私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり秋葉原探訪

先日に引き続き、会社帰りにちょっと寄り道。 気づいたら、見覚えのある心地よい雰囲気。 そう、我らが秋葉原でした。 えらく久しぶりな気がして、過去の記事を漁ってみたら、 最後に秋葉原に訪れたのは、「るるぶ ゆるキャン△」を受け取りに行った2/13以来…

ソシャゲはコツコツと。

あまり記事にしすぎて、廃人だと噂されると恥ずかしいし。 某藤崎詩織の名言風に言ってみましたが、 要は、ひぐらし命のネタばかり書くと、廃人っぽく思われて嫌なので控えてましたが、 実は裏ではしこしことやってます、の意。(w 先日から始まった対抗戦…

危険な三密電車

コロナ騒動以降、基本的には時差出勤をしてるんですが、 今日は野暮用で朝早く出社しなきゃいけなかったので、久しぶりに、 コロナ騒動前に乗っていた時間帯に電車に乗りました。 とはいえ、言っても"コロナ騒動中"だし、それなりに空いてるだろうと思ったん…

「鬼滅の刃」というトラウマ製造機

基本的に私は、自分がハマる前に、周りが盛り上がってきちゃうと、逆に冷めちゃうタイプです。 俗に言う、天邪鬼タイプ。(w 例えば、今絶大的に人気となっている、キングダム、進撃の巨人、鬼滅の刃、といった作品は、 当然、見てもいないですし、割と冷め…

トッピングの盛りすぎ注意

コロナ禍もあって、しばらく行ってなかったんですが、久しぶりにコストコへ。 やっぱり混んではいましたが、それでもコロナ前の混雑に比べたら、だいぶマシですかね。 いつもなら、試食コーナーにしぶとく食らいつくんですが、そんな気も起きないので、 お目…

ぶらり池袋探訪

昨日に引き続き、今日も会社帰りにちょっと寄り道。 で、せっかくなので、周囲を散策してたら、ポケモンたちに遭遇。 ココはどこナンジャ?って思ってたら、ナンジャタウンに迷い込む。(w って、池袋やないかーい!(w 花金ということもあってか、人が多…

ぶらり東京駅探訪

今日は仕事が早く終わったので、仕事帰りにちょっと寄り道して、 JINSに行ってきました。 えぇ、先日踏んづけてひん曲げたメガネを直してもらいに…。 まともにかけられないくらいには曲がってたので、内心修理は無理かなぁと思ってたんですが、 見事に直して…

クラウドファンディングを振り返って

先日、微力ながら支援したシスプリ20thのクラウドファンディングですが、 本日、無事に終了したようです。 4,000万円のストレッチゴールが提示されたときには、さすがに無理だろ…と思ってましたが、 あれよあれよと達成してしまいました。 いやホント、全国…

女心と秋の空キャンプ

というわけで、ちょっと寄り道はしましたが、キャンプです。 終始曇り空で過ごしやすい陽気だったので、まったりと過ごせました。 やっぱり、キャンプは春秋が一番いいですねー。 子供たちも、キャンプ場で飼っているヤギと戯れたり、川でサワガニと戯れたり…

千葉の清水寺

2週続けて、天気に泣かされてきましたが、この連休後半は何とかもちそうなので、 キャンプを決行します! …の前に、珍しく観光です。 先日、博物館に行った際に、ココのミニチュア模型が飾ってあって、気になってたんですが、 ちょうどキャンプ場までの道中…

久しぶりのプラネタリウム

今日は天気も微妙だったので、近くのプラネタリウムに行ってみる。 コロナ騒動後、初めて行ってみたんですが、消毒やマスク推奨に加えて、人数制限や、 席の間隔を空けていたりと、色々とコロナ対策がされてました。 スタッフさんたちも、コロナ対応、大変だ…

我ら半ドン世代

今日は土曜ですが、上の子は小学校に登校です。 上の子の小学校では、コロナ禍で授業時間が取れなかったということで、 ちょこちょこと土曜も登校日があったりするんですよ。 それだけでなく、運動会は短縮、修学旅行含め、様々な行事が中止などなど、 いや…

メガネの買い替え時

窓開けて寝てたんですが、深夜に強風で目が覚めて、寝ぼけながら窓閉めようとしたら…。 くしゃ。 足の裏にいやーな感触がありましたが、たぶん夢だろうと自分に言い聞かせて、そのまま寝ました。 朝起きてみたら、やっぱり夢じゃなかったみたい。 見事にメガ…

アニメ作品のリメイクとキャスト変更

来年の4月よりスタートする、「シャーマンキング」の新作アニメのキャストが 一部、発表になってましたねー。 葉は変更となっていましたが、阿弥陀丸、アンナ、ハオは旧アニメから変更なし。 声オタとしては、この手のリメイク作品は、やっぱり旧キャストに…

実家に眠る遺産を掘り起こしてみた。~センチ編~

気づいたら、10か月が経過してましたが、実はまだ全部紹介してなかったんですよ!(w というわけで、しれっと再開してみます。 さて、4回目の今日は、いよいよ満を持しての登場、我が人生をいい意味で狂わせてくれた 愛すべき作品、センチメンタルグラフテ…

ブログ投稿数5,000記事突破記念

気づいたら、ブログ投稿数が5,000記事を超えてました。 5,000記事とか言われても、もはやピンと来ませんが、何かスゴそうってことはわかった。 例えるなら、屁のツッパリはいらんですよ。みたいなモンです。(? というわけで、久しぶりに、恒例の日記つけ率…

蘇れRCカー、レストアへの道 その7

前回のあらすじ…を知りたい人は、「その1」~「その6」の記事を読んでね。(w 初走行、大クラッシュ、部品ポッキリ、な前回。 とはいえ、まぁ部品買えばいいやーくらいな、軽い気持ちでいました。 で、とりあえず、行きつけの模型屋さんに行って、相談して…

ネーデルガンダム、コロナに立つ。

今日は天気も大丈夫そうなので、久しぶりに"ネーデルガンダム記念公園"に来てみました。 コロナの影響もあって、長らく休園してたので、いつ振りだろうと調べてみると、 2月23日以来、203日ぶりの来園でした。 country92.hatenablog.jp 入場時の検温や消毒、…

雨の博物館

先週に引き続き、今週も雨によりキャンプは中止ですわ…。 ただでさえコロナ禍でやることないのに、キャンプまで封じられたら、いったい何すればいいんだ! ということで、半ばやけくそ気味に某博物館に来てみました。 検温+消毒液+連絡先記入という関門を…

ビルのセキュリティを考える

今日は兼務のプロジェクトに出張。 このプロジェクトのビルは、なかなかにセキュリティが厳しくて、 入館だけでなく、退館までも、いちいちカバンを開かされ、守衛に中身をチェックされます。 いや、テロ対策中のテーマパークじゃあるまいし、どんだけ信用な…

水野亜美生誕祭2020

朝起きたら、こんなワードがトレンド入りしてて、気持ちよく目が覚めました。 まさか、25年も経った令和時代に、またこうしてセラムンで盛り上がれる日が来ようとは! 思わず、年甲斐もなく、はしゃいじゃいました。(主にツイッターでw ちなみに、我々世代…

しくじり企業「セガ アーケードゲーム」

先週に引き続き、今週もしくじり先生「セガ アーケードゲーム」を見ました。 まさか、私も8年前に体験した「トイレッツ」が、こんな形でネタになる日が来るとは…!(w country92.hatenablog.jp しかし、先週の放送でも思ったけど、どう見ても完全にしくじっ…

シスター・プリンセス20周年 クラウドファンディング

まだ記憶に新しいセンチメンタルグラフティ20周年ですが、 今度は、シスター・プリンセスが20周年のようで、センチ同様、クラファンが始まった模様。 シスプリの方は、そこまでハマることはなかったですが、G'sマガジンで連載が始まった頃の 盛り上がりを知…

今月のPVが限界を突破しました

はてなブログでは、右上の「あなたへのお知らせ」なる機能があって、 例えば、スターをもらったり、読者様が増えたり、PVが一定数超えたりしたら、通知が来ます。 で、つい2日前に「今月のPVが100を突破しました」って通知があったんですが、 今日アクセスし…

図書館オタク化計画

さて、いくらキャンプに行かなかったからと言って、朝からソシャゲしてるわけにも いかないので、軽くお出かけー。 雨でもOKな図書館兼こども館みたいなところに来てみたんですが、 コロナ対策しながらも、なかなか充実した内容で、子供たちもはしゃいでおり…

用法・用量を守って正しくお遊びください

今週末は、キャンプの予定があったんですが、台風接近の影響もあってか、 雨予報なので、残念ながらキャンセル。 まぁ、残念ではあるんだけど、「ひぐらし命」の稼働後初週末ということもあって、 内心、これでプレイし放題だぜー!とか思ったりしちゃったの…

ソシャゲ廃人への道

早くも、ソシャゲ廃人への道に、片足突っ込みつつある今日この頃…。 まぁでも、昨日の深夜から始まった"第三者による悪意ある攻撃"に対する緊急メンテで、 日中はほぼサービス停止されていたおかげで、ある意味、仕事に集中できました。(w これで、普通に…

ひぐらしのなく頃に命

ひぐらし命!(TIM風 というわけで、いよいよサービスが開始されたひぐらし命。 初日から、想定以上のユーザーが押し寄せてるからなのか、不安定&緊急メンテナンスを繰り返してて、 まだろくにプレイできてませんが、これはひぐらし人気を裏付ける証拠でも…

史上最強の虫除け軍団

たまには、人の役に立つ記事を書こうかな。(w 前に、虫に刺されやすい私が、これでもかと虫除けグッズを使いまくったら、 虫に刺されなかったという武勇伝を記事にしたら、どんな虫除け使ったんですか!? という問い合わせは特に来なかったんですが、せっ…

Septemberはじまる

早いもので、今日から9月。 今年ももうあと4ヶ月で終わりとか…。 精神と時の部屋で数か月過ごしてから、出てきたような心境です。(わかりにくいw ついこの間まで、猛烈な暑さで引きこもりがちだったのが、ウソのように、 9月に入った途端に、すごしやすー…