私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

Tool-Assisted Speedrun動画

略してTAS動画。
最近、実況プレイ動画と共に、ちょっとしたマイブームになっている動画です。
要するに、コンピュータを使ったTVゲームのスーパープレイ動画なんですが、
さすが、コンピュータで最適化されたプレイなので、スゴイのなんのって!
ちなみに、私が興味があるのはTAS動画全般ではなく、
今のところ、スーパーマリオブラザーズ3のTAS動画限定です。(w
例えば、1面から全ての敵を倒しつつ、ハイスピードで全面クリアするとか、
全てのコインを取りつつ、ハイスピードで全面クリアするとか、
とにかく、TASさんが超絶プレイを魅せてくれます。
やっぱり、小さい頃、擦り切れるほどにプレイしたスーマリ3を、
20年以上経った今、完璧なプレイで見返せるというのが一番の楽しみですね。
しかし、20年以上経った今見ても面白いと思えるスーマリ3は、ホントに完成度高かったんだなーと。
基本的にハズレのないマリオシリーズですが、その中でも1、2位を争う面白さだったなぁと、
改めて感じたTAS動画なのでした。


参考までに、スーマリ3のTAS動画の1例を貼り付けときます。

この動画を見て、クッキーやバーナーまで倒せることを初めて知りました。(w