私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

TV研を後世に語り継ごう-プロローグ-

私が大学時代に所属していたオタク系サークル「TV文化研究会」、略して「TV研(てれけん)」の
活動の一部について、何年か前に紹介したことがありましたが、
当時、その記事に多くのコメントが寄せられ、今もふとコメントをいただくことがあります。
country92.hatenablog.jp
私も会ったことのない遥か前の先輩方の、当時の貴重な経験を踏まえたコメントをいただくたびに、
実は自分が思っていた以上にスゴいサークルに所属していたんだな、と今更ながらに感じる日々です。
といえ、もう20年も前の話なので、今となっては、サークルがどうなっているのかさえもわからず、
ネットで調べても、今の状況はおろか、当時の記録もほぼ皆無という寂しい状況です。


あんなに輝いていた活動が、記録に残っていないのは、何かもったいないなぁと思ったんですが、
いや、残っていないのなら、自分で残せばいいじゃない!?
と突然の謎の使命感に駆られ、私が個人的に管理している記録と頭の中にのみ存在する記憶を頼りに、
ココの場を借りて、少しずつ記録として残していこうと決意しました。
とはいえ、前に書いた記事の通り、声優さんをお呼びしたイベントも主催していた関係上、
当然、公にはできないような内容もありますし、そもそも20年も前の話で、記憶もかなり不鮮明。
さらには、所詮は大学の1サークル内の話なので、かなり内輪な内容も多く、
関係者ではない人には、正直あまり面白いものでもないかもしれません。
ただ、前述した通り、この記事は、あくまでも「後世に語り継ぐ」ことを目的にしていますので、
その辺はご容赦いただければと思います。


…などと、コーナー立ち上げのキッカケを熱く語っていたら、思った以上に長くなってしまったので、
今回はこのプロローグのみとして、次回から実際に振り返っていこうと思います。こうご期待!(w