私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のデイキャンプX

今日は天気も良かったので、デイキャンプに行ってきました。 と、普段ならココで、写真の1つもアップして、ドヤ顔をキメるところですが、 今日は写真はありません。 …敢えて。 まぁ、その謎はそのうち明らかにしていこうかと思いますので、 気長にお待ちくだ…

「ふぐ」のことを「ふく」と呼ぶ山口

先日、ちょっと高級なカタログギフトをもらいました。 ホントは、どっかのホテルの豪華ランチでも…と思ったんですが、 正直、このコロナ禍がいつまで続くのかもわからない中で、行けるのかも怪しかったので、 なんやかんや迷った挙句、子供がふぐを食べたこ…

新機動世紀ガングリオン

数日前から、足の甲にちょっとしたしこりができていて、靴を履くと痛い…。 最初は靴擦れ的なもので、放っておけばそのうち治るだろうと思っていたんですが、 治る気配はなし。 それどころか、靴を履いて歩くだけで痛いので、もはや通勤にも支障を来たすレベ…

TV研を後世に語り継ごう-プロローグ-

私が大学時代に所属していたオタク系サークル「TV文化研究会」、略して「TV研(てれけん)」の 活動の一部について、何年か前に紹介したことがありましたが、 当時、その記事に多くのコメントが寄せられ、今もふとコメントをいただくことがあります。 countr…

自転車用スマホホルダー

先日の俺流ダイエット術を紹介した時にも、ちらっと書きましたが、 最近は、出来るだけ徒歩で移動することを心がけてます。 とはいえ、あまりに遠いところは心が折れるので、そんなときは自転車を使います。 ただ、徒歩なら知らない場所でも、ちょこちょこと…

負けたら悔しい桃鉄

今日は、天気こそ良いものの、風がかなり強かったので、基本的に家でダラダラ。 で、そうなると、子供の「何かゲームしたい!」が始まります。 姉妹で、「DX人生ゲーム」と「桃太郎電鉄」のどっちをやるかでひと悶着ありつつ、 今日は桃鉄をやることに。 ち…

飛沫防止と平日ご褒美ランチ

白状しますが、今日は休みなので、4連休です。 …あぁ、石投げないでぇー。(w そんなわけで、たまの平日休み。 こんな日は、自分へのご褒美として、好物の博多ラーメンでも食べたいなぁ…、 と思いつつも、でもやっぱりコロナ禍だと、外食はちょっと怖い…。 …

仮面ライダーセイバー × 聖地巡礼

で、せっかく柏まで来たので、仮面ライダーセイバーの聖地巡礼もしておきました。 まぁ、わかる人だけ、おぉ!と思っていただければと。(w

ゆるキャン△ × Alpen Outdoors コラボキャンペーン

2月も下旬になり、だいぶ暖かくなってきました。 ぼちぼちキャンプシーズンも近づいてきたので、キャンプ用品を物色しに!という口実で、 ゆるキャン△コラボを見に行ってきましたー。(w 店内にはゆるキャン△コーナーがドーンと設置され、巨大モニターでは…

早すぎたセンチメンタルジャーニー

country92.hatenablog.jp 年末にしれっと購入した、伝説のPSボードゲーム「センチメンタルジャーニー」。 休みの日恒例の、子供の「何かゲームやりたーい」のリクエストに応えて、 今日は家族でジャーニーをプレイしてみることに。 ていうか、私もかれこれ約…

センチメンタルマイナポイント

ある日、私の元に一通のメールが届いた…。 そのメールには差出人としてPASMOという名前があり、『マイナポイント…』とだけ綴られていた。 いやだから、センチネタは誰もわかんないって。 それでもやらずにはいられないセンチ世代なのです。(w とまぁ、それ…

センチメンタルリコール

ある日、私の元に一通のメールが届いた…。 そのメールには差出人としてAmazonという名前があり、『リコール…』とだけ綴られていた。 唐突にセンチネタをブッ込んでみましたが、果たしてどれだけわかる人がいるのやら。 それでもやらずにはいられないセンチ世…

天気の子を見た。

正月にテレビでやっていた「天気の子」、録画はしてたものの、なかなか時間が取れずに、 ずっと放置してたんですが、ようやく時間を作って見ましたー。 前にもちらっと言いましたが、基本的には私は天邪鬼なので、 この手の話題作を見るときは、むしろマイナ…

ひぐらしとゆるキャンとうたわれと。

会社帰りに、予約していたブツを受け取りに秋葉原へ。 ちょっと遅くなったけど、特典も含めて無事にブツをげっとー。 …って、あるぇー?(・3・) よく考えたら、1巻買った記憶はあるけど、読んだ記憶はないぞ…。 とりあえず、読むのがもったいなくて敢えて読…

シスプリ史に名を刻む

私もささやかながら支援したシスプリの20周年バーチャルライブが、昨日無事に行われたらしい。 "らしい"と書いたのは、昨日はいつものように夜にお酒を飲んで、ソファーでウトウトしてたら、 ライブ時間が終了していて、1ミリも見れなかったからです…。orz …

バレンタインデー2021

竜宮レナ: 「ハッピーバレンタイン♪ レナたちのチョコレートを受け取ってくれるかな、かな?」 「えっ……チョコって……ま、マジでかっ? お前ら全員、俺にチョコをくれるってのか?!」 公由一穂: 「うん。私たち部活メンバーで男の子は、キミだけだからね。…

久方ぶりの大地震

夜、いつものようにお酒飲んで、ほろ酔い気分でソファーでウトウトしてたら、 緊急地震速報の不穏な着信と共に、なかなかに激しい地震がありました。 数十秒は揺れが続き、テレビが倒れないように無意識に押さえなきゃ! って思うくらいには、揺れてました。…

夢は夢のまま

木曜が祝日だったので、仮に今日を休みにすれば、夢の4連休ということで、 あわよくば休みにしてやろうと、虎視眈々と狙っていたんですが…、 あれよあれよと仕事を入れられ、終わってみれば、久しぶりの22時超えでした。 あれ…、おかしいな? でも、つい数年…

車用カーテンを買ってみた。

フロントガラスのシェードを買ってから、早いもので約1年が経ちます。 country92.hatenablog.jp 2列目サイドはサンシェードが付いてるし、3列目サイドとリアはスモークガラスなので、 今までの車中泊は何となくやり過ごしてきましたが、正直やり過ごせてない…

新番を斬る!~2020年冬~

気づけば、もう2月…。 プリキュアと新戦隊はまだ始まってませんが、待ってると他の新番の新鮮さが 失われそうなので、とりあえずサクっと斬っておきますねー。 # タイトル 期待度 01 ゆるキャン△ SEASON2 A+++ 02 はたらく細胞!!(第2期) A 03 はたらく細胞 B…

ハーフアニバーサリー前夜祭記念 生放送

早いもので、「ひぐらしのなく頃に命」の稼働から、もうすぐ半年…。 ということで、今日はハーフアニバーサリー前夜祭生放送の日。 ホント偶然だったんですが、ちょうど仕事帰りの時間だったので、 帰りの電車内でゆっくりと見させてもらいましたー。 ※とは…

ひぐらしのなく頃に業×animate cafe

ずっと行きたいとは思いつつ、コロナの状況をうかがってました。 ここへ来て、コロナもだいぶ落ち着いてきてたのと、今週末でコラボ終了ということで、 満を持して、行ってきました「ひぐらしのなく頃に業×animate cafe」! でも、よく考えたら、テイクアウ…

鉈の試し斬り

早速、鉈の切れ味を試したいんだけど、そこら辺でぶん回してたら、間違いなく通報されるし、 そもそも、切った薪を焼くだけで、火気厳禁で通報されかねない時代…。 ならば、バーベキュー場なら文句はあるまい。 ということで、某所のバーベキュー場までやっ…

E:鉈

先日のAmazonセールで、密かにずっと買いたかったひぐらしのなく頃にのグッズを購入。 それが、コチラです。 千吉 サヤ入り 腰鉈 双刃 鋼付 165mmメディア: Tools & Hardware そう、竜宮レナご愛用の鉈です。(w これで、ゴミ山に眠るケンタくん人形もお持…

ゆるキャン△ポップアップショップ あみあみ高原キャンプ場

そうだ、キャンプ場に行こう。 …と言っても、秋葉原ですけどね。(w ということで、ゆるキャン△ポップアップショップの「あみあみ高原キャンプ場」に 行ってきましたー。 残念ながら、志摩リンテントの再現展示等があったイベントスペースは1月末で終了して…

加湿器でお肌に潤いを

最近、乾燥肌が結構ヒドイんです。 若い頃は、そんな心配は微塵もないツルツルお肌だったのに…、やはり年には勝てないようです。orz ということで、文明の利器に頼って、Amazonセールで加湿器を買ってみました。 KMJ 卓上 加湿器 USB デスク 車用 小型 加湿…

ひぐらしのなく頃に業 猫騙し編

そういえば、猫騙し編の振り返りをやってなかったので、郷壊し編が始まる前に、 振り返っておきましょう。 タイトルから察するに、ネコ耳梨花ちゃまがみぃーみぃー言いながらゴロゴロするような ほのぼのストーリーかと思いきや、当然そんなことはなかったで…

節分2021

今日は2月2日なんですけど、今年は今日が節分らしい。 節分っていったら、2月3日だと思いきや、そうでもないらしい。 ちなみに、2月3日でなくなるのは1984年2月4日以来37年ぶり、 2月2日になるのは1897年2月2日以来124年ぶりらしい。 …いやもう、どうでもい…

第3回部活遠征、結果発表ー!

ひぐらし命の第3回部活遠征イベントも無事終了。 我が部「私立きらめき高校 雛見沢分校」は、部員もMAXの30名となり、 満を持してイベント参戦しましたが、結果はと言いますと…、 部としては、グループAの78位。(前回73位) 個人としては、1,562位。(前回1…