私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗の拳芸人

久しぶりの新作オタク系アメトーーク、北斗の拳芸人です。 やっていそうで、今までやってなかった企画で、何故今更って思いましたが、 どうやら原作の連載が始まってから、今年で30周年のようですね。 私はマンガはほとんど知らないアニメ世代なので、 マン…

センチ作画遍歴

ここ最近は、ときメモ2のせいで、すっかりセンチネタが疎かになってましたが、 前田愛の結婚により、再びセンチ熱が上がってきました。 そして、何と言っても今年はセンチ発売から15周年という記念の年。 これはますますセンチを盛り上げていかねばっ! とい…

油断大敵

夜、何気なく会社のトイレの個室に入る。 誰もいなかったこともあって、ちょっと油断したのか、 無意識に「天使のホイッスル」を鼻歌で口ずさむ私。(w …あ、ちなみに、「天使のホイッスル」について説明しとくと、 ときメモ2キャラの佐倉楓子のキャラソン…

声優婚

朝、何気なくスマホをいじってたら、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 「トリコ」置鮎龍太郎が「プリキュア」前田愛と“声優婚” マジでかっ! これはオタ友に教えてやらねば…と思ったら、当然のように知ってました。(w さて、せっかくなので、2人の…

八重の桜

当然ながら、今年のNHK大河ドラマのタイトルなわけですが、 コレを見たときに、私がまず真っ先に思い浮かんだのは…、 八重花桜梨。 正直、今更だとは思うけど、密かに同じことを思ってる人はきっと他にもいるはず。 さぁ、今こそ立ち上がれ、ときメモラー!…

リサイクルと痛車

ココ数年で、ひぐらしマンガがかなり増えたせいで、 押入れがまた狭くなってきた今日この頃…。 というわけで、またも不要なマンガを質に出すことに。 前回は、頭文字Dという、まだ需要がありそうなマンガだったけど、 今回はマイナーなマンガばかり。 正直、…

合格

先日、結構気まぐれで受けた試験でしたが、何か受かってたっぽい。 どうやら、網タイツの誘惑には勝てたみたいです。(w まぁ、コレ受かったからって、給料が上がるわけでも賞金出るわけでもないけど、 やっぱり受かるってのは嬉しいモンですね〜。 …ちなみ…

新番を斬る!+

はてさて、年を明けて早1ヶ月。 新番組も出揃ったので、いつものように斬っていきましょうかねー。 厳しい取捨選択合戦に勝ち抜いた至極の新番はこれだっ! ぷちます! まぁ、腐っても元プロデューサーとしては、コレは抑えておかないと。 正直、原作はまっ…

過去の遺産を掘り起こす−第2回−

新年早々、大げさにコーナーを開始してみたものの、 インフルのごたごたで、すっかり放置されていた当コーナー。 これでは、このまま闇に葬られてしまいかねないので、慌ててエントリー。 で、2回目の今回は、前回の人気投票の次にやっていた「センチキャラ…

コクリコ坂から

基本的に、甘酸っぱい恋愛話には目がないワタクシ。 まさに、「コクリコ坂から」にはそんな雰囲気がプンプンしてることもあって、 見る前から密かに楽しみにしてたんですが、ようやく金曜ロードショーされたので、 遅ればせながら見てみましたよ。 と、期待…

山口県 呪われたブス問題2

我が第2の故郷である山口県に突如浮かび上がったブス問題。 あれから3ヶ月、新たな動きがあったということで、放送されてました。 どうやら、前回のブス問題の放送へのアンチテーゼとしてミスコンが開かれたそうな。 しかし、見てみると、結果的にはブスイメ…

突撃、隣の神MAD

さて、新年一発目のこのコーナーは原点回帰。 ココでも紹介しましたが、今を遡ること5年前。 まだ、このコーナーの正式タイトルも決まっておらず、 アイマスMADも今ほど世間に認知されていない時代に生み出された1つの神MAD。 あれから5年の月日が流れ、再び…

Wi-Fiがやってきた

インフル謹慎のせいで仕事が溜まったからしょうがないとはいえ、 やっぱり休出はイヤなモンですね…。orz まぁそれはさておき、ついにウチにもWi-Fiがやってきました! というのも、遡ること数日前。 まさに絶賛インフル療養中、見知らぬ電話番号から着信アリ…

金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件 前編

まさかの3日連続金田一ネタ。(w 去年の年末にせっかく買ったのに、ナンダカンダと見てなかった金田一の新作アニメ。 よーやく見ましたよっと。 さすがに、新作というだけあって、絵はかなりキレイな感じですね。 でも、BGMやタイトルとかは、当時のアニメ…

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件

インフルのせいで遅れましたが、待ってましたの7年ぶりの金田一ドラマですよ。 正直、私の中では山田涼介は金田一ではなく、探偵学園Qのリュウだったりするんですが、 川口春奈が可愛いからヨシとしよう。(w てか、何故に佐木竜二は銀さんもビックリなモジ…

金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ 3巻

去年の年末に衝動買いしつつ、結局放置してしまっていましたが、 ドラマ版を見る前に!と思って、慌てて読みました。 「香港九龍財宝殺人事件」は、ドラマ用に書き下ろしたストーリーということでしたが、 若干、現実ではちょっと厳しくないか!?って感じも…

インフル明け

先週、インフル宣告を受けたときに、 熱が下がってから2日経てば治ったと思っていいです、とは医者に言われてたんですが、 いろいろうつし回っている事実もあるので、会社の人には、 念のため、病院行ってイイと言われてから出社しろと言われたので、 とりあ…

風邪っぴき−8日目−

症状の方は、良くなってきてる感はあるんだけど、 未だに鼻水出たり、たまに咳き込んだりしてるので、 完治にはまだ程遠い感じ…。 明日は会社行けるんだろうか〜。 そんなことより、外は雪でとんでもないことになってますけど。 私はインフル発覚以来、完全…

風邪っぴき−7日目−

ココへ来て、事態が急変。 …いや、私がではなく、周りが。 職場の同僚2人がインフルの診断を受けたらしい。 確かに、月曜から水曜にかけて、何かしらの接触はあったし、 明らかに発生源は私と思われます。orz 私も、病院行って一度は陰性だったから仕事に行…

風邪っぴき−6日目−

風邪っぴき生活も今日で6日目…。 熱はすっかり平熱に戻ったものの、体の方はまだちょっと風邪気味っぽい感じ。 何かこうも長引くと、このままずっと治らなかったらどうしようとか不安になりますね。 少なくとも、週明けまでに治しておかないと、会社の人に何…

風邪っぴき−5日目−

さすがに、インフルエンザの薬が効いたのか、朝起きたら熱はほぼ平熱に。 ただ、咳や鼻水はまだ微妙にあったりなかったり。 特に、鼻水は何かねばりっけ出てきて、味もクソマズイ…。 正直、体もダルい感じもあるので、休みだといって大はしゃぎする気にもな…

風邪っぴき−4日目−

今朝、良くなっていなければ再度病院に行こうと決めていたわけですが、 そう思っているときに限って、案外ちょっと好転してるから困る。(w とりあえず、昨日に比べると咳と鼻水は収まってきたような感じ? とはいえ、熱の方は、何気にこれまでの最高の38度…

風邪っぴき−3日目−

もういい加減治ってくれないと困っちゃう風邪3日目の朝。 昨日から徐々にひどくなる咳と鼻水地獄。 そして、微熱少女こと杉原真奈美もビックリな微熱っぷり。 …しかしまぁ、休むほどの症状でもないんだよなぁと無理しちゃう頑張り屋さん。(w とりあえず、…

風邪っぴき−2日目−

昨日は、水瀬名雪もビックリなくらい睡眠時間を取ったのに、良くならず…。 というか、昨日とは何やら症状が変わってきたような。 正直かなりダルいんだけども、今日は新年初の客先レビューだし、 これまた休んだら何言われるかわからんので、渋々出社。 昨日…

風邪っぴき−1日目−

昨日、正月休み最終日だというのに、うみねこ巡礼ではしゃぎすぎたのか、 朝から風邪気味…。 正直、微熱もあるので休みたいところですが、さすがに出勤日初日から休んだら、 会社の人に何言われるかわからないので、とりあえず朝に病院だけ行って出社するこ…

うみねこのなく頃に聖地巡礼EP1

うみねこ本編をクリアしてから、早1年。 うみねこ翼をクリアした際に、意味深な言葉を残していたわけですが、 あの言葉だけでわかった人はそうはいないでしょう。 まぁ、それこそ古戸ヱリカ様なら、あっさりと推理されてしまいそうですが。(w …話がそれま…

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

ふと、テレビの番組表を見てたら、ハガレンの映画やるじゃーん! てなわけで、しっかり録画して見てみました。 何気に、テレビシリーズが終了してから、早2年半が経ち、 懐かしささえ感じられたハガレンですが、そこはハガレン。 オリジナルのストーリーです…

アニカラ初めはヒトカラで

去年の年末、アキバでやった忘年会で仕入れた、 「秋葉原にヒトカラ専用のカラオケボックスが出来た」なる情報。 これは非常に気になるので、早速行ってみました。 …の前に、ヨドバシでお買い物。 まぁ、敢えて何を買ったとは言わないけど、久しぶりに結構デ…

過去の遺産を掘り起こす−第1回−

先日、日記補完計画を実行中に、いろいろと過去の遺産が出てきました。 今見ると、これが結構面白くて、このまま眠らせておくのも何かもったないので、 ちょっとココでいくつか紹介していこうかと。 第1回目の今回は、15年前くらいに私が運営していたホーム…

テレビde初笑い

テレビっ子の私は、今年もやっぱり寝正月ならぬテレビ正月。 年末も含め、結構いろいろ溜まってたので、一気に消化です。 THE MANZAI 2012 今更ですが、ようやく見れました。 まぁ、終わってみれば、ハマカーンは納得の優勝かなとは思うけど、 それ以外はや…