私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

サークルOB会関東支部 毎年恒例忘年会

先日、軽く予告はしていましたが、 毎年恒例のサークルOB仲良し3人組で忘年会をしてきました。 当然、場所は某電気街の某コスプレ居酒屋ですが何か?(w 今日で仕事納めの人も多くて、混んでるかなーとか思ったけど、 思ったより空いてて、今回もコスプレ店…

儀式2017

今年もひっそりと枕元にプレゼントをしのばせる クリスマスプレゼント授与の儀を執り行いました。 「煙突がないのにどうやってプレゼント置いの?」等々の 疑問は抱きつつも、とりあえずはまだサンタさんの存在は 信じているようです。 でも、ふと思ったんで…

キラキラ☆プリキュアアラモードに会いに行く

キタサンブラック最後のレースが行われる有馬記念前日の中山競馬場。 競馬好きでもなければ、サブちゃんファンでもない子連れのオッサンが、 何故こんな場所にいたかと言うと…、プリキュアに会うためです。(w 何気に、今のプリキュアのショーに行くのは初…

言い間違い

子供の言い間違いって、不意に言われると結構面白い。 簡単な例だと、上の子は、アルパカをアルカパ、 スパゲッティをスカベッティと言ってます。 何度教えても、間違っちゃうみたいで、仕舞いには、 「ゆえないんだよぉー」と逆ギレされます。(w まぁ、ア…

突撃、隣の神MAD

何か久しぶりだなぁとか思って調べてみたら、10ヶ月振りのこのコーナー。 つか、何気に前回も1年振りくらいとか言ってる時点で、 もはや年一ペースでいいんじゃないだろうかと思い始めてます。(w しかし、10ヶ月もの充電期間明けに相応しい素晴らしい動画…

冬の突発サークルOBプレ忘年会

朝、ふと今日は早く帰れそうな気がして、思いつきで、 いつものメンバーに声をかけてみたところ、見事1人が釣れたので、 久しぶりに某コスプレ居酒屋で飲んできました。 (※ここまでは前回とまったく同じw) 今回は、もう1人の友人が捕まらなかったのと、 2…

ツリー2017

毎年、当ブログで近所のクリスマスツリーを紹介してたんですが、 本人が飽きたからなのか、いつの間にかやらなくなって早5年…。 その幻の企画が、今夜復活! というわけで、ちょいと某競馬場でやってたクリスマスの イルミネーションを見てきたので、軽くご…

LINEスタンプの使いどころ

別に他意はないんだけども、前に一緒に仕事してたこともあって、 たまに会社の後輩の女の子とLINEすることがあるんですが、 まぁー、さすが今時の女の子なんで、ディズニーのスタンプとか、 上手い具合に差し込んで来るわけですよ。 そういうの見ると、私も…

後世に語り継がれる音楽

何気なく、ニコ動で「きまオレ」検索していた際に見つけた 「名曲BGM きまぐれオレンジロード」なる動画を見てみました。 まさにタイトルに偽りなし! 今でも記憶にしっかりと刻み込まれた名曲揃いでした。 正直、今時のアニメのBGMって、全然記憶に残ってな…

オタク的ふるさと納税?

気づけば、もう12月ということで、今年のふるさと納税もラストスパート。 というわけで、ギリギリまで残しておいた最後の1万円枠は、 岡山県の総社市に納税しました。 え…? 何故、総社市にしたかって? わからない人は、お近くの「天地無用!魎皇鬼」ファン…

故人に捧ぐ追悼カラオケ

今日は人間ドックで、会社は休み。 となれば、ドックはさっさと終わらせて、秋葉原へ直行。(w 目指すは3ヶ月ぶりのヒトカラですよ! 途中、下剤の魔の手に苦しめられつつも、ガッツリと歌ってきました。 てなわけで、いつものように全曲晒しいってみよー。…

楽しい学園祭

昨日の記事だと、子供そっちのけで私だけが楽しみに行っただけだと、 勘違いされそうなので、あくまでも昨日のイベントはおまけで、 メインは子供のために行ったということをアピールするために、 昨日の写真を載せてみる。 ちなみに、昨日のイベントは、当…

第68回津田沼祭 Live&トークショー

日曜日。 嫁は仕事で、特に予定もなし。 そんな中、近所の大学で学園祭をやってると知って、行ってみることに。 …と、一見ふと思いついたから、ふらっと行ってみたように見えますが、 実はそこには、公にできない大いなる目的があったのです。 というのも、…

電車オタクへの道 Part2

天気も良かったので、公園へ。 ちなみに、公園は公園でも、いろんな電車が間近で見えるという公園で、 私も初めて行ったんですが、予想以上に間近で見える電車に大興奮。(w というわけで、ド迫力の電車写真を撮ってきたので、私が興奮している 様子を想像…

受け継がれる声

気づけば、街はもうクリスマスモード…。 というわけで、ネットで子供のクリスマスプレゼント選び。 上の子は、最近めっちゃハマってるLaQなるパズルに決定していたんですが、 下の子は、シルバニアファミリーの何にするかをイマイチ決めかねていたので、 シ…

夏のミラージュ

鶴ひろみさんの訃報のショックから、未だ立ち直れず…。 そんな中、何となく鶴さんの声を聴きたくなって、 ニコニコ動画を検索してみたら、こんなのを見つけました。 歌が上手い声優さんが多い中で、決して、歌が上手いという方ではないんだろうけど、 そうい…

ドキンちゃん

子供に絶大な人気を誇るアンパンマン。 当然、ウチの子たちも例に漏れず、大好きなわけで、 しかも、ドキンちゃん好きなんですよね…。 正直、声優さんが亡くなったという事実を、子供に伝えるべきか悩んだんですが、 やっぱり声オタとして、声優という職業が…

訃報

昼すぎ、友人からLINEが入る。 この友人からのLINEは9割がしょーもないオタクな内容、1割が声優さんの訃報。 1割の確率とはいえ、水谷さんの訃報もコイツからのLINEだったこともあり、 何となく嫌な予感はしたんですが、そのまさかでした…。 でも、今も現役…

まくら一新

相変わらず、仕事の方は落ち着かないわけですが、 そうなってくると、いかに睡眠の質を上げて、睡眠時間を削れるか、 というところに行き着いてくるわけです。 睡眠負債なんて言葉もあるようですが、一旦気にしない方向で…。 これまで、アイマスクや耳栓とい…

電車オタクへの道

文化の日。 特にやることもなかったので、近所の大学の文化祭に行ってみました。 何気に、2年前にも行っていて、そこではまさかのゆかなと井上麻里奈に 遭遇するというミラクルもあったんですが、今年は特に目ぼしいゲストは 来ていない様子。 毎年声優さん…

それゆけ大運動会

今日は子供が通う保育園の運動会。 前日の雨で開催も危ぶまれましたが、朝方には雨も上がり、 先生方の必死のグラウンド整備のおかげで、何とか開催となりました。 下の子は来年からの参加ですが、上の子は今年から本格参戦。 日々、ダンスやかけっこの練習…

大学時代のオタ友結婚式 2017

というわけで、前触れもなく、大学のオタサークル時代の友人の 結婚式に出席すべく、9/22〜9/24の間で、妻子もほったらかして、 第二のふるさと山口まで行ってきました〜。(w 今回は、友人スピーチを頼まれていたので、内心ドキドキだったんですが、 やや…

「美少女戦士セーラームーン」25周年記念 東京メトロスタンプラリー

終電も近づいた深夜、家路を急ぎつつ、乗り換え駅のチラシ置き場を ふと横切った際、私のオタクレーダーが過敏に反応。 よく見てみると、そこにはまさかのセラムンのチラシが…! 急ぐのも忘れて、気づいたら無意識にチラシを手にする私がいました。(w いや…

祝20周年の「ゲーム天国」を語り尽くす

ふとLINEのスタンプを見ていたら、「ゲーム天国」のスタンプを発見。 今時、「ゲーム天国」のLINEスタンプなんて、誰が買うんだよっ! いやまぁ、オレが買うんだけど。 というわけで、あまりの懐かしさに衝動買いしてしまいました。(w 「ゲーム天国」を知…

最初で最後のプール

気づけばもう9月ですが、プールに行ってきました。 今年最後の営業日ということで、まさに滑り込みセーフ。 が、9月に入ってめっきり寒くなってきたこともあって、なかなかの寒さで、 風邪引いてもアレなので、さっさと帰ってきました。 まぁでも、子供たち…

虫歯治療

結局、思い出の宇部の歯医者に行くこともなく、 これまで通りの歯医者で虫歯治療してきました。 ひょっとして、ここへ来て萌え萌え歯科助士さんが担当!? とか微塵でも期待していた私がバカでした…。 とりあえずは一旦治療は完了したので、次のクリーニング…

コナン&金田一 2人の死神【実況】

実は、ちょっと前に紹介した金田一のゲーム実況の前に、 お馴染みのレトルトさんが同じく実況していたこの「コナン&金田一」のゲーム。 ずっと気にはなりつつも、その長さ(全49パート)とDSソフト故の音声なし というのがちょっと微妙だなーと思って、敬遠…

夢の終わり

先日、カラオケのためにアキバに行った際に撮った以下の写真を、 リリカルなのは好きの一児のパパの友人に送ってあげたら、 大層喜んでくれました。(w などとやってたら、あっという間に夏休みも終わってしまった…。orz

現代産業科学館へ行ってみる

昨日の罪滅ぼしのため、今日は一日子供のためにと思ったんですが、 天気の方はあいにくの雨…。 そんな中、天気が悪くても楽しめるスポットとして、 某現代産業科学館なる施設に行ってみました。 土曜にも関わらず、かなり空いてる感じで、伸び伸び遊ばせられ…

月に代わってお仕置きカラオケ

世間は平日。嫁は仕事。子供は保育園。オレ休み。 そうだ、カラオケ行こう。(w 許せ、我が子よ…。 パパだって、たまには羽を伸ばしたいんじゃよー。 と、GWの時とまったく同じことを口走りつつ、いつものように博多ラーメン食って、 カラオケへレッツ・ラ…