私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参観

軽く仕事をサボって、保育参観とやらに行ってきました。 まぁ、その名の通り、娘の保育園での様子を参観する行事なんですが、 保育園での自然な振る舞いを見るために、親はマスクにメガネ、 三角巾にエプロン等で完全変装して近づき、こっそり観察します。(…

セラムンソングブーム

ちょっと前に、女性転職サイトのCMで「ムーンライト伝説」の 替え歌が使われてて、激しく反応してしまいましたが、 今度は、別のCMで「乙女のポリシー」が使われてましたね。 「なりたいものになるよね。ガンバルひとがいいよね。 涙もたまにあるよね。だけ…

今日のトッキュウジャー

今日は仮面ライダー鎧武が最終回のようですが、そんなの関係ねぇ。 男は黙ってトッキュウジャーです。 今回はカグラ回でしたが、そんな中でもミオ可愛い。 つか、最近地味に明君がギャグキャラと化してる気がするんだが。(w 今回も、マズいカグラのケーキ…

オタクは死んでも治らない

会社の友人と久しぶりに秋葉原で飲みました。 まぁ、秋葉原といっても、残念ながら某コスプレ居酒屋ではなく、 ごく普通の飲み屋でしたが。(w 場所が普通の飲み屋だったこともあってか、話す内容も、 家の話とか子育ての話とかが中心でしたね。 この友人と…

電気を売るという選択

先日、意味深な日記を書いて以来、放置してましたが、 ようやく動き出したので、ネタ晴らしをしようかと。 というわけで、我が家に太陽光パネルをつけました。 いやね、やっぱり原発が近くにある島根の実家で育った私としては、 脱原発を目指し、まずは自分…

カッシーナ

いつの間にか開幕していたアジア大会。 所詮アジアだし、あんまり気にしてなかったんですが、体操やっとるやん! というわけで、団体は見損ねましたが、個人総合と種目別は大体見れました。 何故か、内村や白井など私が知ってる選手がまったく出てなかったん…

声優、中吊りに載る

通勤時、何気なく電車の中吊り広告を見てたら、 何か見覚えのある人物が載ってる広告を発見。 1人の男性と2人の女性が載ってるんですが、 うち2人は間違いなく見たことある顔してるなぁ…と、 およそ30秒くらい悩んだ後、思い出しました。 …緑川光と花澤香菜…

こどちゃ

子供と買い物とかに出ると、ついついこどものおもちゃを買ってしまう親バカです。 しかし、そうはいっても、家とか買っちゃったせいで、巨額の借金を背負っている身。 こどちゃにもお金はかけられないのです! そんな借金持ち庶民の強い味方が100円ショップ…

初代チームBを語る Part2

そういえば、先日の東京ゲームショウの記事では語りませんでしたが、 とあるイベントに「仲谷明香」が声優として出演してました。 いやまぁ、今や声優だから当たり前なんですが、初代チームB好きだった私としては、 やっぱり、仲谷はAKB48という印象が強かっ…

東京ゲームショウ2014−2日目−

ハイ、というわけで、今日も今日とてネットで悠々と鑑賞です。 あぁ、ネットってホント素晴らしいー。(w さて、本日のオレ的出演声優ラインアップはコチラ。 中原麻衣、榎本温子、生天目仁美、小野坂昌也、置鮎龍太郎、緑川光、桃井はるこ (好み順w) ま…

東京ゲームショウ2014−1日目−

今年もやってきました東京ゲームショウ。 何気に、去年は引越しやら友人襲来やらで、完全に不参加だったので、 ガッツリ堪能した2012年以来の2年ぶりの参加となります。 …いやまぁ、今年も当然自宅からのニコ生参戦ですけどもね。(w やっぱり、小さい子供…

坊主芸人vsロン毛芸人

そいや、先週のアメトーークって、オタク系だったのに ネタにするの忘れてたなぁ。 というわけで、変わりに今週のをネタにしてみる。(w まぁ、一見よくある平凡な回のように見えますが、 何気に私的には共感できる内容が多くて、面白かったデスね。 …とい…

ボウリング大会2014

そいえば、ネタにするのを忘れてましたが、 今年も会社のボウリング大会に出場してきました。 過去には個人戦1位という輝かしい記録も持ってたりするんですが、 所詮は過去の栄光。 調子は良かった方だと思うんですが、割と運にも見放され、 終わってみれば…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版

ようやく見ましたよっと。 ぶっ飛んだ内容についていけないまま何となく見てた 劇場公開から2年が経ち、今回は冷静に見れたこともあって、 だいぶついていけた気がしました。 まぁ、旧劇場版みたいな抽象的表現もあまりないので、 旧劇場版に比べれば、まだ…

初代チームBを語る

先日、元AKB48の渡辺志穂が結婚したというニュースが出てましたね。 最近のAKB48ファンは、誰それ?って感じの人もいるだろうけど、 私にとっては、結構馴染みの深いメンバーだったり。 というのも、前にも話しましたが、その昔劇場に足しげく通ってたときに…

リアル幼馴染

幼馴染、それは世のオタクたちが夢見る永遠の理想の存在。 例えば、To Heartの神岸あかりやONEの長森瑞佳など、 朝、勝手に部屋に上がりこんで起こしてくれるシチュに やられた人も多いのではないでしょうか。 無論、私もその1人です。(w しかし今、そんな…

トッキュウジャーと金田一

朝、目が覚めたら7時半!? ふぅ、危うくトッキュウジャー見過ごすとこだったぜ。(w しかし、困ったことに今日は嫁が休みなので、 どうしようか悩んだんですが、自分の欲望には勝てず、 娘をダシに気にせず見てたら、若干引かれた日曜の朝。(w でも、そ…

高校生クイズ2014

というわけで、今年も高校生クイズの季節がやってきましたね。 毎年、このフレッシュな高校生たちの勇姿を見るのが、 若さを保つ秘訣です。(w さて、去年は近年稀に見るヒドイ大会でしたが、今年は良かったかと。 一昨年までの超高度クイズな感じではなか…

第900回サークルOB会

いい加減、ラジオ局の周波数ネタも尽きてきた今日この頃ですが、 それはさておき、今日も今日とて、某コスプレ居酒屋でOB会です。(w 何気に、私の記憶が確かならば、前にこの友人と来たのは、 去年のほのかの誕生日なはずですが、そんな友人も店員さんに薄…

OB会零次会ヒトカラ

今日は久しぶりに山口から大学時代の友人が来るということで、 安心のアキハバラで他のOBたちと迎え撃つことに。 とはいえ、集合予定は19時半頃だったんですが、 私はさっさと定時ダッシュしたこともあって、 微妙に時間が空いてしまいました。 …そうだ、カ…

大きな買い物

去年、消費税増税前に、家、車と立て続けに買いあさり、 我が人生における大きな買い物は終わったと思ってたんですが、 ここへきて、また大きな買い物が発生することになりました。 まぁ、何を買ったのかは、導入の日まで秘密です。(w ちなみに、今回の買…

天と地のレベル差

先日、ニコ動にオラタン動画をアップした際に偶然見つけた、 オラタンの全国大会の動画を見てみた。 …。 上手すぎて普通に引いた。(w これでも、オラタン全盛期には山口の奥地では 結構ブイブイ言わせてた気がしてたんですが、 ただの気のせいだったみたい…

島根の星、敗れる

全米オープン、錦織負けちゃいましたね。 まぁ、正直テニスは特に興味はないんですが、 錦織は特別なんです。 だって、錦織は我が故郷島根県松江市出身なんですもの。(w しかし、全国ネットの情報番組でも、ホールを貸しきって大勢で応援したり、 松江駅前…

THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に TV版

というわけで、先日に引き続き、「Air/まごころを、君に」を見てみました。 …。 ダメだ、やっぱ全然わかんないや。(w 前半部分はまぁ何となくついていけてたけど、後半がわかんなすぎる。 ただまぁ、この作品に関して言えば、ミサトさんが結構活躍してるの…

暴れん坊力士!!松太郎

今朝は早々に子供が起きてしまったこともあって、 6時過ぎには起床を余儀なくされる。 個人的には、日曜朝はバトルスピリッツから見れればいいので、 7時以降でお願いしたいんだが…。 まぁでも、前に日曜朝のアニメを斬った際には、 「暴れん坊力士!!松太…

公園デビュー

ウチの子もようやく歩き始めたこともあり、 最近は、ヒマさえあれば、外に行きたいとせがみます。 正直、どちらかというとヒッキーな私としては、 あまり用もなく、外に出たくはないんですが、 1人で遊ばせるわけにもいかないので、外に出て見守ってます。 …

過去の遺産を掘り起こす−オラタン編−

前にキャプチャーボードを買った際、 そのうちネタにします〜と言ってたクセに、案の定2ヶ月以上も放置…。 このままでは買ったことすら忘れかねないので、 重い腰を上げて、今回ようやくネタにしようかと。 で、何をしたかったかというと、昔ドリームキャス…

机の中のラブレター

あなたの恋のサポーター、丹下桜です。(違うw さて、久しぶりのときメモネタはおいといて、 夜、LINEで友人の恋愛相談に乗ってあげました。 正直、恋のサポーターと言うには恋愛経験が少ない気もしますが、 そこは、きまぐれオレンジロードやめぞん一刻な…

金田一ミッション

先日、次回病院に行った際に実行せよ と友人に課した金田一ミッションですが、 どうやら失敗したらしい。 …残念っ! つかまぁ、正直知らない人にいきなり「金田一好き?」と聞くとか、 私には絶対無理なので、失敗して当然だと思います。(w

貸しマンガ大王

先日のやり取りの後、後輩はキッチリとマンガを持ってきました。 「宇宙兄弟」と「月刊少女野崎くん」を。(w 個人的には、宇宙兄弟だけでも良かったんだけども、 まぁ貸してくれるなら読んでみますかねー。 とはいえ、最優先は宇宙兄弟ということでチマチ…