行けてなかったのと、 先日の聖地巡礼の熱も冷めてなかったこともあったので、 今回は、これでもかーって歌ってきましたよっと。 全曲リスト …

私の献血はお仕事です!

恐らく、今年最後になるであろう献血にやってきました。 いわゆる献血納めというやつです。 ちなみに、今年は7回行ったらしい。 結構吸われたなー。(wさて、現在「私の百合はお仕事です!」と絶賛コラボ中ということで、 クリアファイルをいただきました。…

「Sof'」×「響け!ユーフォニアム」コラボキャンペーン

今度は、「Sof'」がユーフォとコラボすると聞いて、イオンにやってきました。 実は、前日に別のイオンに行った時には見当たらなくて、もう無くなったのでは!? と焦ってきたので、近所の他のイオンやマックスバリュを5、6店舗ピックアップして、 全部回る覚…

佐藤製薬×ガールズ&パンツァー最終章 キャンペーン

ユンケルがガルパンとコラボしたと聞いて、ローソンにやってきました。 普段、栄養ドリンクと言えば、いっちゃん安いやつしか飲まないので、 ちょっとお高めなユンケルなど飲んだことすらないわけですが、 ユンケル飲んで、ガルパンのクリアファイルがもらえ…

駒田蒸留所へようこそ

ガルパンの映画鑑賞からまだ1週間しか経ってないですが、次の映画です。 …というのも、ガルパン鑑賞のために買っていた鑑賞券が、 実は使えないということが分かり、鑑賞券が余っちゃったんですよ。 しかも、そんなに有効期限も長くないし…。 どうしようかと…

ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 4DX

待ってましたのガルパン最終章の第4話! 行きたい行きたいと思いつつ、仕事や巡礼旅があって、なかなか行けず、 気づいたら公開から1ヶ月以上経過…。 そうこうしてたら、4D版の公開まで始まっちゃったので、 んじゃもう、そっちで見ちゃおう!ってことで行っ…

オタク的マンホールのススメ

言い忘れましたが、先日の小田原訪問時に、ガンダムマンホールの マンホールカードをもらってきていたのですよ。 そうなると、俄然マンホールカードに興味が出てきます。 キン消しにビックリマン、ガン消しにカードダスなどなど、 幼少期からコレクター魂を…

土産と記録で振り返る聖地巡礼の旅

というわけで、現実に引き戻されたわけですが、 俺たちの聖地巡礼の旅は終わらない…ッ!まずは、各地で買ってきたお土産たちを紹介していきましょう。普段は、あまりグッズは買わない派なんですが、聖地でしか買えないものも多いので、 そこは金に糸目をつけ…

エヴァと見せかけたMFゴースト時々ガンダム

浜松を出て、いよいよ帰る…と見せかけて。 せっかくなので、箱根の山を越えて行ってみることに。 正直、急に思いついたので、気にもしてなかったですが、 何気に、頭文字DやMFゴーストの聖地も通っていた模様。 こんなことなら、もっと噛みしめながら走れば…

天竜二俣駅でシンエヴァ聖地巡礼

帰ると言っても、ただ帰るのも面白くない。 実は、行きに寄ろうとしていた聖地が諸事情で行けなかったので、 帰りに寄ろうと思ってたんですが、帰りも諸事情で行けず…。orz ならば…!ということで、急遽、静岡は浜松にやってきました。 第3村でポカポカして…

センチごっこと折り返し

ここらで一旦聖地巡礼は小休止。 西の各地に散らばった大学時代の友人たちと再会してみたり、 実家に寄って地元の友人に再会してみたり。 これはもう、全国に散らばった幼少期の女の子たちに会いに行く センチの主人公です。(w …いやまぁ、唯一違うのは、…

まちじゅうエヴァンゲリオン×聖地巡礼

さらに西へ。山口は宇部までやってきました。 その昔、私も住んでいた地ですが、更にその昔を辿ると、エヴァでお馴染みの 庵野秀明監督が育った地でもあり、シンエヴァの聖地にもなっているということで、 絶賛エヴァで町おこし中。 ならば、巡って行こうで…

3年ぶりのもみじ亭

そんなこんなで、広島にやってきました。 広島と言えば、センチメンタルグラフティの七瀬優の聖地なんですが、 それは前に巡ったので、今日は行きません。 となると、聖地巡礼は小休止して、次に広島と言えば、もみじ亭さんですね。country92.hatenablog.jp …

30年越しの天地無用!聖地巡礼

天候の影響もあって、ちょっと予定は狂いましたが、それを含めての気まま旅。 そんなこんなで、一気に移動してやってきました岡山県! 次は、天地無用!魎皇鬼の聖地巡礼です。 それこそ、まだ「聖地巡礼」という言葉も一般的ではなかった時代から、 ずっと…

念願のユーフォニアム聖地巡礼 その2

まだまだ行けてない聖地もあって、名残惜しくはありますが、 時間もないので、宇治を離れて、京都市街へやってきました。 シンボルの京都タワーが妖艶に光り輝いてます。(wカップルひしめく夜のタワーに、オタクのおっさんがなぜ来たかと言いますと…、 ま…

念願のユーフォニアム聖地巡礼 その1

ところ変わって、京都は宇治。 宇治と言えば、響け!ユーフォニアムです。 振り返ると、ユーフォにハマったのは、今年の5月頃だったので、 まさかハマってからわずか半年で聖地巡礼に行くことになろうとは…! まぁ、そうしたいと思うだけの素晴らしい作品だ…

16年ぶりのひぐらし聖地巡礼

というわけで、来ちゃった☆ 約16年前に行って以来、再訪したいと思い続けて、気づけばひぐらし業も ひぐらし卒も終わってしましましたが、まだひぐらし命は稼働中だっ! そんな溜まりに溜まった思いを胸に、写真と共に巡って行くぜぇー。 …なんですが、撮っ…

旅立ちの時

色々あって、半強制的に休みが取れてしまいました。 さて、何しよう。そうだ、聖地巡礼の旅に出よう。この際、ずっと行きたかったあの聖地やこの聖地を片っ端から巡ってやる…! ということで、探さないでください。(w