私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タキシード太極拳

セラムンCrystalの3期が予想以上に面白いので、 定期的にネタを投下していく当サイト。 今回は、今週からまたも変更となったEDについてです。 ウラネプからちびうさと来て、今回まさかのタキシード仮面の キャラソンになったわけですが、まぁ旧作でもタキシ…

最期の収録

昨日のちびまる子ちゃんが、水谷さん最期の収録だという情報を入手し、 しっかりと録画しておき、心して見てみました。 OP後の提供クレジットで、まる子とお姉ちゃんの絵が出たのを見て、 早くも泣きそうになりつつ、最後までしっかり見届けました。 今回は…

音ゲーを使って子守りしよう会

基本、土日は嫁が仕事なことが多いので、一人で二匹の怪獣を 相手にするのは大変なのよね〜。 この怪獣たちの面倒を、楽にできないもんか…。 そうだ、友人を招いて、代わりに面倒みてもらえばいいんだっ。(w というわけで、何かちょうど2年前にも似たよう…

平成の五代くん

今日は保育園のイベントに行ってきました。 まぁ、イベントといっても、保育園のホールで、 某大学の子供あやし系のサークルの人たちが子供たち向けに ちょっとしたショー的な何かを見せてくれる感じのヤツ。 とりあえず、下の子は昼寝の時間帯ということも…

衝動DDR買い

今日は久しぶりに別場所で教育を受講してきました。 まぁ、ぶっちゃけこういう教育は基本あんまり面白くなくて、 ウトウトとうたた寝こいちゃうことが多い不真面目受講者なんですが、 今日の講義は思いのほか面白くて、珍しく一度もうたた寝しませんでした。…

アニ探IIの思い出

水谷さんの訃報をキッカケに過去のブログを漁ってた際、 ふと、アニ探IIでプレゼントが当たった話をネタ振りだけして、 その後、ちらっと触れてみたり、過去の当選品をリストアップしてみたりした以外、 8年以上も放置していたことを思い出したので、今こそ…

第10次ゲーム機大戦 始まりの終わり編

もう4年以上も前に始まった、ゲーム機大戦。 途中、Up主が志半ばで引退して、一時は未完で終了かと危ぶまれましたが、 その後、後継者に引き継がれ、今ここに完結しました。 後継者に引き継がれた後も、そのクオリティは下がることなく、 最後まで楽しませて…

ダブル保育園

気づけば、既に1ヶ月以上が経過してましたが、 4月から下の子も保育園に通い始めました。 2週間くらいは慣らし保育があったので、ほぼノータッチでしたが、 4月後半からは、私が怪獣2匹を保育園に連れて行っています。 初日こそ、預ける際に不安げな表情を見…

プリキュアジャンケン

いつまでもふさぎ込んでるわけにもいかない。 というわけで、いつも通り、日曜は朝から娘とプリキュアタイム。 最近は、特に予定がなければ、毎週のようにリアルタイムで見てるので、 データ放送でのプレゼントに応募してたりします。 このプレゼント抽選、…

お姉ちゃんという存在

何気なく嫁に、「ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんの声の人、 亡くなったんだって…。」と水谷さんの話題を振ってみたら、 テレビのニュースでもやってたらしく、知ってました。 普段、アニメのアの字も見ない嫁が水谷さんのことを知っていたことに、 驚きを覚え…

リスナーという名の家族

衝撃のニュースから一夜明け、家族の前では明るく振舞っているものの、 何か心にぽっかりと穴が開いたような状態が続いてます…。 自分で思ってた以上に、水谷さんの存在が大きかったみたいです。 それは、やっぱり水谷さんが、ラジオで印象に残ってた 声優さ…

訃報

3時過ぎ、友人からLINEが入っていました。 が、それに気づいたのは定時を過ぎた頃。 ただ、今思えば、気づかなくて良かったかもしれません。 たぶん、以降の仕事がまったく手につかなかっただろうから…。 内容は、声優の水谷優子さんが乳がんで亡くなったと…

今更2015年の光熱費を振り返る

某友人が食費や光熱費の記録をブログに公開しているのを見て、 私もやってみようかなーとか密かに思いつつ、 気づけば2016年も5ヶ月が経ってしまいました。(w まぁ、といっても、太陽光発電を導入して以降、 導入費のペイを目標にオフラインではずっと記録…

ちよちゃんブーム

先日、今更ながらにちよちゃんネタを書いたばかりですが、 またもちよちゃんを発見しました。 ネタ元は今週の「12歳。」なんですが、とにかく見てくれ。 静止画ではわかりづらいですが、髪が上下に動いてます。 コレはもうどう見てもちよちゃんです。ありが…

運命のTV放送日

今日は、先日のファミコンのTV放送日。 ファミコンの放送は所々で客席の様子も映したりするので、 もしかしたら子供と一緒に全国ネットに映っちゃう!? とドキドキしながら見てみたわけですが、世の中そんなに甘くない。 微塵も映ってませんでしたね。orz …

「ほのか」と言えば

突然ですが、今日は何の日でしょう? …考え中。 …考え中。 …考え中。 …終わり。 正解は、我らが沢渡ほのかの誕生日でした。 …いや、ほのかと言っても、ラブライブでもなければ、 初代プリキュアのゆかなが演じた役でもなければ、 井上喜久子の娘でもないんだ…

声オタ的英才教育

基本、音楽は音質にはこだわらず、聴ければイイ派だったこともあって、 小さい頃からレンタルを多用して、CDはほとんど買わなかった私ですが、 ふとしたキッカケでこのCDの存在を知り、すごい久しぶりにCDを購入。 林原めぐみ たのしいどうようアーティスト:…

なんでとぶのんー?

そいや、先日の新番斬りでネタにするの忘れてましたが、 セラムンCrystal、OPだけでなく、EDも変わってましたね。 まぁ、福圓さんが歌ってるし、ちびうさも嫌いじゃないんだが、 あのウラネプの曲では如何せん相手が悪い…。 それに、やっぱりちびうさの曲と…

血管17歳教−リベンジ−

前にもやりましたが、再び血管年齢が測れるイベントがあったので、やってみた。 結果、実年齢+3歳。 まだ実年齢よりは高いものの、前回よりも8歳も若返ったぜー! 約半年で8歳若返ったということは、このペースで若返れば、 あと1年半後には、夢の17歳も見…

新番を斬る!

ダラダラしてたら、5月になってしまいましたね。 うかうかしてると、夏新番も始まっちゃう勢いなので、 さっさと斬っときましょう。 ジョジョの奇妙な冒険 第4部 -ダイヤモンドは砕けない- 何気に、ジョジョの原作は4部からしか読んだことがなかったので、 …

GW終了のお知らせ

気づけば、GWが終わってしまった…。 振り返ると、ほとんど子供と過ごしてた気がするけど、 それもまた楽しきGWだったかな。 では、明日からまた元気にボチボチ頑張りましょ〜。

超アイマスJAPAN「プラチナスターズ」ステージ

実は、4/30に子守りの合間に、ニコ生でちらっと見てたんですが、 さすがに全部は見れなかったので、今日になってようやく補完。 というわけで、今更ながら超会議のアイマスステージを見てみた。 ていうか、結局今年も行けなかったな…。しょぼーん それはさて…

ファミコンこぼれ話

昨日は、とりあえずコンサートの様子を書きなぐってみたわけですが、 それ以外のこぼれ話を覚えてるうちに振り返ってみようかと。 原宿怖い 渋谷に行く前、ちょっと所用で池袋に寄ってから行ったので、 渋谷に向かう道中、ちょうど原宿駅前を通過。 …したん…

おかあさんといっしょ ファミリーコンサートに行ってきた

というわけで、予告通り行ってきましたよ。 怪獣2匹を連れて行くということで、車で行ったんですが、 GW中ながらも大した渋滞にも遭わず、すんなりと現地に到着。 お祭り騒ぎな会場周辺を軽くブラブラしつつ、会場内へ。 気になる席はというと、ちょっと向か…

おかいつファミコン初参戦への道

知らない人には何のこっちゃ?と言われそうなので、説明しとくと、 「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の略です。(w 公演によってはヤフオクで定価の倍以上の値段で取引されるような、 プレミアチケットなんですが、今回はチケットがダブって…

華麗なるせいちょぉ〜

ファンシーララのネタなんて、誰がわかるんだ。(w さておき、今日はもうすぐパスポートが切れるということで、 駆け込みででっかい公園に行ってきました。 GW中ということもあり、混雑してないかビクビクしてましたが、 何気に世間は平日だったりしたので…

魔法つかいプリキュア!に会いに行く

近所のショッピングセンターでプリキュアショーがあるという情報を入手し、 娘2人を連れて行ってまいりました。 前回は、下の子も生まれる前で、よくわかっていない子を 強引に連れて行った形でしたが、今回は上の子が絶賛プリキュアブーム中。 加えて、ヒロ…