私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末とハロウィン

月末っていろいろと締め処理とかでバタバタして、やりきった感あるので、 どうも金曜日だと錯覚するんですよね。 ふと、今日が木曜だと気づいて、まだ明日もあるのか…と絶望した!(w ちなみに、今日も出張で昼間に移動したんですが、 道中、明らかにキュア…

終番を葬る!~2019年秋~

時は既に10月末。 とっくに秋新番も始まっているというのに、未だ9月終番も葬っていないことに気づいたので、 慌てて供養したいと思います。 遅れたからって、化けて出ないでねー。(w # 番組名 期待度 評価 01 ソウナンですか? A A++ 02 ダンベル何キロ持…

ノスタルジアコインランドリー

洗濯機がお亡くなりになりました。 実は、半年くらい前から、使うたびに異音がするようになったんですが、 音さえ我慢すれば、普通に使えていたので、特に気に留めることもなく、使い続けてました。 しかし、そんな状況がいつまでも続くはずもなく、ついに先…

戒めの傷公開

ステップワゴン購入から3ヶ月。 先日、早くも車ぶつけました…。orz 朝、どしゃ降りの中、車で子供たちを保育園に登園させた後、 急いで車庫入れしてたら、後ろをコツンと…。 敗因は、どしゃ降り、余裕のない朝の焦り、諸事情によりいつもの逆方向から車庫入…

キャンプ場でカレー麺を食す

今回のキャンプで、密かにやろうとしていたことがあります。 かれこれ4ヶ月前に購入したまま、ずっと放置されていた「ゆるキャン△公式のカレー麺」を キャンプ場で食すという超個人的イベントです。(w country92.hatenablog.jp 夜、小腹が空いたところで、…

雨上がりのサバイバルキャンプ

昨日はどしゃ降りでどうなることかと思いましたが、週末は天気は回復。 絶好のキャンプ日和なので、キャンプ行ってきましたー。 千葉の房総方面のキャンプ場だったんですが、 道中、屋根にブルーシートがかかっている家があったり、ビニールハウスが潰れてい…

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

ここまで来たら、一気にいっちゃいましょう。 TVシリーズ同様、既に最終章を観に行く前に、視聴済みではあったんですが、 鬼のような過密な視聴スケジュールだったもんで、時系列を逆転しての視聴報告です。 このアンツィオ戦は「戦車道全国高校生大会」の第…

ガールズ&パンツァー TVシリーズ

ガルパン熱が止まらない。 既に、読者さんたちを完全に置いてけぼりしてる感は否めませんが、好きなんだからしょうがない。 あまり気にせず、今日も語っていくよー。 昨日、最終章を観に行く前に、既に見終わってはいましたが、語るタイミングがなかったので…

ガールズ&パンツァー 最終章 4D ~第1話+第2話~

何人たりとも、オレのガルパン視聴は止められない。 というわけで、あっという間に、TVシリーズ全話+OVAまで完走したんですが、 それについてはまた後日ゆっくりと語ることにしましょう。 そもそも、何故にこのタイミングで、プライム会員になってまで、ガ…

プラネタリウムで偶然の再会

昨日、あのあと7話まで見進めたガルパンTVシリーズ。 のちにOVAが作られた理由が7話見て、ようやく謎が解けました。 というか、このTVシリーズの展開だと、OVAがなかったら、アンツィオが不憫すぎる。(w 続きは気になるところですが、ひたすら引きこもって…

ガールズ&パンツァー 劇場版

突然白状しますが、実は本日休みです。…あぁ、石投げないでぇ。(wとはいえ、未だ体調は本調子ではないので、主に家のこととか病院通いを済ませつつ、後は引きこもって、プライムでガルパンデーとする!要するに、このためにプライム会員になったのでした。…

写真で振り返る試験終わりの充実な一日

って、ラーメンの写真1枚だけかーい! というツッコミが飛んできそうなので、ざっと写真で振り返っておきまーす。 バンナムフェス ねんどろいどシリーズ1000番記念展示会 ファンタジア文庫大感謝祭

試験終わりの充実な一日

今日は半年に一度の運試し、情報処理試験です。 正直、1ミリも勉強してないんですけど、行かないと会社が煩かったりするので、 行ってきましたよ。 …で、予想通りの出来だったので、午前中で戦略的撤退。(w ただ、今日は私がいないことを良いことに、我が…

風邪の谷のイベント

ここ数日、子供の寝る時間には寝ちゃうほど、健康な日々を過ごしていたおかげで、 今朝はだいぶ復活! というわけで、予定通り、会社関係のイベントに行ってきました。 いつもの如く、SNSへの発信は控えろと言われてるので、詳しくは書きませんが、 子供向け…

プライム会員になってみた。

早めの病院が功を奏したのか、ちょっと良くなってきた気はする。 土曜は出掛ける用事があるので、何としても治したいところ…! そんな風邪騒動の混乱に乗じて、ひっそりとAmazonプライム会員になりました。 これまで、あれほどタイムセールの恩恵を受けなが…

"老化は金で解決”の法則

朝、熱は下がってたものの、症状の方はむしろ悪化してるような…? 「風邪は寝たら治る!」って言ったじゃないか。 え、あの名言には実は「ただし、10代に限る。」という注釈があるの、だと…!? そりゃないぜ…。 まぁそもそも、30歳を過ぎたあたりから、自己…

季節の変わり目に注意

ちょっと前まで、クソのような暑い日が続いてた気がしますが、 最近、めっきり寒くなってきましたね。(挨拶w 30歳を過ぎたくらいからか、どうも一気に風邪をひきやすくなったといいますか、 これぞ、世に言う老化というやつなんでしょうか? 特に、季節の…

経験を知識で補うことはできるか

昨日は、予定もなかったし、天気も悪かったので、図書館に行ってきました。 図書館といっても、別に如月未緒とのデートで行ったわけではないぞ?(だろうねw 天気が悪い中で、子供と共に、金を使わずに遊ぶにはどうすればいいかと考えると、 真っ先に思い浮…

台風一過とイオニスト

世は三連休だというのに、台風のゴタゴタもあって、連休最終日も特に予定なし…。 徐々に明らかになってきた各地の台風被害のニュースを見てたら、連休を楽しむ気にもならず、 結局、いつもと変わらず、イオンに買い物に行くことに。 食料品売り場にて、何気…

台風一過と自然の脅威

朝、すっかり落ち着きを取り戻した中、一応周囲をチェック。 country92.hatenablog.jp 前回の台風時には、ゴミステーションが吹っ飛ぶという被害もあった我が団地ですが、 今回は、前回の反省を生かして、ロープでグルグル巻きにしていたこともあり、耐え抜…

第19台風「ハギビス」襲来

予告通り、我が家に向けて進行中の台風。 直撃は今日の夜とはいえ、朝から徐々に強くなる雨風を前に、今日は一日篭城を決意。 嫁は子供とお菓子作り、私はロボット掃除機の「OZMOモップシステム」を初稼動して、 まったりと過ごしました。 夕方頃から雨風と…

台風襲来前夜

未だ進路を変えることなく、一直線に我が家へ進行中の台風。 え?なに?我が家に恨みでもあるの? 私が何をしたって言うんだ!? …まぁ、心当たりは色々とないわけでもないけど。 とりあえず、謝っとく。ごめんなさい。 さておき、明日に迫った台風襲来に備…

地球史上最大級とかいうパワーワード

先日より、我が家に向けて(?)進行中の巨大台風ですが、 "地球史上最大級"というとんでもない肩書きを持ってるヤツだったみたい…。 いやもう、これは笑い事では済まされないので、 とりあえず、台風襲来に備えて、ツイッターでも話題になっていた窓ガラス…

明日香には横浜が似合う

今日は、久しぶりの横浜出張。 横浜に向かう時はいつも、星野明日香を思い出します。 こんな日は、仕事を忘れて、聖地のムービルに映画でも観に行きたいなぁ…とは思いつつ、 実際に行動には起こさない悲しきマヂメ社畜なのです。(w とはいえ、予定よりはち…

趣味:Excel集計

今日は仕事で、大量なデータをExcelで集計する表をシコシコ作ってました。 主にsumif関数やvlookup関数なんかを使いつつ、相対参照/絶対参照をうまく使い分けることで、 お手製の数式を全行にコピペするだけで、思い通りの集計表が完成できたとき、 何とも言…

HUGプリ神キャラソンを勝手に紹介−第4回−

先日の「全プリキュア大投票」を振り返ってみて、改めて思ったんだけど、 私は、プリキュア好きっていうか、HUGっと!プリキュアが好きなんだなって気づきました。 country92.hatenablog.jp そんな中、このコーナーが志半ばで頓挫していたことを思い出し、 …

時の流れは残酷なり

今日は法事で、一部の遠方組は除いて、親戚が一同に集まりました。 ウチの親戚は、別に仲が悪いわけではないけど、日本各地に散らばっていることもあって、 あまり会う機会はなかったり。 こんなこと言うのもアレだけど、法事という場を借りて、普段会えない…

それゆけ大運動会2019

気づけば秋。世はまさに運動会シーズン。 ということで、今日は子供の保育園で運動会がありました。 ここ数年、ずっと天気に泣かされて、予定通り開催されたことがなかったんですが、 今年は例年にないイイ天気。 というか、10月にして最高気温32度予想って……

これまでの自動車所有歴を纏めてみた。

我が家にスパーダくんが来てから、あっという間の3ヶ月が経過しようとしていますが、 ふと、歴代の愛車たちを紹介してみたくなったので、纏めてみました。 スパーダで4代目ということで、決して多くはないとは思いますが、 それぞれ特徴のある思い入れの強い…

実家に眠る遺産を掘り起こしてみた。~ガンダム編~

大風呂敷を広げたあと、自分でもすっかり忘れて放置するのは、私の悪いクセ。 ということで、1回目から早1ヶ月が経ってしまいましたが、唐突に連載再開。 それもこれも、先日の逆シャアのおかげです。(w そんなこんなで、復活の2回目の今回は、ガンダム編…