私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のクリスマスとプロジェクションマッピング

夜、仕事終わりの嫁と合流して、早々と毎年恒例(?)のココに行ってきました。 クリスマスイルミネーションって、まだ11月じゃんかー。 って、注目するところはソコじゃないです。 今年のプロジェクションマッピングのナレーションに注目ッ! 何と、新条直…

ルパンレッドとルパンイエローがやってくる!

子育て世代の朝は早い。 たとえ、前日徒歩40分の深夜2時帰りで、朝も二日酔い気味だったとしても。 世知辛い世の中ですね…。(w というわけで、朝イチで子供の病院回りを済ませた後、マックでちょっと早いランチ。 当然、スタートゥインクルプリキュアとリ…

歓迎会、そして終電の終わり。

今日は職場の歓迎会がありました。 んでまぁ、例の如く、流れで二次会行って、油断してたら終電乗り過ごしました。orz これまで、終電を乗り過ごすなんてことはなかったんですけど、 まさか1ヶ月の間に二度も乗り過ごすとは…。 今後飲みに行くときはアラーム…

万歩計リベンジ

その昔、一度目は大学時代のサクラ大戦の万歩計。 二度目は約9年前のパソコン連動するちょっとハイテク万歩計。 country92.hatenablog.jp そして今…、三度目の正直は、スマホアプリの万歩計。 そんなこんなで、何を思ったか、万歩計を付け始めました。 とい…

オタク的ふるさと納税2019

あっという間に、今年もあと1ヶ月ちょっと。 そろそろふるさと納税の期限も迫ってきたので、一気に寄附しまくりました。 基本は、実益重視で米の一点狙いなんですけど、今年も隙をついて、 オタク的な返礼品をちょこちょこと頼んでおいたので、軽くご紹介。…

犯人たちの事件簿 7巻

今回も事前に情報を察知してネット予約していたので、発売日には労せずゲットしていました。 がしかし、ここ最近色々と忙しくて(主にガルパンとヤマノススメの視聴w)、 気づけば1ヶ月以上も"積読"してしまっていました。 で、ようやく落ち着いてきたので…

ホットサンドメーカーで作る肉まん

この前の土日に雨で中止となった今年最後のキャンプ。 本当は、そこで「志摩リン特製ホットサンドメーカーで作る肉まん」をやろうとしてたんですが、 残念ながらキャンプ自体が中止になってしまったので、 実は、昨日の朝食に普通に出てきてました。 個人的…

第70回津田沼祭 井上和彦トークショー

というわけで、お待ちかねの井上和彦トークショーです。 整理券のおかげで優先入場できたので、最前から5列目ぐらいの好位置をキープ。 さすがは、元祖二枚目声優(?)の和彦さん、割と若い女性ファンが多い印象でした。 むしろ、私のようなおっさんの方が…

学生気分を思い出して楽しむ大学祭

キャンプの代わりに、ちょうど週末に開催していた某大学の大学祭に行ってみることに。 …の前に、嫁と子供は軽く買い物があるというので、一足先に単身で偵察に乗り込みました。 すると、何やら昼からのイベントの整理券を配っているではあーりませんか。 ま…

クリスマスプレゼントの前借り

今週末は、ホントは今年最後のキャンプの予定だったんですが、 あいにくのどしゃ降りで不戦敗。 まぁ、ちょっと前から一気に寒くなってきてたので、冬キャンプ装備のない我々は、 行かなくて正解だったかも。 さすがに、キャンプ行って風邪ひいて帰ってくる…

「三大アウトドアアニメ」カラオケ+α

というわけで、カラオケのお時間です。 今日は、最近ハマってから、私が勝手に呼び始めた「三大アウトドアアニメ」の曲を 歌いたくなってやってきました。(w ちなみに、「三大アウトドアアニメ」とは、 「ゆるキャン△」「ヤマノススメ」「ソウナンですか?…

平日休みは手続き日和

突然ですが、今日は休みです。ひゃっほーい! …と言いたいところですが、貴重な平日休みということで、 子供が来年小学生に上がるにあたっての、いろいろと課せられた課題の数々を、 一気に片付けてきます。 まずは、小学校から学費関係の支払いのための銀行…

突撃、隣の神MAD

ここまで来たら、ゆるキャン△ネタは止まらない。 というわけで、今日は久しぶりのこのコーナー。 正直、この動画が「MAD」のカテゴリでいいのかはわからないですが、 まぁ、あまり細かいことは気にしない。ワカチコ 少し前に、友人にゆるキャン△にハマったこ…

ゆるキャン△実写ドラマ化!

昼休憩、いつものようにスマホでツイッターのチェックをしていたら、 とんでもないビッグニュースが飛び込んできました。 『福原遥、ゆる~いキャンプに初挑戦…テレビ東京系連ドラ「ゆるキャン△」主演』 ま、じ、か!? というか、タイミング良く、昨日の記…

公認のゆるキャン△家族

プロフィールのページにも書いてますが、嫁は非オタです。 まぁ、自分としては、オタク趣味は基本自分が楽しめれば満足で、 パートナーにオタクを求めるタイプではないので、それ自体は気にもしてません。 お互いオタクだと、好きなキャラ戦争が勃発したり、…

全るーみっくアニメ大投票を超個人的視点で振り返る

相変わらず、BSは映らないので、当然のように見れてはいないんですが、 めぞん一刻、らんま1/2の古参ファンとしては、結果を見届ける義務がある! というわけで、いつものように結果だけを見ながら、勝手に振り返ってみましょう。 まずは作品部門。 1位は置…

「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」 スペシャルライブ・ビューイング

先日、軽く思わせぶりなネタ振り記事を書きましたが、全てはこの日のために! というわけで、ファントミラージュのライブビューイングに行ってきました。 最近、何かと流行りのライブビューイングですが、何気に行くのは初めてということで、 私のハートもフ…

パパ友との交流~夜の部~

正直、予想以上に競馬場で遊びすぎて、大人でも昼寝の1つもしたいところですが、 そんなヒマもなく、夜は夜で別の2人のパパ友も呼んで、4人で飲みに行ってきました。 これまでも、家族で一緒に遊びに行ったことは何度かあるんですが、 パパたちだけで飲みに…

パパ友との交流~昼の部~

今日は、嫁は仕事でワンオペなんですが、たまたま同じ境遇のパパ友がいて、 ならばご一緒しますかーって話になり、たまたまチラシが入っていた某競馬場に行ってみることに。 まぁ、競馬場といっても、今日は競馬は開催してないんですけどね。 しかぁし、競馬…

継続期間365日

働き方改革のおかげ(?)で、時間に余裕ができたこともあって、 余裕を持ってブログを書けるようになってきた今日この頃。 そんなこんなで、コツコツと記事を書いていっていたら、どうやら今日のエントリーで、 継続期間が365日になったようです。 正直、毎…

新番を斬る!~2019年秋~

昨日の酒が残ってて、若干の気持ち悪さは引きずってますが、 気づけばもう11月。 秋新番もとっくに始まってるので、ささっと斬っておきましょー。 # タイトル 期待度 01 この音とまれ! 第2クール A+ 02 ちはやふる 第3期 A++ 03 ハイスコアガールⅡ (第2期) …

久しぶりの同期飲み

ちょうど嫁が実家に泊まってくるというので、これはチャンスとばかりに、 ほっちゃん好きでおなじみ(?)の同期の友人と久しぶりに飲みに行ってきました。 何気に、コイツと飲みに行くのは、1年ぶりかも。 country92.hatenablog.jp 1年前には、生まれてくる…

ファントミラージュのススメ

最近、急激に娘たちのプリキュア離れが進んでます。 まぁ、正確に言うと、プリキュアに離れているわけではなく、 「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」にハマりまくってるだけなんですが。 ファントミラージュってなんぞ?って人のために一言で説明すると、…

ヤマノススメ サードシーズン

気づけば、期限が迫っているので(?)、サードシーズンも一気に見ちゃいました。 ちなみに、サードシーズン最終回を見ればわかるんですが、 今日11月11日は倉上ひなたの誕生日。 こんなめでたい日に、偶然にも最終回を視聴できた幸せをかみ締めつつ、振り返…

科学館、ときどき土建まつり。

嫁が仕事で特にやることがない。 そんな日は、科学館に行くのが理系パパのたしなみ。 ということで、ちょうど開催していた工作実験のイベントで、「浮沈子」を工作しました。 いわゆる、"ペットボトルを押し潰すと水と共に中に入っている醤油入れが沈む"やつ…

ネーデルガンダム記念公園の誕生

今日は特にやることないなぁ。 どうしよう、じゃ、こうしよう。いつもの「でっかい公園」行こう。 しかし、何かいつも「でっかい公園」と呼ぶのも味気ないので、ちょっと別名を考えよう。 考え中…、考え中…、考え中…、おわり。 よし、「ネーデルガンダム記念…

ヤマノススメ ファーストシーズン&セカンドシーズン

ガルパン視聴後、次は何見ようかなーと思っていたところ、 前に、友人にゆるキャン△にハマったことを伝えたときにススメられた このヤマノススメを思い出し、プライムにもあったので見てみました。 ファーストシーズンは、1話5分、全12話のショートアニメだ…

実家に眠る遺産を掘り起こしてみた。~トレカ編~

結局、いつの間にか月イチ企画になってしまいました。 まぁ、ネタが思いつかないときに、気まぐれで今後もやっていこうかと思いますので、 あまり期待しないでお待ちください。(w さて、3回目の今日は、トレーディングカードについてご紹介。 大学時代、セ…

トランク ビフォー・アフター

その昔、まだフリード時代に、"キャンプ用品が多すぎてトランクに入りきらないの図"を 公開したことがありました。 country92.hatenablog.jp ある意味で、コレがキッカケとなって、スパーダ購入に動いたといっても過言ではないんですが、 その後、スパーダと…

三国志に学べ

会社で三国志を題材にしたビジネスにおけるリーダー学の教育を受けました。 内容としては、三国志に出てくる有名なリーダー(武将)たちの特徴を紹介して、 現代のビジネスに生かしましょう、的なやーつ。 前に、少しネタにしたことはありましたが、三国志と…