私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世間は狭く、誤解を招きやすい

今日は、嫁は仕事だったんですが、いろいろあって、 嫁の女友人+子供と、私+子供で、イオンに行ってきました。 まぁ、このことは嫁も知ってるし、まったく他意はないんですけど、 夫婦でもない男女が、子連れでお出かけという、怪しい構図。(w しかも、…

最後の矢島しんちゃん

早いもので、今日のクレヨンしんちゃんが矢島晶子の最後のしんちゃんでした。 番組が開始した当初から知ってる者としては、やっぱり今日で最後だと思うと、 少し寂しい気もしますが、今後の小林しんちゃんと別の役での矢島さんの活躍を 楽しみにしたいと思い…

劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜 MX4D版

少し前に、MX4D版のイツワリノウタヒメが劇場公開されるというニュースを見て、 機会あったら観に行きたいなぁと思いつつ、気づいたら公開最終日…。 しかし、天は我を見放してはいなかった。 家に一番近い映画館は20:45からのレイトショーで、奇跡的に仕事も…

遠藤綾と水谷優子

「こみっくがーるず」を見てて、前々から密かに思ったんですが、 寮母さんの声って水谷優子さんの声に似てません!? 違うときは違うってわかるんですが、所々に声オタ歴30年の私でも、 聞き間違えるほどに似てる瞬間があるんですよ。 まぁ、そのたびに水谷…

今日のHUGっと!プリキュア

先週、新プリキュア、キュアマシェリとキュアアムールの怒涛の登場で、 当分はプリキュアも落ち着くかと思いきや、そうはいかないのが今回のプリキュア。 ただの通常回だと油断して見ていたら、まさかの初代プリキュア登場だと!? 少しはもったいぶればいい…

ロシアW杯開幕

そういえば、いつの間にかサッカーのW杯が始まってましたね。 サッカーにはあまり興味はないとはいえ、ナンダカンダと2002年の日韓W杯から、 日記上では毎回ネタにはしてきていますが、正直今回はまったく興味が…。 とはいえ、せっかく4年に一度のお祭りで、…

保育参加

今日は、上の子の「保育参加」がありました。 「保育参観」ではなく、あくまで「保育参加」です。 要は、保育士に混じって自分の子のクラスで、自分の子を含めた子供たちの保育を 一緒に行うという保育園の行事です。 まぁ、去年も参加したので、知ってはい…

今日のHUGっと!プリキュア

ちくしょう…、先週の予告でわかっていたはずなのに…。 予想をはるかに超える神回で、今週もブログネタ不可避でした。(w つか、新プリキュアのキュアマシェリとキュアアムールの扱いが特別すぎて、 もはやこれまでの3人のプリキュアに同情するレベル。(w …

ショコラウサギに会いに行く

最近の恒例企画、"会いに行く"シリーズ。 今回はシルバニアファミリーのショコラウサギです。 ウチもちょこちょことはシルバニアファミリーの商品を買ってはいますが、 言うほどハマってる感じでもないので、どうかなぁとは思ったんですが、 聞いてみたら、…

泳ぐ寿司ネタ

久しぶりにこっちに戻ってきてる友人家族と某水族館へ。 やっぱり、子供にとっては水族館は鉄板だね。 おともだちと一緒ってのもあるけど、終始楽しそうにしてました。 ちなみに、私はというと、行く前に回転寿司で昼メシを食べたので、 水族館で泳いでる魚…

クレヨンしんちゃんと小林由美子

夕方、友人からニュース記事を引用したLINEが届く。 『「クレヨンしんちゃん」2代目しんちゃん役に小林由美子が決定!』 ほほう、そうきたか。 小林由美子が演じるしんちゃん、となるとまだイメージがわかないけど、 昔から知ってる声優さんだし、男の子役は…

結婚式こぼれ話

先日はさらっと報告しちゃいましたが、実はいろいろとネタを含んだ結婚式だったので、 その辺を少し掘り下げてみようかと。 会場 結婚式は、神社での神前式の後、移動して会食という流れだったんですが、 会場となる神社が「氷川神社」という由緒ある神社で…

祝3500日!

というわけで、ナンダカンダと今日で日記つけ日数が3500日となりました。 一時期、仕事多忙により更新頻度が激減して、達成が遅くなりましたが、 何とかこうして大台を突破できました。 今も、全盛期ほどの更新はできていませんが、今後も無理ない程度に マ…

本日のHUGっと!プリキュア

…今週こそはと思ったんですが、ダメでした。(w とりあえず、コレだけは言わせて。 ・現代の風潮も踏まえたジェンダーレス思想も前面に出していく新しいスタイル。 ・突然の新敵キャラとして、甲斐田裕子が電撃参戦。うん、悪くない。 ・えみる、熱気バサラ…

姉と兄

結婚式翌日だというのに、姉家族とともに一家で、新郎である弟宅に押しかける。 まったく、非常識な姉と兄だなぁ。 結婚早々、この姉と兄のせいで、奥さんに愛想つかされたらどうしよう…とか思ったけど、 とりあえず、奥さんも快く迎え入れてくれました。 ……

弟結婚式

今日は、弟の結婚式に出席してきました。 …あれ? 何か前にも同じようなことがあったような? と思った人は、そっと察してください。(w 結婚式と言っても、親族だけのこじんまりした式でしたが、 ウチの子らにとっては、初の結婚式出席ということもあって…

ひぐらしのなく頃に奉

くっ! ひぐらし分がたりない! とキャプテン翼風に言ってみましたが、ひぐらし分が不足中…。 定期的にひぐらし分を摂取しないと、首元がかゆくなるので、困ったモンです。 そんなことを思いながら、ニコ動のランキングを彷徨っていたら、ありましたよ。 ひ…

変わらぬ声

ちょっと前に、ウチの子が誕生日を迎えたんですが、 両親からディズニーのバースデーオルゴールカードが届きました。 カードのポケットに3人のディズニーキャラクターが刺さっていて、 そのポケットからキャラクターを抜くと、それぞれのキャラクターの メッ…

本日のHUGっと!プリキュア

だからぁ、日曜にプリキュア以外のネタ書かせろって。(w と、のっけから、心の声が漏れましたが、今週も変わらずプリキュアネタです。 まぁ、先週の予告を見た時点で、神回を確信はしていたわけですが…、 その想像の斜め上を行く、神回でございました。 え…

隣の芝生は青く見える

そいえば、ちょっと前に上の子が祖母に自転車を買ってもらったと ネタにしましたが、あの後あまりに乗れないので、 早々に補助輪をつけました。(w まぁ、そんなわけで、最近は家の前でひたすらに練習中。 その甲斐あってか、ようやくまともに漕げるように…

クレヨンしんちゃんと矢島晶子

昼休み、いつものように何気なくスマホでニュースを見てたら、 衝撃のニュースが飛び込んできました。 『クレヨンしんちゃん声優が降板発表 「しんのすけの声を保ち続けるが難しく…」』 ま、マジですか…。 ホント、つい先日も、クレしんボイスに癒されてきた…