私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

リスナーという名の家族

衝撃のニュースから一夜明け、家族の前では明るく振舞っているものの、
何か心にぽっかりと穴が開いたような状態が続いてます…。
自分で思ってた以上に、水谷さんの存在が大きかったみたいです。
それは、やっぱり水谷さんが、ラジオで印象に残ってた
声優さんだったからなのかもしれません。
声優さんって、要は役者なので、普段は役を作って演じているわけで、
素の人間性を知れる機会って、案外少ないと思うんですよね。
そんな中で、数少ない素の自分を晒してくれるラジオで出会い、
プライベートなことや自分の思ってることを話してくれたり、
リスナーの悩み相談にも親身になって考えてくれたり、
ラジオでは素の水谷優子で、まさにリスナーを家族のように
接してくれていた水谷さん。
ホント、家族を失ったような感覚です…。


そんな状態の中、ふとニコ動を検索してみたところ、
過去の「アニメ探偵団II」がいくつか上がっていたので、聴いてみました。
OPEDテーマ、最初と最後のキメゼリフ、数々の名コーナー、ハガキ職人のラジオネーム、
そして、水谷さんの可愛らしい声、お茶目でちょっとそそっかしい性格、
もう全てが懐かしく、一気に中学生の頃の記憶が蘇ってきました。
聴いてるうちに、懐かしいやら、面白いやら、悲しいやら、寂しいやら、
感情がもうぐちゃぐちゃ…。
こんなみんなから愛される素晴らしい人の命を奪っちゃうなんて、
神さまがいるとしたら、なんて残酷なんだろう…。