私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐマンガなく頃に−語咄し編−

祭囃し編が完結してから早半年。 「ひぐマンガなく頃に」が帰ってきた! というわけで、ひぐらし分を求めてアンソロジーにも手を出してしまった。 てか、アンソロジー読むなんていつ以来だろ…。(w しかし、アンソロジーとはいっても、ストーリーを一般応募…

幼稚園入試問題に挑戦

会社の後輩から、どこぞの幼稚園の入試問題だと言われ、クイズを出題された。 うみねこEP8の「縁寿のクイズ大会」に出てきそうな、いわゆる論理パズル的な問題。 うみねこを解いた私に解けない謎はない! …と自信満々で挑んだものの、結局5分くらいは悩んで…

おいで佐久間レイ

AKB48の公式ライバルとしてデビューした乃木坂46。 最初はナンノコッチャって感じでしたが、 最近は結構いろんなテレビ番組にも出たりして、 すっかりお茶の間にも溶け込んでる感じてすね。 まぁ、未だに乃木坂の位置はよくわかってないですが。(w ところ…

突撃、隣の神MAD

うかうかしてたら、またも2ヶ月以上も放置してしまったこのコーナー。 まぁでも、それだけ眠らせていた甲斐あって、イイMADを見つけてきましたよ。 というわけで、今回は久しぶりのアイマス神MAD。 いよいよ7thライブまで1ヶ月を切ったということで、盛り上…

同級生

先に誤っておきますが、毎度お馴染みセンチネタですいません。 てか、未だにセンチネタで盛り上がってるのなんて、ウチくらいじゃないか?(w さて、先日我らが沢渡ほのか嬢の誕生日を迎えたわけですが、 公式にも誕生日設定はあれど、何年生まれかの設定は…

ながら仕事

例にもれず、今日も休日出勤。 何かこのペースだと、歴代最高記録の残業時間になりそうな気もするぜ…。orz さて、普段では絶対に許されないと思いますが、休日出勤だと、 結構イヤホンつけて音楽とか聴きながら仕事する人がいます。 私は、何となく効率悪く…

ジャーニー声優

先日、センチメンタルジャーニーを紹介した際に、 ゲスト声優が豪華だという話をしましたが、 特に具体的な名前を書かなかったので、半信半疑の方も多いはず。 ならば、今更ながらに布教も兼ねて、主なゲスト声優を列挙してみる。 メイン声優とのネームバリ…

声優の法則

何となくテレビを見ていたらやっていた「Rの法則」なる番組。 実は前にも初音ミクの特集をしていたりと、何気に侮れない番組なんですが、 何と今週は声優がテーマとな!? しかも、声優は声優でもスタジオに登場したのはデビュー3年目の若手声優15人。 さす…

味皇のグルメリアクション

最近、ちょっとハマってる深夜番組が「マツコ&有吉の怒り新党」デス。 といっても、その中の「新・3大○○調査会」のコーナーだけですが。(w 要は、よくある「3大祭り」みたいな3大くくりで、 まだ知られていない「3大○○」を紹介するコーナー。 毎週、結構…

ゴトゥーザ様療養

先日、何気なくYahoo!ニュースを見ていたら、気になるニュースを発見。 ゴトゥーザ様こと後藤邑子が病気療養のため、しばらく仕事を休むとのこと。 とりあえずは、命に関わるような病気ではないようですが、ちょっと心配ですね。 とにかく、しっかり病気を治…

金環日食

日本中、金環日食で大フィーバー。 まぁ、基本的には長いものには巻かれろ精神で、お祭り騒ぎには便乗するタイプ。 3年前のリベンジも兼ねて、ちょっと早起きして見てみました。 …が、我が街は生憎の曇り空。 テレビでカウントダウンが進めば進むほど、雲は…

ミクの日大感謝祭 −制作日誌39−

今年の3月に開催された初音ミクライブ「ミクの日大感謝祭」。 ダイジェストではありますが、コレを惜しげもなく90分も地上波放送! いやはや、東京MXのグッジョブさには頭が下がります。 とはいえ、最近の初音ミクブームには、ちょっとついていけていない私…

パチンコの誘惑

今日も今日とて、悲しき休日出勤。 昼、メンバー数人と昼食に出る。 1人が何やら先日パチンコで当たったらしく、奢ってくれた。 ワーイ! その流れでしばしパチンコ&パチスロトーク。 最近はアニメやゲームの機種が流行っているらしく、 その人は最近はモン…

車バトン

いつもはこういうのはスルーしてきたんですが、 最近はまったくといっていいほど車ネタも書かず、駐車場に放置状態なので、 愛車への罪滅ぼしも兼ねて、ちょっと乗っかってみた。 1.あなたの愛車は? ホンダ インテグラTypeR E-DB8 2.新車・中古車? 無…

センチメンタルジャーニー

相変わらず、毎日終電近くまで働く毎日が続いていますが、 そんな残業まみれの日々に、ちょっとした活力剤があります。 そう、センチメンタルジャーニーです。 …といっても、松本伊代の方じゃなく、センチメンタルグラフティのアニメの方。(お約束w ちょっ…

ドッペルくん

ふと、何気なく見ていたスポーツニュースで思った。 女子柔道で48キロ級のオリンピック代表に選ばれた福見が、 どことなくあさぽんこと下田麻美に似てるような…。 いや、それだけです。(w

生誕祭

歳を取るごとに、記憶力が劣化してきている今日この頃ですが、 何故かこの日だけは忘れない。 というわけで、今日は我らがセンチメンタルグラフティの真のヒロイン、 沢渡ほのか嬢の誕生日ですね。 なお、「真のヒロインは真奈美じゃぁ!」という苦情は受け…

声優界の法則

朝早く起きた日曜日は、プリキュアタイム。(w 久しぶりに見てみたら、ヒロインの母親が登場。 えらい若くて美人な母親だなぁと思ってたら、どこかで聞いたことのある声。 って、我らがマリ姉こと國府田マリ子じゃないですかっ。 「過去に一世を風靡したア…

プリンセス トヨトミ

前に、友人がブログで映画館に観に行ったと書いてたことを思い出し、 テレビ初放送ということもあって、ちょっと見てみた。 個人的に、「堤真一が出てる映画はハズレがない」と勝手に思ってるんですが、 その期待ほどにはフツーだったかなぁ。 何か全体的に…

宇宙撫子

朝、いつものように何気なくテレビで情報番組を見てたら、 何やらスゴイ聞き覚えのあるBGMが流れていた。 うおぉぉ、ココまで出てきてるのに思い出せない…。 どうしても思い出せないので、モヤモヤしたまま仕方なく仕事へ。 仕事中もそのBGMが頭を駆け巡るも…

隠れ新番を斬る!

さて、先日やっとこさ今期の新番を斬りまくったばかりですが、 実は、あの中には含まれていない隠れた新番があった…! 今日はそんな隠れた新番を、今更ながらにこっそりと紹介。 これぞホントの今期アニメのダークホースだっ。 めぞん一刻 まぁ、実は今期ど…

カメハメ発泡オレンジソーダ

職場も変われば、設置してある自販機も変わる。 というわけで、自販機のラインナップも一新したんですが、 その中にひと際みんなから注目される1本のジュースがある。 その名も「ドラゴンボール カメハメ発泡オレンジソーダ」! まぁ要するに、ドラゴンボー…

1年ぶりのDAMアニカラ

昨日のマクロスイベントでやってたカラオケコーナーのせいで、 何か無性にカラオケに行きたくなってきた。 で、せっかく行くならたまにはDAMにでも行ってみるかと。 …何気に、DAM行ったのは去年のGW以来の1年ぶりだったり。(w 正直、マクロスは断然Joyの方…

写真で振り返るマクロス超時空展覧会

ハイ、文章読むのだりぃ〜と思ったそこのアナタ! お待たせしました写真コーナーです。 百聞は一見にしかず、今回も写真で振り返ってきましょー。 人物相関図(マクロス7) マクロスシリーズごとの人物相関図があったんですが、マクロス7が一番面白かったの…

マクロス超時空展覧会+MACROSS:THE DESIGN

気づけばGWもあと2日。 いやまぁ、私にとってはただの週末だけども…。 とにかく、このままでは終われない!ということで行ってきましたマクロスイベント! 何気に、今年はマクロス生誕30周年。 そして、第一次長距離移民船団「メガロード01」進宙の年でもあ…

私服難民

休出も連続5日となると、ちょっと困ったことが起こる。 というのも、ウチの会社は普段はスーツですが、休出時は私服でOK。 まぁ、私服の方が楽という気もするけど、何でもいいと言われると、 逆に何を着ていいか悩んでしまって、結構メンドイ。 そもそも、普…

オタ着メロ

今日も今日とて休日出勤。 ウチのプロジェクト以外に誰もいない職場で、ふと誰かの携帯が鳴り響く。 マナーにし忘れたらしく、焦ってすぐマナーにしてたんだけど、 私はその一瞬でも気づいてしまった。 今職場に鳴り響いた着メロが「My Soul,Your Beats!」で…

新番を斬る!

おっと、気づけばもう5月。 先期に見ていたアニメがほとんど終了してしまい、ストックがほとんどない状態。 そんな危機的状況を打破するアニメは現れたのか…!? それでは、早速斬っておきましょう。 聖闘士星矢Ω -セイントセイヤ オメガ- 私も聖闘士星矢で…

痛Gふぇすた出張編 in ニコニコ超会議

早いもので今日から5月。 会社的には今日も明日も休みなのだが…、普通に仕事してるオレガイル。orz 何かムカつくので、先日の超会議で撮り溜めた痛車の写真をさらに公開して、 ストレス発散でもしよう。(w SKYLINE GT-R(R32) 頭文字Dの中里もビックリなB…