私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ王決定戦−最終結果−

というわけで、長きに渡り熱戦を繰り広げてきたこのアニメ王決定戦も3/30で終了。 本日、最終結果が出たので、ご報告します。 クイズ総合成績 点数 570点/1000問中 正解率 57.0% ランキング 1479位/137,676人中 ジャンル別成績 年代 点数 正解率 ランキング …

最近のロケみつ−福岡編−

今日も今日とて西日本横断ブログ旅。 我が第2の故郷山口は終了しましたが、続く福岡も結構思い入れ深いのです。 何故かは、上部の「過去のイベント戦歴」リンクをご参照ください。(w というわけで、福岡県でのブログ旅もちょっとネタにしてみようかと。 関…

第5回声優アワード

何やら、今年の声優アワードがニコニコ動画に上がってたので見てみた。 でも、最近の声優は正直ついていけてないので、半分くらいは知らない人だったなー。 未だに、豊崎愛生って誰?って状態ですし。(^^; ていうか、これで「あき」って読むって初めて知った…

アニメ王決定戦―こぼれ話2―

アニメ王決定戦において、全部で148ヶ所の聖地巡礼地が登録されていて、 決められた場所でGPSを使って位置登録することで聖地を巡礼することができます。 その148ヶ所の巡礼地は全国各地にあるわけですが、 まぁ、かなり県に寄ってバラつきがあります。 例え…

水不足

浄水場から規定値を超える放射線が検出されたと報道されて以来、 関東でも水不足です。 まぁ、別に抵抗力の弱い子供や老人でもないし、大丈夫だとは思いつつも、 "水が売ってない"という話を聞くと不安になりますね。 我が千葉県の浄水場からも規定値を超え…

最近のロケみつ−山口編−

西日本横断ブログ旅も、一度は振り出しに戻された広島県も無事に終わり、 いよいよ我が第二の故郷である山口県に突入! そして、これまで関東では半年遅れて放送していたロケみつが、 4月からは関西とほぼ同時期の放送になるらしい。 これで、ネタバレを恐れ…

余震の弊害

今日は会社の飲み会後に直帰。 最近、ちょっと仕事が忙しくて帰りが遅かったので溜まっていた日々のテレビを消化。 というわけで、待ってましたの「君に届け」ですよ。 思い起こせば震災の日に、友人宅で見せてもらった回がかなり気になる終わり方。 その上…

ありがとウサギ

最近、だいぶ少なくなってきたものの、依然CMの大半を占めるACのCM。 その中で、一際異彩を放つのが"ありがとウサギ"のCMです。 とりあえず、あのウサギはどう見ても可愛くないだろ。(w まぁそれはさておき、この発想って要は茶魔語だよね?(w

アニメ王決定戦―こぼれ話1―

とある問題の回答解説文に以下のような記載があった。 〜前略〜 ちなみに、アニメ、コミック、ゲームを取り扱う販売店の最大手であるアニメイトは、 販売代理店を含むと島根県を除く46都道府県にチェーン店を持っています。 …そりゃないぜアニメイト〜!orz

不意打ち。

今日は余震が頻発。 普通に感じられた余震だけでも、4,5回はあったかな。 コレは、そんな余震が発生したときの1コマです。 昼休み、トイレにこもって携帯でコロプラしてると…、 突然、携帯メールで「緊急地震速報」を受信。 ほどなくして、グラグラと揺れ始…

アニメ王決定戦−結果−

震災の影響で、報告をお休みしていた「アニメ王決定戦」ですが、 久しぶりに報告デス。 …というか、実は震災前に既に全問解き終わっていたんですが、 更新するチャンスがなくて。(w そんなわけで、遅ればせながら私が解いた1000問の結果をご報告します。 …

ナミダナミダのアニメ鑑賞

というわけで、急遽ヒマになってしまった本日。 まぁ、外に出て何かする気もおきないので、引きこもりケッテイ。(w 前に撮っていたアニメでもまったり見てみましょう。 のび太の結婚前夜(新) 何やらテレビで新キャストバージョンのコレをやるというので…

自粛

今日は楽しい静岡ガンダム遠征の日っ! …の予定でしたが、まさかの震災に見舞われ、そんな状況ではなくなってしまったので、 残念ながら、今回の遠征は中止。orz 静岡の等身大ガンダムも今月末で終了ということもあって、 最後の駆け込みで友人たちと行く計…

感謝企画

で、過去の日記を見ていたら、100,000PVを突破した際に、 感謝企画をやります!とかいって結局何もしてなかったですね。(^^; というわけで、今回はちゃんとやりますっ! して、その企画とは…、ズバリ「オタク歴年表」デス。 物心ついたときにはオタクとなっ…

200,000PV&50,000HIT

気がつけば、200,000PV&50,000HITを突破しておりました。 まぁ、だいぶ自分でカウンターを回している気もしますが、 とにかく、ここまでたどり着けたのも、こっそり見てくれている 皆様のおかげでございます。m(_ _)m こんな時ではありますが、少しでも明る…

名古屋うみゃ

夜、震災の日に一夜を共に過ごした友人と飲みに行く。 まさに1週間前のこの時間に、歩き疲れを癒しながら飲んだよな〜とか話しながら、 名古屋名物の飲み屋で、まったりと飲む。 さて、名古屋と言えば、「愛・地球博」のときに初めて行って以来なんですが、 …

震災から1週間

早いもので、悪夢の震災から1週間が経ちました。 震災後は、このブログでも震災関連の記事をずっと書いていましたが、 何かこのまま暗い内容を書き連ねるのもどうかと思うので、 とりあえず、今日から通常営業に切り替えようかと。 まだまだ不安なことも多い…

東北地方太平洋沖地震−7日目−

メルトダウン 地震発生以降、電車の運行状況が時々刻々変わるので、 会社の行き帰りの前には必ず東京メトロのHPをチェックしてるんですが、 その際にちょっと気になることが…。 いつもYahoo!から「メトロ」と検索して、東京メトロのHPに行くわけですが、 検…

東北地方太平洋沖地震−6日目−

勇者 未だ予断を許さない状況が続いてる福島原発。 東京電力のイマイチ煮え切らない会見に、イライラも募る中、 何気なく見ていたネットニュースにこんな記事があった。 「半年後に定年を迎える島根原発に勤務する男性、自ら志願して福島原発へ」 まさに大石…

東北地方太平洋沖地震−5日目−

職場復帰 朝、いつものように起床。 とりあえず、昨日の時点では「明日以降の出勤も状況を見て」ということだったので、 まずはテレビとネットで情報収集。 今日も停電の影響で本数を減らして運行しているものの、 どうやら昨日ほどの混雑はない様子。 正直…

東北地方太平洋沖地震−4日目−

出勤断念 朝、とりあえずいつも通りに起床して、真っ先にテレビをチェック。 どうやら、朝一の計画停電は実施されなかった模様。 ただ、鉄道会社は停電に備えて、運休したり、本数を減らして運行しているらしく、 駅によっては改札にすら入れないほどの大混…

東北地方太平洋沖地震−3日目−

ショッピングパニック 友人から、「買い物行ったら物がない!」との報告があったので、 ちょっとイヤな予感がして、慌てて買い物に走る。 …。 報告通り、カップ麺やミネラルウォーター、携帯の充電器や携帯ラジオなど、 いわゆる防災グッズは軒並み売り切れ…

東北地方太平洋沖地震−2日目−

油断と諦め(0時頃) 日付も変わった頃、我々はゲーセンを目指していた。 というのも、この友人というのが、私にも引けをとらないほどの声オタで、 前に、マジアカの声優検定の話をしたら、やってみたいと言っていたので。 今考えると、ナニやってんだって感…

東北地方太平洋沖地震−1日目−

今日、東京で大きな地震が起きました。 とりあえず、周りの知り合いも含め、私は無事ですが、 まずは、犠牲になられた方のご冥福と、未だ行方不明の方の無事を祈ります。 私は大したことは何もできませんが、 せめてこの地震のことを、私の愚行も含めて包み…

アニメ王決定戦−途中経過−

70年代以前の問題もあっさりコンプというわけで、途中経過デス。 507点/860問中(正解率59.0%) 1,250位/104,259人中 正解率が下がるどころか上げる結果に、年齢詐称疑惑が浮上?(w 先日、頭文字D問題に間違いがある!と指摘しましたが、 他からもツッコミ…

くずし飲み

仕事中の飲み物といえば、究極に眠いときにコーヒーを飲む以外は、 基本的にはお茶派なワタクシ。 でも、たまーに変わった飲み物を飲みたくなるときがある。 今日がまさにそんな日。 というわけで、職場の自販機でひとしきり悩んだ挙句、 「くずし飲み!ミル…

ダブル黒歴史

さて、先日こそっと話題に出しました黒歴史イベントの話をしましょうか。(w あれはまだ、私がピチピチのハタチ頃のこと。 時はゴールデンウィーク。 我々は、途中映画館に寄りつつ、博多を目指していた。 この時期の博多といえば、全国一の観光客数で賑わ…

アニメ王決定戦−途中経過−

一日置いて、あっさり復活の途中経過コーナー。 422点/720問中(正解率58.6%) 2,590位/98,627人中 今日で、80年代、90年代、00年代を全てコンプリート。 あとは、ひたすら正解率を下げるのみ…。orz

とあるオタクの独り暮らし

パソコンを整理していたら、ちょっと面白いものが出てきたのでご紹介。 今から10年以上前の1999年。 某オタク系サークルに入っていた私たちは、 春からの新入生を勧誘するべく、会誌を作っていました。 その中で、サークル員のオタク部屋を紹介するという企…

土曜の朝の小ネタ集

ジュエルペット てぃんくる☆ 何もない土曜の朝は、大体この時間に起きるので、結構見てしまったりするんですが、 こういう子供向け番組にしては、異常にヒロインが可愛くて困る。(w そして、何といっても声優も無駄に豪華。 昔、ヒロインが可愛くて声優豪…