私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ゲームショウ2012−逆転裁判−

先日、TGSのネット配信で声優を堪能したとお伝えしましたが、 実はあの日、声優が出るイベント以外にも見ていたイベントがありました。 そう、私が愛して止まないゲームである「逆転裁判」デス。 何気に、成歩堂くんがレイトン教授と戦う「レイトン教授VS逆…

声優・吹き替え検定に挑む

久しぶりに休日出勤。 何かムカついたので、さっさと切り上げて帰りにゲーセンに。 そう、マジアカで声優検定が配信されたというので! 基本的には、マジアカでは平凡な記録しかない私ですが、 声優検定においてだけは、それなりの記録を残しているのです。 …

アメトーーーーーーク!勉強と部活と女の子で秋の陣・・・そこは逆SP

今回のアメトーークSP。 特にオタクネタはなかったですが、個人的には3つのくくり共に、 自分と重なる部分もあって、結構共感して見れましたね。 「勉強」は、決して好きではないけど、それなりの進学校に進学し、 そこそこの大学を卒業するくらいには勉強し…

20周年記念企画「セラムンと私」−第6回「グッズ」−

おっと、気を抜いてたらこのコーナーのことを忘れてました。(w というわけで、申し訳程度に木曜日に復活して、更新していきましょー。 今回は、アニメ作品には欠かせない「グッズ」についてです。 これまでも何度もネタにしてきましたが、私は島根県という…

はねるのトびら最終回

11年半続いた長寿お笑い番組「はねるのトびら」が終了しました。 確かに、最近はコントもほとんどなく、番宣目当てのゲストコーナーばっかりで、 あんまり面白くなくなってたけど、私の中はめちゃイケの次に長い間見ていた番組で 思い入れもあったので、やっ…

キングオブコント2012

何となく恒例となりつつある、お笑い賞レースの批評コーナー。 正直、KOCについては毎年何となく消化不良な感じが残るんですが、 やっぱり見ないわけにはいかないので、しっかりチェックしました。 …で、やはり今年も何となく消化不良な感じが残る結果となり…

鳥取VS島根 47位争い問題

何気なく「月曜から夜ふかし」なる番組を見たところ、 島根出身者として見逃せない問題を取り上げていた。 そう、「鳥取VS島根 47位争い問題」である。(w 先日、この番組で鳥取のヒドさを特集したところ、 島根県民から「島根の方がもっとヒドい!」との声…

東京ゲームショウ2012−2日目−

さて、昨日に引き続き、朝からPCの前に全裸待機!(w 今日も昨日に負けず劣らぬ声優陣がオレを待ってるぜー。 ってなわけで、今日もざっくり振り返ってみましょう。 YAPPARI!「テイルズ オブ」スペシャルステージ@TGS2012 ゲスト:小野坂昌也、近藤隆、伊…

東京ゲームショウ2012−1日目−

早いもので、今年もTGSの季節がやってきました。 去年、ネット配信で非常にオイシイ思いをしたのに味を占め、 今年もハナから会場には行く気もなく、朝からPCの前に全裸待機です。(w というわけで、本日見たイベントをざっくりと振り返ってみましょう。 マ…

高槻やよい軒

近所にやよい軒ができたので、ちょっと行ってみた。 やっぱり松屋とかすき家に比べると、値段はちょっと高めだけど、 松屋でも基本定食派の私としては、個人的には結構好きな感じ。 ていうか、やよい軒自体かなり久しぶりだったんですけど、 前からご飯おか…

恐ろしい請求書

巷では、iPhone5の発売で沸いてますね。 会社の知り合いも、これまでiPhone5が出るまでスマホ化を待っていて、 予約はしたけど明日は朝から買いに行くぜー!と意気込んでおりました。 …まぁ、私はiPhoneには興味ないので、冷ややかに見守ってますが。 ちなみ…

Tool-Assisted Speedrun動画

略してTAS動画。 最近、実況プレイ動画と共に、ちょっとしたマイブームになっている動画です。 要するに、コンピュータを使ったTVゲームのスーパープレイ動画なんですが、 さすが、コンピュータで最適化されたプレイなので、スゴイのなんのって! ちなみに、…

ときメモ2のキャラについて語る

さて、今度はときメモ2のキャラについて語ってみる。 しかし、前にも書いたけど、正直初代ときメモよりも絵は可愛いし、 声優も豪華なので、誰か1人を決めろっていうのも酷な選択だぜ…。 ちなみに、実況動画を見る前にも、ずっと気になっている子が1人いまし…

メタボ脱却への道

先日の健康診断では、体重減ってバンザイって感じでしたが、 本当の敵は体重などではないのだ。 そう、メタボっ腹である! 正直、ぱっと見は普通、もしくはちょっと痩せているように見えるんですが、 お腹に関して言えば、確実に出っ張りつつある今日この頃…

20周年記念企画「セラムンと私」−第5回「謎本」−

さて、早速"木曜恒例"を破ってみせたまさしく気まぐれ企画ですが、 ネタ切れではないことを証明するために、今日も今日とて更新してみましょう。 今回は、一時期ブームになった「謎本」についてです。 時は90年代。 「磯野家の謎」なる書籍が発売されました…

土曜大工

土曜ですが、日曜大工しました。 もうすぐ敬老の日ということもあってか、上京していた両親とともに、 祖母の家のベランダにスロープ的なモノを作成。 それこそ、ノコギリやカナヅチを持つなんて、20年ぶりくらいでしたが、 そこは持ち前の器用さで、割と良…

健康診断2012

ハイ、毎年恒例の健康診断の季節がやってきました。 実は、たぶん今年でラストな気もしますが、それはまた別の話。 さて、去年はまさかの大幅デブエットで、正直笑えない状況に陥り、 その後は、血のにじむようなダイエット生活に耐えに耐え、臨んだ今年。(…

スターバックス初進出

昼休み、いつものように何気なくYahoo!ニュースを見てたら、 ビッグニュースが飛び込んできた。 『松江に来年3月 「スタバ」が出店 山陰1号店』 …いや、島根にないどころか、山陰になかったことがビックリだわ。(w まぁ、個人的には普段コーヒーを飲む習…

ときめきメモリアル2 実況プレイ

というわけで、本題のときメモ2の実況プレイ動画についてです。(w キッカケは何となくニコニコ動画のランキングを見ていたときに、 目に留まった可愛い女の子のサムネにホイホイされたんですが、 10年以上プレイしてみたかったゲームを、実況動画という形…

四代目七瀬美雪

4度目のドラマ化も決定した20周年金田一に新情報が舞い込んできました。 これまでベールに包まれていた美雪役が決定した模様。 ナニナニ、川口春奈とな…。 誰だそれ。 オレの辞書にある「ハルナ」といえば、池澤かコレクターくらいだぞ。(w ちなみに、池澤…

超時空スピリチアファーム

というわけで、超時空ゼミナールもあっという間にマクロス7が終了。 正直、最後の方はほとんど覚えてなかったなぁ。 唯一覚えていたのは、花束の少女が最後にバサラに花束を渡せたシーンだけ。(w てか、マクロス7って、歌や作画はスゴイ好きだったけど…、 …

ときめきメモリアル2への想い

このサイトでも、これまで何度となくネタにしてきたときメモ。 間違いなく私の人生を変えた作品の1つとして今も愛し続けて止まない、 伝説の恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」ですが、 実は、ゲームをプレイしたことあるのは初代のみだった…

愛天使伝説

はい、今週もじょしらくにホイホイされました。 ていうか、毎週アラサー世代にどんぴしゃのネタを放り込んでくるんですよね。 で、今回ホイホイされたのがウェピーというわけです。 いつもの連想ネタにて、桃太郎からピーチにきて、ピーチ姫、ピーチガールの…

後輩とサシ飲み

客先打ち合わせ後、後輩の女の子とサシで飲みに行く。 …いや、別に深い意味はないですよ。(w 普段、なかなかできないようなぶっちゃけ話もいろいろできて、 貴重な時間が過ごせました。 しかし、ダンナもいる子だというのに、今週末も某ジャニーズのコンサ…

20周年記念企画「セラムンと私」−第4回「映画鑑賞」−

一度、木曜恒例と書いてしまうと、何か木曜に更新しないといけないような 強迫観念に駆られる今日この頃。 まぁとりあえず、続けられるだけ木曜に更新していきましょう。 さて今回は、後世まで語り続ける神曲でもお馴染みのあの映画の話題です。 時は、1993…

思い違い

突然ですが、ブルーレイってあるじゃないですか。 ブルーレイが世に出回ってから、早10年くらい経ちましたが…、 今更ながらに、驚愕の事実に気づいてしまいした。 大きな声では言えませんが、ちょっと前まで「Blue-ray」だと思ってました。(w 最近、アニメ…

夏の終わり

気づけば、8月も終わり、9月になってましたね…。 何となく、通勤の電車も混雑度が増した気がする。 そいや、結局夏休み取れなかったし、夏らしいこと何もしてないなぁ。 やっぱり夏コミ行かないと、夏を過ごした気がしませんね。(w

ひぐマンガなく頃に−賽殺し編−

祭囃し編のマンガが完結して、早1年。 もしかすると、最後のひぐマンガになる賽殺し編を読みました。 まさに、これまでの長きに渡るひぐらしの物語を締めくくるに相応しいストーリー。 やっぱりこれでひぐらしも終わりだと思うと寂しくもありますが、 でも、…

踊る大捜査線 THE LAST TV 「サラリーマン刑事と最後の難事件」

正直、最近の踊るシリーズはあんまり微妙かなぁとも思いつつも、 これまでずっと見てきたこともあって、見てみた。 まぁ、面白かったとは思うけど、何となく展開が読めたし、 やっぱり全盛期の頃の面白さはなくなったって印象かな。 そもそもが懐古主義者な…

高校生クイズ2012

ハイ、夏の終わりの風物詩、高校生クイズのお時間です。 毎年、クイズのレベルは上がるばかりで、完全に視聴者置いてけぼり状態ですが、 私にとっては、別の楽しみがあるから、毎年見ないわけにはいかないのです。 そう…、島根県勢の応援です。(w 今年の島…