私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

気づけば、2015年度も今日で終了。 しかし、思わぬ突発的なトラブルに見舞われたせいで、 まったり過ごす予定が、終電帰りになってしまったぜ…。orz でも、そのまま寝るのは何かシャクなので、 昨日の「内村さまぁ〜ず」はしっかり見てから寝るあたりは、 さ…

メガネ後日談

先日、メガネを変えたことに誰も気づいてくれないと嘆いていましたが、 未だに娘だけはしつこくツッコんできてくれています。(w というのも、変えたときから、メガネを指差し、「これは?」と 繰り返し聞いてきてたので、「新しいの。」と答えていたわけで…

諸行無常

今日は所用で入社した頃に住んでいた会社の寮の近くに行ったんですが、 当時よく行ってたメシ屋がなくなってたり、近所のゲーセンも名を変えていたりと、 住んでた頃とはいろいろと変わってて、何かちょっと切なくなりました。 てか、そもそも会社の寮が取り…

久しぶりの休出

今日は久しぶりの休出でした。 いやホント、いつ振りだろってくらい久しぶり。 基本的に、平日はどんなに残業しようとも、土日は休みたい派なんですが、 まぁ、たまには…ね。 残業代も出るし…ね。(w というわけで、当分はちょっと忙しモードになるかもです…

ワンワンの正体

娘の大好きな番組「いないいないばぁ」のキャラクター「ワンワン」ですが、 たまたまwikiを見てたら、すごい事実を発見してしまいました。 ずっと、人形の動きに合わせて、声だけ後付けでアフレコしてるのかと 思ってたんですが、どうやら人形の操作もチョー…

かぐや姫の物語

今は昔、竹取の翁といふ者有りけり。 野山にまじりて、竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。 名をば讃岐造となむ言ひける。 昔、学校の授業で覚えさせられた「竹取物語」の冒頭の一節。 まさにこの一節からスタートする「かぐや姫の物語」が先日テレビ放…

祝まちりん結婚

そいえば、ネタにするのを忘れてましたが、 先日、まちりんこと豊嶋真千子が結婚したようですね。 何がともあれ、おめでとうございます。 さて、まちりんと言えば、まず思い出すのはやっぱり、 センチメンタルグラフティの杉原真奈美ですね。 というか、逆に…

打ち上げ

3月の仕事の山が一通り片付いたので、職場の人たちと打ち上げ〜。 牛角で肉食い放題デス。 しかし、18時までに入店という縛りはあるものの、 飲み放題食べ放題で税込み3000円って安すぎだろ。 ここまで安いと、逆にちょっと心配になっちゃいますが、 食べ始…

チェックメガネ

そいえば、先日メガネを買いました。 というのも、人間ドックで視力検査をした際に、 左目だけちょっと悪くなってきてたからなんですが、 メガネ屋で視力検査した限りでは、今のメガネでも特段問題はなかったという。 まぁでも、たまにはイメチェンもいいだ…

突撃、となりのオタクのお宅訪問

今日は嫁と娘と共に、友人の新居に遊びに行ってきました。 まぁ、新居といっても引っ越したのは1年も前ですが。 ちなみに、この友人というのは、例えばあんなことやこんなことなど、 当ブログに時々ネタを提供してくれていたほっちゃん好きでお馴染みの友人…

復活のフリード

先日、嫁に傷つけられたフリードと私の心を癒しにディーラーへ。 とりあえず、左リアドアの修復の見積をお願いしようと思いきや、 よく見ると、フロントバンパーも私の知らぬ間に結構傷ついてたので、 そっちもついでに見積もってもらうことに。 …。 ほどな…

実家ご紹介ツアーこぼれ話−その他諸々編−

とまぁ、大きなネタは昨日と一昨日のネタの2つだけだったんですが、 その他細々と小ネタがあるので、さらっとまとめてご紹介。 レンタカー 羽田までマイカーで行った理由と同様で、島根でもレンタカーを借りて、 基本、車移動でした。 で、日産大好きな私と…

実家ご紹介ツアーこぼれ話−帰路編−

今回のツアーは、小さな子供だけでなく、多少お年を召した両親を 連れて行くということもあって、初の試みとして、 羽田空港までマイカーで行くことにしました。 高速代に加えて、駐車場代もなかなかにかかるんですけど、 まぁ、往復の電車代がないと思えば……

実家ご紹介ツアーこぼれ話−温泉編−

さて、月火とどうしてもぶっこみたいネタとクールポコ事件があったので、 2日間が空きましたが、実家ご紹介ツアーネタに戻ります。(w いやね、実は写真では紹介できない事件が裏でいろいろとあったんですよ。 というわけで、今日から数回に渡り、ツアーこ…

やっちまったなッ!

まさにクールポコ状態な事件が起こりました。 いつものように元気に仕事を始めようと思った始業時に、 LINEでこんなメッセージを入れてくる嫁がいたんですよ。 「ごめん…。車のドア、かなりこすりました…。」 なぁ〜にぃ〜!? やっちまったなッ! 男は黙っ…

共感ちょーだい

今日も今日とて「月曜から夜ふかし」を見てたわけですが、 今日で「愛人」こと番組アシスタントが卒業でした。 そういえば、密かにずっと思ってたんだけど、このアシスタント…、 小清水亜美に似てないですか? いや、絶対似てると思う。 …誰か共感して。(w

実家ご紹介ツアーを写真で振り返る−3日目−

3日目です。 今更ながら、実は紹介する写真があまりなかったことに気づきつつ、 気にせず、今日も貼り付けていきましょう。 日本庭園 ウチの庭も将来的にはこんな庭にしたい。(無理w 勾玉を持ったうさぎ 勾玉を見ると、ブルーシードしか思い浮かばない世代…

実家ご紹介ツアーを写真で振り返る−2日目−

2日目です。 では、どんどん写真を貼っていきましょう。 旧大社駅 先日のオリエント急行殺人事件に出てた下関駅のロケ地だったとか? 出雲大社(勢溜) 目の前の信号機で先頭で信号待ちした車だけが見ることができる風景です。 出雲そばとカツ丼 そばも美味…

実家ご紹介ツアーを写真で振り返る−1日目−

突然ですが、実家に行ってきます。 今回の帰省の目的は、嫁の両親を実家にご招待という感じなので、 あまりゆっくり写真撮ったりはできませんでしたが、 とりあえず、要所要所で抑えてはきたので、いつものように、 多くは語らず、写真に語っていただきまし…

Substoriesに見る夢のコラボレーション−MRO編−

そんなこんなで、修羅場にまみれたMROも一通り終わったので、1年半振りに、 初代ときメモファン待望のこのコーナーをやっておきましょー。 さて、最終回の今回は、Substoriesの3作目「Memories Ringing On」デス。 MROではどんな初代キャラに出会えるのか、…

アニメイト降臨

朝、スマホで何気なくYahoo!を見てたら、急上昇検索ワードに 「島根 アニメイト」という文字を発見。 何かと思って調べてみたところ、どうやらいよいよ島根にアニメイトができ、 それにより、全国47都道府県制覇となるらしい。 …てか、島根最後だったんかー…

作画解放

たまにはセラムンCrystalネタでも。 ブラックムーン編に入り、ますます面白さを増してきてますね! 新キャラたちのキャスト陣も、しっかりと実力派を抑えてて、 声オタとしても安心して見れてます。 先日もネタにした作画の不安定さも、だいぶ解消されつつあ…

末恐ろしい娘

最近、嫁と娘がお留守番で、私が仕事に行くときなんかに、 娘が「がんばって」と言ってくれるようになりました。 まぁ、ウチにあるアンパンマンの電子教材で、 アンパンマンのセリフに「がんばって」ってのがあるので、 意味もわからず、それを覚えただけだ…

都内ライダードライブ

久しぶりに、都内中の都内、銀座や永田町、青山あたりを自分の運転で 走ったんだけど、改めて都内は車で走るもんじゃないな、と思った。 いやまぁ、それほど渋滞はなく、案外スイスイ走れたんだけども、 とりあえず、ランチを食べようにも、駐車場のある店が…

話題のゆるキャラに会いに行く

最近、あまり目ぼしいイベントがなかったりしたので、 行ってなかったですが、某イオンに話題のゆるキャラが2体も来るとの 情報を入手し、娘を連れて行ってきました〜。 まずは、千葉県代表。 もう、千葉県といえば、あのゆるキャラしかいないでしょう。 赤…

第9回声優アワード

早いもので、今年も声優アワードがやってきましたね。 今年は、受賞者だけざっと確認しましたが…、 約1名若干場違いな感じな人もいましたし、 個人的にはビミョーな顔ぶれでしたね。 せめてもの救いは小桜エツ子が入ってたことくらいか。 結局は、10代20代の…

キラキラ星

嫁が教えたのか、最近娘がキラキラ星を歌うようになりました。 それ自体は微笑ましい光景なんですけど、 それを聞いて真っ先に思い出すのがトッキュウジャーだったり。(w あー、またトッキュウジャーの活躍が見たいなぁ…。 トッキュウジャー第二期希望!(…

風立ちぬ

先日放送してたのをようやく見終わったので、斬ってみる。 見る前から、雰囲気的には面白そうだったので、期待度は高かったですが、 実際見てみても、その期待を裏切らない作品でしたよ。 戦争を知らない世代としては、こういう話は当時を知る貴重な機会です…

神のおぼし召し

先日、Skypeで友人とチャットしていたときのこと、 アイマスの10thライブの話題になりました。 伝説の1stライブからもう10年になるのか…と、しみじみ思いながら、 何気なく、日程を調べてみたら、7/18、19とな。 …。 いや、オレの誕生日やないかーい!(w …

新番を斬る!

気づけば、もう3月。 うかうかしてると4月新番も始まりかねない時期なので、 さっさと斬り刻んでおきましょう。 艦これ -艦隊これくしょん- ゲームはこれっぽっちも知らないけど、周りは結構ハマってるので、 とりあえず見てみたんだけど…、ゴメン、私には理…