私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のHUGっと!プリキュア

今日も今日とて親子そろってはぐプリ鑑賞です。(w 先日の私の願いが佐藤監督に通じたのか、今週はエールさん大活躍回。 こういう"頼りない姉としっかりした妹の強い絆"みたいな話は大好物です。 いや、私もキュアエールさん大好きですよ。 妹ちゃんいるな…

まさかの大運動会

今週のハイスコアガール最終回は、まさに最終回に相応しい神回でしたねー。 ていうか、基本アーケードゲームを題材にする作品だと思ってたので、 不意打ちの熱血行進曲はしてやられました。 つかもう、我が幼少期とのシンクロがヤバイです。 …ヤバイんだけど…

付録が本体

少し前に巷で話題に挙がっていた「幼稚園 10月号」の付録。 要はミニサイズの「ガチャポン本体」で、本物と同様にちゃんとつまみを回せば、 カプセルも出てくるという優れものらしい。 その話題を聞きつけた嫁がいろいろ探し回ったようですが、時既に遅し。 …

焼酎は危険

今日は9月末で担当プロジェクトから抜ける同僚の壮行会がありました。 たまたま店が焼酎を豊富に取り揃えたお店だったので、 普段はあまり焼酎を飲まないんですが、一緒に行った焼酎好きの人に いろいろとオススメを教えてもらいながら、焼酎を飲みまくりま…

金田一37歳の事件簿 1巻

そういえば、すっかりココでネタにするのを忘れていましたが、 当然の如く、買ってはいましたので、今更ながらにご報告。 とはいえ、もはや発売から3ヶ月が経ち、すっかり過去の出来事に なっちゃったので、内容については割愛します。(w まぁ、2巻の際に…

忘れた頃に今週のHUGっと!プリキュア

というわけで、3連休ということで出遅れましたが、当然見ましたとも! 今回もこれまでの固定観念をぶっ壊す攻めの内容でしたねー。 これからの時代、ジェンダーフリーの考え方は避けては通れない問題なので、 そこを真正面から描こうとするはぐプリは、やっ…

仮面ライダージオウに会いに行く

未だ新番斬りすらできていないほど、新番ホヤホヤの仮面ライダージオウですが、 近所のショッピングセンターに来るっていうので、早速行ってきました。 さすがに、始まったばかりで注目度も高いのか、なかなかの人だかりで、 そこそこ離れたところからの鑑賞…

娘の意外な一面

夜、保育園が一緒の4家族が、居酒屋に集まって親睦会的な何かが開催されました。 今時の居酒屋は、キッズルームなるモノが準備されており、 掘りごたつスペースにカラオケ機能が完備され、隣にはすべり台やおもちゃが 準備された子供が遊べるスペースが併設…

SEの娘がプログラミング体験

今日は天気もビミョーだったので、いつもの近所の科学館に行ってきました。 …の前に、腹ごしらえでマックへ。 いやね、昨日からハッピーセットでHUGっと!プリキュアのグッズを 配り始めたんですよ。 しかも、3連休限定で特製シールもあげちゃう!とか言われ…

「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ」スマートフォンゲーム発表会

今年も東京ゲームショウの季節がやってきましたね。 というわけで、今年もこっそりと気になるステージをタイムシフト視聴です。(w ちなみに、先に言っておきますが、クリアカード編は見てません。 見てませんが…、ステージゲストが丹下桜、久川綾、岩男潤…

我がゲーセン歴を振り返る

いやー、先日のハイスコアガールは、のっけから女子高生日高が可愛すぎましたねー。 というわけで、元々期待度は高かったものの、個人的にはそれ以上の面白さを キープしているハイスコアガール。 その理由の1つが、私の世代と驚くほどリンクしているゲーセ…

キュアマシェリン改め

先日、下の子が「キュアマシェリ」のことを「キュアマシェリン」と 言ってしまうという話をしましたが、 よくよく聞いてみると、「キュアマシェリン」ではなく、 「キワマシェリン」と言っている模様。(w つまり、「プリキュア」も「プリキワ」と言ってい…

敬老の日

今日は敬老の日ということで、嫁は仕事でしたが、 子供を連れて、嫁の実家へ。 とりあえず、子供に日頃の感謝をさせておきました。(w 共働き世代にとって、ジジババの助けは必要不可欠なので、 要所要所のこういう根回しも結構重要だったりするのです。

HUGプリ神キャラソンを勝手に紹介−第3回−

今日のはぐプリも、通常ギャグ回になるかと思いきや、 予想外に良回でしたねー。 恋愛要素も惜しげもなく描きつつ、こういった通常回でも、 しっかり纏めてくるあたりが、はぐプリのスゴイところ。 しかし、最近エールさんの扱いのヒドさが際立ってるような……

写真で振り返る東武博物館

"百聞は一見にしかず"ならぬ"百文は一写真にしかず"。 というわけで、いつものようにテキトーに写真を晒しておきます。 5号蒸気機関車(SL B1形5号) 何故そんなに離れて立ってるんだ。ひょっとして仲悪いのか?(w スペーシアの個室 1室3,700円(土休日)…

東武博物館に行ってきた。

先日のプチ夏休みは、風邪っぴきで特に何もできなかったので、 その罪滅ぼしも兼ねて、雨の中、子連れで東武博物館に行ってきました。 ちなみに、「博物館」という名称にはなってますが、要するに、 東武鉄道の鉄道博物館と読み替えてもらえると、イメージし…

ギリシャと言えば

弟がギリシャへ新婚旅行に行ってきたらしく、 実の兄に何の事前連絡もなく、事後報告してきやがりました。 まぁそれはいいんですが、ギリシャへ行ったらこれがしたかった、と、 "パルテノン神殿で嫁からロイヤルデモンローズを食らって吹っ飛ぶ弟の図" の写…

心のトゲトゲ ズッキュン打ち抜く ヒトカラ

ハイ、結局メインはココです。(w 前回に引き続き、割と近所の某カラオケ屋。 しかぁし、今回はまさかの、敢えての、DAMカラオケなのです! 私の記録が確かならば、2012年10月以来、6年ぶりのDAMカラ…。 しかも、記念すべき、人生初ヒトカラというからオド…

四十路おっさんの気ままな休日

早いもので、プチ夏休みも最終日…。 風邪の方も、完治こそしていないものの、四捨五入したら大体治った感じ(?)なので、 今日こそは、これまで溜まった鬱憤を晴らしてくれるわ…! というわけで、子供には予定通り保育園に行ってもらって、 まずはオープン…

夢の都Akiba写真館

風邪気味継続中…。orz いやまぁ、これといった特別な用事もなかったので、いいんですけど、 せっかくの休みなのに、療養で終わっちゃいそうな予感…。 というわけで、今日は特にネタもないので、先日のアキバ詣での際に 撮り溜めた痛車をご紹介。 さすがに、…

祝HUGっと!プリキュアスタンプ配信!

今日も夏休みなんですが、相変わらず風邪気味…。 このまま長引くと嫌なので、とりあえず病院で風邪薬をゲット。 これで良くなってくれればいいけど…。 そんなことより、放送開始から7ヶ月、ついにはぐプリスタンプきたぁー! まほプリやプリアラのスタンプも…

遅れてきた夏休み

今日から取り損ねていたプチ夏休みなんですが、 週末からの風邪気味が続いてるので、一日自宅療養してました。 つか、そんな状態で飲みに行くなよって感じですが。(w そんなわけで、昨日見そびれていたはぐプリを見たんですが…、 涙腺ネジが緩みきった四十…

サークルOB会関東支部 9月の定期集会

気つけば、前回集まったのが5月…。 このままでは店員さんが我々の存在を忘れてしまう!という謎の理由を胸に、 いつもの友人を誘って、久しぶりに某コスプレ居酒屋に行ってきました〜。 その甲斐あって、店員さんは我々を覚えていてくれた模様。 ちなみに、…

日産パルサー追悼式

実家で親がずっと乗っていた日産パルサー。 初年度登録が平成9年、総走行距離12.7万キロ、あちこちガタがきてるということで、 惜しまれつつも廃車にすることになりました。 実はこのパルサー、親が乗る前は、人生初のマイカーとして大学時代に私が ずっと乗…

はぐプリから学ぶこと

先日、ちょっと話題に挙げましたが、はぐプリ後期EDの歌詞がヤバイんですよ。 日々頑張っているアラフォーのおっさんにはズッキュン響いて、何度聴いてもグッときます。 というわけで、今日は特に私が気に入っている2番の1フレーズをご紹介。 まだ、ウチの子…

ラブレター

今日も今日とて残業で、22時半過ぎに帰宅。 嫁も寝てたので、1人寂しくメシでも食おうと食卓についたところ、 机の上に紙切れが2枚置いてありました。 どうやら、娘(おそらく上の子)からのラブレターっぽい。 つか、この不意打ちはマジでヤバイって…。(T_T…

祝I''sスタンプ配信

ジャンプ50周年スタンプ配信開始から、早1年…。 そして、とんちんかんスタンプ配信から、4ヶ月…。 満を持して、I''sスタンプが登場デス! 迷い無く、ゲットさせていただきました。 久しぶりに、伊織ちゃん見たけど、やっぱ超絶可愛いなコンチクショー。 ただ…

キュアマシェリン

下の子も3歳ともなれば、口も達者になり、はぐプリのOPなんかも、 普通に口ずさめたりします。 まぁ、ところどころ歌詞が意味不明だったりはしますが。(w そんな下の子は、当然はぐプリメンバーの名前も言えるんですが、 何故かキュアマシェリだけは、「キ…

HUGプリ神キャラソンを勝手に紹介−第2回−

最近、当ブログがはぐプリに侵食されつつあるような…。 まぁそんなことは気にせずに、今日も元気にはぐプリネタです。(w 前回紹介した「キミとともだち」はどちらかというと、えみるの曲という イメージが強いですが、今回の「大好き∞無限POWER」は、 ルー…

七五三写真

つい最近、上の子の七五三をやったばかりだと思ってましたが、 早いもので、もう下の子の七五三の時期が近づいてきました。 最近、時の流れが高速すぎて、体がついていかない…。 とか弱音を吐きつつ、老体に鞭打って、早々と写真を撮りに行ってきました。 上…