私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20周年記念企画「セラムンと私」−第9回「聖地巡礼」−

そんなこんなでこれまで気まぐれに続けてきたこのコーナーも、 いよいよ今回でストック切れの最終回。 最後は、ある意味でこれまでの回の集大成とも言える「聖地巡礼」について。 まず、第5回で紹介した「謎本」において、セラムンの舞台が実在するというこ…

ガンダムは共通言語

今日は仕事上のお客さんとの飲み会がありました。 正直、今まではほとんど社内で黙々とやる仕事ばっかだったので、 お客さんと飲み会なんてほとんど経験なし。 果てさて、どうなることやら…。 最初こそ、仕事の話などのお堅い話題を探り探り話してたんですが…

まさかの筋肉痛

昨日は二次会で結構深酒したせいで、全身がだるい…。 そんな中、何となく右腕が特にだるいことに気づく。 なんかやったっけなぁ…とちょっと振り返ってみる。 …あ、そいや、昨日友人に頼まれてビデオカメラを回してたんだけど、 三脚がなかったんで、基本ずっ…

友人結婚式

今日は仏滅な上に、あいにくの雨。 とはいえ、友人が結婚式するってんで行ってきました。(w ここ数年で、結構な頻度で結婚式に行ってる気がしますが、 やっぱり何度行ってもいいもんですねー。 ちなみに、今回は新婦の手紙ではなく、新婦側の友人からの手…

20世紀少年 サーガ 第3夜

20世紀少年一挙放送も今週で最終夜。 これまで1夜2夜とネタにしてきたわけですが…、 正直、今回の3夜は特にネタにすることがナイ。(w そもそも、今回はネタにすると全てがネタバレになりそうなので、 下手なことは書けないですしねぇ。 そして、我が一押し…

当選

25日の夜、ある抽選の存在に気づき、駆け込みで抽選に参加。 当落は今日の18時…。 おかげで、今日は仕事に身が入らなかったぜ。(w 結果は…、見事当選! ひゃっはー、今年の運は全て使い尽くしたか!? …と、何の抽選に当たったのかは、後日お知らせします…

今日の声優・吹き替え検定

早く帰れた日のお約束、声優検定です。 もうすぐランキングも終わるらしいので、これが最後の挑戦となるか!? とにかく張り切っていってみましょー。 回 点数 ランク 1回戦 1925点 Aランク 2回戦 2510点 Sランク 3回戦 2694点 Sランク 4回戦 2309点 Aランク…

萌音

今日は特にネタがないので、ネットニュースから。 アニソン用カスタムイヤモニターが発売されたらしい。 アニソン以外の曲を聴くと、耳が爆発とかすんのかな。(w そんなことより、その値段に驚愕。 157,500円なーりー。 いくら、イメージキャラに萌えキャ…

山口県 呪われたブス問題

先日の島根vs鳥取問題で一気に私の心を鷲づかんだ「月曜から夜ふかし」。 今度は、我が第2の故郷である山口県のネタがきましたよ! 題して、「山口県 呪われたブス問題」! …って、おいおい。(w どうやら、山口市の姫山という山の呪いの伝説で美人が生まれ…

モテモテ名探偵生活【実況】

先日紹介した金田一の実況プレイ動画は無事にベストエンドを迎えたわけですが、 すっかりこの実況主さんのファンになってしまいました。 そんな中、次に始まったゲームが知る人ぞ知る推理ゲーム、 「ユーラシアエクスプレス殺人事件」だったのです。 当時買…

人生初ヒトカラ

前にも同じようなことがありましたが、試験の後ってカラオケに行きたくなるんですよ。 しかし、今回は友人が残念ながら捕まらず。orz …が、一度カラオケに行きたいと思ったら、行かずにはいられない! そいえば、前に友人がヒトカラしてたことを思い出し、私…

気まぐれ試験とオタの子

今日は半年に一度のアレの試験。 正直、まったくの無勉強なので、行くだけ無駄なんですが、 最近、会社が受かるかどうかは別として、受けなくてもウルサイので、 渋々受けにだけ行くことに…。orz 試験会場に向かう電車で、大きなキャリーバッグを持った女性…

20周年記念企画「セラムンと私」−第8回「ミュージカル」−

油断すると、すぐに忘れさられるこのコーナー。 まぁ、ストックもとっくに尽きて、かろうじて延命してる状態なので、 あとちょっと昔話にお付き合いください。 ってなわけで、ラス前の今回は賛否両論ある「ミュージカル」について。 基本的に、私はアニメや…

20世紀少年 サーガ 第2夜

ナンダカンダと、今週もしっかり見てしまいました。 一応、マンガも全巻、映画も全部見たはずなんですが…、 マインドアサシンに記憶を消されたのか、結構いろいろと忘れてるので、 逆に新鮮に見ることができましたねー。 さて、今回の第2夜では、大きくなっ…

相思相愛・売れてる先輩×売れてない後輩

今日も今日とて、アメトーーク。 まぁ、オタクネタでもないのに、何でネタにしたかというと…、 島根の星、ネゴシックスが出るからです!(w 一時期、エンタの神様でちょこちょこ出てたけど、最近はほとんどテレビで見ることはなく、 ケンコバのエピソードト…

最近のロケみつ−イージェイ編−

気づけば、半年くらいネタにしませんでしたが、久しぶりにロケみつネタでも。 といっても、今回は早希ちゃんネタではなく、イージェイの 「日本縦断私をデートに連れてってブログ旅」ネタで。 先週の小倉駅に始まり、今週の下関の唐戸市場からの新山口駅、 …

突撃、隣の神MAD

ここ最近は、コンスタントに更新してたと思ってたんですが、 油断するとすぐ放置となる、忘れられやすいこのコーナー。 そんな状況に、目の覚めるような超絶神MADをお届け。 このコーナーではもうお馴染みとなっていますアイマス×サクラ大戦動画。 正直、こ…

うみねこのなく頃に翼

先日の10.04の節目で、放置していた「うみねこ翼」の存在を思い出して、 初心に返って、さくっとクリアしてきました! 気づけば、EP8をクリアしてから、9ヶ月以上が経過していましたが、 そんなブランクを感じることもなく、すんなりとうみねこの世界に戻れ…

20世紀少年 サーガ 第1夜

金曜から3週連続で放送される20世紀少年サーガ。 新作かと思いきや、前の映画に新作カットを加えて再編集したモノらしい。 正直、前の映画は一度見てはいるんですが、せっかくなので見てみた。 どうやらココでは、前の映画を見たときの感想を書いてはいない…

新番を斬る!

ちょっと前に終番を葬ったばかりですが、秋の新番も出揃ったので、 忘れないうちに、ぶった斬っておきましょー。 今回は何気に豊作の予感!? となりの怪物くん 初めの取捨選択では落選したんですが、たまたま1話見たら良かったので1軍に昇格。 やっぱり、こ…

今日の声優・吹き替え検定

今日も客先での打ち合わせが予想以上に早く終わったので、そのまま直帰。 となれば、皆さんお待ちかねの声優検定のお時間です。(w そろそろ、ランクSSを出しておきたいところ。 回 点数 ランク 1回戦 2367点 Aランク 2回戦 2530点 Sランク 3回戦 2406点 A…

ときめきメモリアル2 実況プレイ 完結編

というわけで、先日ご紹介したときメモ2の実況プレイですが、 part22にも及んだ超大作もついに完結。 終盤は、ほむらと八重さんの一騎打ちとなったわけですが、 最後に微笑んだのはあの子だった…ッ! まぁ、もし現在進行形でこの実況プレイ動画を見てる人も…

ロボビタンA

ここ最近、急に気温が下がったこともあって、何となく頭が重い…。 風邪には栄養ドリンクという話を聞いたことがあったので、 気休め程度にリポビタンDを飲んでみたら、何か急に頭の重さがなくなる。 リポDすげー。(たぶん気のせいw てか、今更だけど、アラ…

20周年記念企画「セラムンと私」−第7回「カードダス」−

当初はネタが7つしかなくて、第7回の今回で終了する予定でしたが、 何かもったいないので、強引にネタを捻出して延命することにしました。 なので、今回と次回は少々微妙なネタなので、ご了承ください。(w そんなこんなで、今回は前回の「グッズ」をさらに…

第24回出雲全日本大学選抜駅伝競走

帰って、何気なくテレビをつけたら、出雲駅伝をやってました。 正直、私は短距離選手だったこともあり、駅伝とかの長距離競技には興味ないんですが、 場所が出雲ということで、何となく見てしまいました。 しかし、出雲駅伝って学生三大駅伝なんですねー。 …

今日の声優・吹き替え検定

ちょっと時間が空いたときは、声優検定です。 私から声優を取ったら何も残らないんじゃないかと思うくらい、 声優知識くらいしか取り柄がない気もするので、 ここらで一発マジアカ史に名を残すぜー!と意気込んで望んだ結果は…? 回 点数 ランク 1回戦 2472…

Excelマクロのススメ

普段は痛々しいオタクなネタばっか書いてますが、これでも一応職業はSE。 というわけで、たまにはマジメな日記でも書いてみようかと。 まぁ、正直SEといっても、ろくにプログラムも書けないようなエセSEですが、 そんな私でも、唯一できると言えるのが「Exce…

「初音ミク 台湾ファーストコンサート“ミクパ♪”」ご一緒に!

半年前に放送してくれた初音ミクライブがまだ記憶に新しい東京MXですが、 またもやってくれました! 今度は、台湾で行われた初音ミクのコンサートを放送ですよ。 しかも、1時間45分もの長時間を、さらにLIVE放送というからオドロキです。 初音ミクに対する東…

ニコニコ町会議番外編 in 島根

何気なく、作業用BGMでも流しながらブログを囲うと思ってニコ動を見ると、 偶然、目に入った「島根」の文字に激しく反応。 「ニコニコ町会議番外編 in 島根」だとぉ!? ニコニコ町会議といえば、我が出身の島根県を差し置いて、 ライバルの鳥取県でイベント…

全国安全週間2012

去年、職場をにぎわした大島優子の全国安全週間のポスターですが、 気づいたら、今年は前田敦子のポスターが貼ってあるじゃんか! ちょっと調べてみたら、2010年は篠田麻里子だったみたいだし、 全国安全週間とAKB48には、何か黒いつながりでもあるのかね。…