私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度の納め時

あれよあれよで、今日で2019年度も終わりです。 来年度からは、私の周りの体制も大きく変わることもあって、 人の出入りも激しかったりするんですが、コロナの影響でバタバタしてて、 何かゆっくり退任者を送り出すこともできなかったな…。 せめて、コロナが…

訃報

昼、いつものように何気なくスマホを開いたら、衝撃のニュースが飛び込んできました。 「志村けんさん死去 70歳 新型コロナ感染で肺炎発症」 え…、え…? まじで…!? コロナ感染のニュースは当然知ってたけど、何だろう、志村けんのことだから、 どこかでそ…

桜の季節に降る雪

朝起きたら、一面銀世界でした。 …というわけでも、なかったんですが、朝気づいたら雨から雪に変わり、 そのままシンシンと降り積もり、昼前にはこんな感じになってました。 いや、3月も終わろうかという桜も満開の時期ですよ? 一体、どうなってるんだ…。 …

車内快適化計画 Part2

今日は、取り寄せていたブツを取り付けに、ディーラーへ。 とはいえ、作業時間がかかるとのことなので、一度車は預けて、代車を借ります。 代車はFITだというので、もしや新型…!?と期待したんですが、 残念ながら、旧型でした。しょぼーん まぁでも、たま…

第4回こじんまり送別会

今日は、3月末で辞める若手君の出勤最終日。 ということで、私の上司と若手君の同期と4人で、最後に軽く送別会をしてきました。 コロナの影響もあってか、金曜の夜だというのに、お客さんもまばら。 若手君には悪いけど、さすがに我々も軽く飲む程度にしてお…

第14回声優アワード

早いもので、今年もこの季節がやってきました。 今回はコロナの影響で、毎年恒例の授賞式は、まさかの"ほぼ"無観客授賞式。 受賞者の生のコメントを聴ける貴重な場だっただけに、やっぱりちょっと寂しくは ありましたが、こんな状況ですし、仕方がないですね…

第3回こじんまり送別会

今日は、今月で辞める若手君と、以前一緒のプロジェクトをやっていた人を呼んで、 3人でこじんまりと送別会をしてきました。 1人は1年近く前に、別のプロジェクトに旅立ってしまいましたが、 それまでは、一緒にプロジェクトを担当し、苦楽を共にしてきた戦…

コロナショックとSuper GT

コロナの脅威は、収まるどころか広がるばかり…。 ついには、東京五輪も延期になり、春の情報処理試験も中止が発表されてましたね。 でも、東京五輪はチケット全滅だし、情報処理も無勉強だったので、 個人的には、どっちもそんなにショックでもなかったりす…

第2回こじんまり送別会

今日は、3月末で急遽、別グループに異動となった同じグループの同僚とサシ飲み。 いや、あまりにも急な展開だったので、これは何かある、と。 ならば、サシで飲みに行って、洗いざらい聞いてみようかと思いまして。 正直、薄々は感づいてはいましたが…、やは…

コロナに負けるなキャンプ

そんなこんなで、今シーズン初キャンプだったわけですが、 コロナの影響もあってか、キャンプ場は全サイト埋まってたっぽいですね。 自粛モードとはいえ、比較的安全なレジャーであるキャンプに注目が集まっているようです。 もしくは、ゆるキャン△とへやキ…

初キャンの前にプチお花見

一向にコロナが収束する気配もなく、続く自粛モード。 そんな時こそ、キャンプですよ! というわけで、ようやく暖かくなってきたので、今シーズン初キャンプに行ってきましたー。 …の前に、キャンプ場に行く途中に立ち寄った某公園で、かるーくお花見してき…

コロナ井戸端会議

今日から三連休ですが、明日からの大いなる予定のためにも、今日は近所でまったり。 天気は良かったので、家の前で子供を遊ばせてたら、 近所のパパ友が子連れで出てきたので、しばし井戸端会議。 と言っても、話す内容は、コロナの影響どうすか?みたいなー…

不定期ツイッターアナリティクス

ちょこちょことやろうと思ってたんですが、気づいたら前回やってから 1年が経とうとしてました。(w country92.hatenablog.jp ということで、1年ぶりにアナリティクスしてみましたところ、 ここ最近でのNo.1インプレッションツイートはコチラでした。コナン…

残業がないのが楽とは限らない

今日は、何やらノー残業デーらしい。 いつもなら、そんなの無視するところですが、周りがみんな帰り始めているのを見て、 1人になるのもイヤだったので、私も釣られて帰ることに。 こんな日は寄り道してぇーとか言いたいところですが、 コロナが怖いので、そ…

久しぶりの同期LINE

夜、日付が変わろうかという時間に、ほっちゃん好きでおなじみ(?)の 仲の良い同期からLINEが届く。 内容は、他愛もない内容ですが、久しぶりの連絡ということもあって、 そこから、気づいたら小一時間くらい、ずっと他愛もない話で盛り上がりました。 そ…

終番を葬る!~2020年初春~

微妙に終わる時期が遅いので、葬り忘れてた番組について、 そのまま忘れ去られる前に、さっさと葬っておこうかと。 # タイトル 期待度 評価 01 騎士竜戦隊リュウソウジャー A A+ 02 スター☆トゥインクル プリキュア A - まずは、リュウソウジャー。 前作のル…

とある夫婦の10周年

何とは敢えて言わないけど、10周年を迎えたらしい。 ということで、珍しくちょっと高級なディナーを食べに行きました。 まぁ、一応、子供OKの店をチョイスしましたが、 無駄にはしゃぐ姿にハラハラして、ゆっくりと楽しむことはできず。(w とはいえ、子供…

厳戒態勢の短縮卒園式

今日は、上の子の保育園の卒園式でした。 コロナウイルスのせいで、いくつかのプログラムの中止、 観覧人数の制限、職員・保護者もマスク着用、消毒液・手洗い強制など、 厳戒態勢の中での短縮実施にはなっちゃいましたが、 そもそも実施自体も危ぶまれてい…

13日の金曜日

今日は、13日の金曜日ですね。 でも、個人的には、13日は金曜日ではなく、日曜日なんですよねー。 …みたいな話は、過去の記事でやってたので、割愛します。(w まぁ、どっちにしろ、今年は「13日の金曜日」どころではないので、 近くの刑務所から脱獄した連…

不備からの迅速対応

先日、某Amazonで衝動買いしたキャンプ道具を開けてみたところ、 ちょっとした不備があって、交換手続きをしたんですが、 まさか、手続きした翌日には代替品が届くという驚きの迅速対応。 コレがプライム会員の実力なのか…!? すごい世の中になったものよ。…

3.11を忘れない

東日本大震災から9年が経ちました。 今年は、コロナウイルス騒ぎで追悼式も中止となったこともあって、 風化を心配する声もあります。 私も震災当日は、都内某所で少なからず地震の被害を受けた身なので、 その時のことは、今でも割と鮮明に覚えています。 …

第1回こじんまり送別会

コロナウイルスの影響で、世は大自粛時代。 それは飲み会も例外ではなく、会社からもやんわりと飲み会自粛の通達が出る始末。 とはいえ、年度末の3月ともなれば、送別会の季節でもあるわけで、 例外なく、ウチのプロジェクトにも1人、辞めるヤツがいるんです…

ひみつ道具ドラフト会議

遅ればせながら、先日のアメトーーク見ました。 ドラえもんの「ひみつ道具ドラフト会議」なる企画。 まぁ、要はプロ野球のドラフト会議の要領で、ドラえもん大好き芸人たちが、 自分が欲しいと思うひみつ道具を1つずつ指名していき、競合したら抽選、みたい…

車中泊という目的

そんなわけで、二度目の車中泊に行ってきましたー。 と言っても、一度目はSuperGTのときに、ろくな準備せずに泊まったこともあり、 失敗も多かったので、今回はいろいろと装備も増やして、挑んでみました。 さらに、天気も悪かったし、コロナウイルスも怖い…

車内快適化計画

最近、こんなものを買いました。 セキュリティワイヤー セキュリティケーブル ロープ セーフティ コード 落下防止 舞台照明用 地震対策 固定 ホルダー 防災用品 転倒防止(径3mm、長さ0.5m, 4個セット)メディア: 槌屋ヤック ドライブ用品 マルチグリップバー …

みやむーと私

夜、ふと台所を見ると、「くるみパン」が置いてったのを見て、 宮村優子さん?ってなった。 …って、このネタ、誰がついてこれんだろ。(w でも、思えば、この曲も、ワタルのラジオのテーマ曲だったんだよね。 あの当時は、まさか25年も経って、再アニメ化さ…

お母さん兼レジェンド声優

何気なく、ネットニュースを見てたら、林原めぐみさんのブログの記事が出てたので、 ちょっと読んでみました。 コロナウイルス騒ぎで、息子さんの中学校も休校になり、あれこれバタバタ…っていう日常の記事。 林原さんが結婚して子供が生まれたことは知って…

愚痴吐き出させ会

今日は嫁と子供も実家にお泊りだったので、職場の若手2人を連れて、 愚痴を吐き出させに飲みに行ってきました。 やっぱり、仕事をしてれば、いろいろとストレスは溜まるわけで、 そうでなくても、近くにちょっと面倒な上司もいたりするので、 必要以上にスト…

ゲームサントラを発掘せよ

思い立ったが吉日。 一度気になりだすと、やらないと気が済まない性格なので、夜な夜な押し入れを漁り始め…、 無事に掘り起こしました、FFサントラ! FF7の限定版もさることながら、FF4はテープ版という激レアサントラが出土しました。 当時は確か、CDプレイ…

全ファイナルファンタジー大投票を超個人的視点で振り返る

いつもの如く、BSは映らないので、番組自体は見れてないんですが、 ツイッターから流れてくる実況内容を指をくわえて眺めてました。 というわけで、いつものように結果だけを見ながら、勝手に振り返ってみましょう。 …の前に、1つ断っておきますと、私はFFに…