私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

アニメ

魂ネイション2022を厳選写真で振り返る

というわけで、予告通り「魂ネイション2022」を振り返ってみましょう。 リアルに偶然立ち寄っただけで、全くの予習もなしに回ったんですが、 かなり私のツボにハマる展示も多くて、かなり楽しめてしまいました。 写真もクソほど撮ったので、とても全部は紹介…

ドック後は秋葉原でお楽しみ尽くすの巻

今日は年に一度の人間ドック。 と言っても、まぁ軽く体重増えた程度で、大したネタもないので、割愛します。(w そんなことより、貴重な平日休みを満喫しない手はない。 というわけで、ドック後恒例のお楽しみ、いってみよー。 神田明神 とりあえず、秋葉原…

新番を斬る!~2022年秋~

さて、秋新番も出そろったことですし、忘れないうちに斬っておきましょうかねー。 # タイトル 期待度 01 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第2クール A 02 機動戦士ガンダム -水星の魔女- B 03 ヤマノススメ Next Summit A 04 Do It Yourself!…

終番を葬る!~2022年秋+~

秋の新番は出そろってはいますが、その前にダイ大が無事に最終回を迎えたので、 先に葬っておきますー。 # タイトル 期待度 評価 01 ダイの大冒険 A A++ 旧アニメを見ていた世代としては、声優変更もあって、不安もありましたが、 終わってみれば、最高の再…

久しぶりのアキハバラを遊び尽くす!

今日は久しぶりにアキハバラに行ってみました。 偶然の出会いも含めて、いろんなイベントもやってたので、写真で振り返ってみましょう。 『ガールズ&パンツァー』10th Anniversary アニメイトオンリーショップ ゆるキャン△@ボークスイベント「ゆめキャン△…

終番を葬る!~2022年秋~

もう少しでダイ大が終わりそうな予感もしつつ、何かやかんや終わらないので、 痺れを切らして、先に葬っちゃいましょう。 # タイトル 期待度 評価 01 彼女、お借りします 第2期 B B 02 継母の連れ子が元カノだった B B うーん、まぁ新番斬りの時から、それほ…

突撃、隣の神MAD

祝、ガールズ&パンツァー10周年! ということで、今日は密かに温めていたガルパン動画を紹介しましょう。と言っても、ネタとしては、以前紹介したゆるキャン△動画と同じ作者の動画で、 謎の技術とゆっくりボイスでガルパン聖地巡礼の模様を紹介してくれます…

「竜とそばかすの姫」を語る

例の事件のせいで長らく延期となっていましたが、ようやく放送してくれたので見たー!映画館では見ていない初見組だったので、新鮮に楽しめましたが、 まぁ、個人的には、特筆して記憶に残るほどの名作ということもなく、 数あるそこそこ面白いアニメ映画の1…

月見とゲームショウ

先日、セラムン好きの友人が教えてくれたので、早速行ってきました。 今年は、各バーガーショップの「月見」戦争が激しい中、 モスバーガーはやってくれましたよ。 セーラームーンコラボ!というわけで、期間限定「月見フォカッチャ」いただきましたー。 月…

ルミナス献血ッチーズ

世間はお盆の時期ですが、そんなの関係ねぇ!とばかりに、 仕事…の前に、ちょっとサボって献血です。(wルーム内は、「ルミナスウィッチーズ」コラボで、たくさんのポップや設定資料、 紹介映像などなど、献血ルームとは思えない様相でしたが、 オタクとし…

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

昨日、しぐれ焼きを食べるために南下したので、太平洋側から帰るわけですが、 そのまま帰るのも何かシャクだなぁと。 そんな時、ちょっと前に、九州に住んでる友人が福岡ガンダムを見てきたことを 自慢してたのを思い出しました。 そうだ、ならば、対抗して…

念願のゆるキャン△聖地巡礼

元々は、Super GT観戦のため、富士スピードウェイ周辺のホテルを予約していたんですが、 コロナも相変わらず猛威を振るってて、ちょっと怖いし、さてどうしたもんか、と。 んじゃこうしよう。 ゆるキャン△の聖地巡礼だ! という謎の連想ゲームで、念願のゆる…

アニメ聖地巡礼の世界

今日の「マツコの知らない世界」は聖地巡礼特集ということで、見てみました。 というか、先日もアニソン特集やってたし、この番組、結構アツい!?番組で紹介された地は、個人的に行きたい!って作品ではなかったですが、 それでも、こういう紹介番組を見る…

新番を斬る!~2022年夏~

暑い日が続いて、うんざりですね。 そんなときにはやっぱりアニメです。 というわけで、少々強引ではありますが、新番斬りいっときましょう。 # タイトル 期待度 01 彼女、お借りします 第2期 B 02 うたわれるもの 二人の白皇 B 03 継母の連れ子が元カノだっ…

写真で振り返るオタクな一日

今日はゆるキャン△キッチンカー目当てで、亀有まで出張したんですが、 お目当て以外にもオタクで溢れてたので、写真で振り返ってみましょう。 ゆるキャン△キッチンカー コンプリートセット、買っちった。 ゆるキャン△プレミアムアイテム&フォトスポット&オ…

映画『ゆるキャン△』

実は、密かに舞台挨拶の抽選に応募してたんですが、まさかの当選。 とはいえ、平日ということもあって、仕事帰りに行けるかどうかもわからない中で、 予告しといて行けなかったら悲しいので黙ってましたが、無事に抜け出しに成功して、 行ってきましたー。 …

終番を葬る!~2022年夏~

今期も早めに葬ります。やればできるんですよ!(w というわけで、張り切って葬っていきましょう。 # タイトル 期待度 評価 01 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期) A A 02 パリピ孔明 A+ A 03 かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティッ…

劇場版「SHIROBAKO」を劇場で。

NHKの再放送でTV版にハマって1年半。 劇場で劇場版を観たいと思いつつも、耐えきれずアマプラで見てから半年。 ついに、劇場で観るチャンスが巡ってきました…!一定数以上の購入枚数を達成することで上映が決定するサービス「プレチケ」により、 もう劇場で…

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

実は、密かに舞台挨拶の抽選に応募してたんですが、まさかの当選。 とはいえ、平日ということもあって、仕事帰りに行けるかどうかもわからない中で、 予告しといて行けなかったら悲しいので黙ってましたが、無事に抜け出しに成功して、 行ってきましたー。 …

綿流し2022ひぐらしチャレンジ

今年もまた、綿流しの季節がやってきました。 ということで、今年もニコ動さんでひぐらしの一挙放送をしてくれることに。 しかも、今週の「ひぐらしのなく頃に」の全26話の一挙放送を皮切りに、 6/4の「ひぐらしのなく頃に解」の全24話、6/11の「ひぐらしの…

映画 HUGっと!プリキュア▽ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ

金曜の朝、駅までの道で女子高生が前を歩いていたんですが、ふとその女子高生が背負ってる リュックに付いているキーホルダーが目に入ったんです。 いや、あのキーホルダーはどう見てもキュアエールじゃないかー!!! テンション上がりすぎて、思わず声かけ…

今シーズン初キャン

今年は、予定合わなかったり、天気に泣かされたりで、完全に出遅れましたが、 よーやく今シーズン初キャン△に行ってきましたー。キャンプはいいね。 キャンプは心を潤してくれる。 志摩リンの生み出した文化の極みだよ。 そう感じないか、各務原なでしこ君。…

ゆるキャン△大喜利

写真で一言。 すごい品揃えだろ。ウソみたいだろ。アウトドアショップなんだぜ。ココ。 …いい加減、手抜き記事やめろ。(w

新番を斬る!~2022年春~

あっという間に、4月も終わろうとしています。 急に修羅場った仕事もようやく落ち着いてきたので、 GW前に新番を斬っておきましょう。 # タイトル 期待度 01 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期) A 02 パリピ孔明 A+ 03 かぐや様は告らせたい…

オタクが献血に行くとこうなる。

ようやく仕事も落ち着いたし、そうだ献血行こう。 と急に思い立って、献血行ってきました。 あまりに唐突に思いついたので、予約もしないで突撃しましたが、 何とか無事に血を抜かれてきましたー。で、今日も今日とて色々といただいてきましたので、ご紹介。…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド

何気にずっと見たいとは思いつつ、いつか劇場で再上映するんじゃないかと 密かに機会をうかがっていたんですが、このコロナ禍もあって、 近場の映画館では再上映の情報はなし…。 もういい加減、我慢の限界が来たので、アマプラで見ちゃいました。さて、劇場…

202X年、「電脳コイル」を斬る!

見るアニメが減ってきた寂しさを紛らわすために、何気なく見始めた「電脳コイル」。 country92.hatenablog.jp 一時期、色々と忙しすぎて、視聴をストップしていたら、 Amazonプライムの配信が終わっていて、長らく見れない日々が続いてました。 が、その後、…

終番を葬る!~2022年春~

いつもなら大体、翌期になってから、アタフタと慌てて葬ってるんですが、 今期のオレは一味違うぜ!? ということで、たまには期が終わる前に葬っていきたいと思いまーす。 # タイトル 期待度 評価 01 ハコヅメ~交番女子の逆襲~ A A++ 02 ジョジョの奇妙な…

「ゆるキャン△×カレーメシ」捜索日記-完結編-

ついに、友人からゆるキャン△のランチョンマットが届きました! 送ってもらう際に、何やらオマケがあると聞いていましたが、 ゆるキャン△のガチャガチャの「ふきだしバッチ」がオマケで入ってました。 こういうの、地味に嬉しい。(w ホントありがとう! や…

とあるオタクの日常茶飯

はなちゃん世代だけど(大嘘w)、スバにぃのサイン見にきた。 囲碁のルールはわからないけど、ヒカ碁世代なので寄ってみた。 ずっと受け取ってなかった、るるぶゆるキャン△も受け取ってきた。 そんな1日。(w