私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

3年振りの冬の祭典

さて、昨日の予告(?)通り、行ってきました冬の祭典! 何気に、冬コミに行くのは3年振り。 全国的に寒くなってますが、有明だけは熱く萌えている。 てなわけで、テンションアゲアゲでいってみましょー! 朝、ブースを出してる友人からのメールで目を覚ます…

一足早いご挨拶

というわけで、気づけば今年もあと2日ですね。 明日は諸事情でちょっとバタバタしそうなので、 一足先に、今年最後のご挨拶をしておこうかと。(w 当ブログを読んでくださった皆さま、今年も一年お世話になりました。 今年は、個人的には結構激動の年だった…

漫画説法

今日は、珍しく大掃除とかしてたら一日が終わってしまいました。 それはさておき、深夜にやってた「漫画説法」なる番組。 人の悩みを、漫画のシーンのセリフによって説法する内容なんですが、 何か、知らない漫画でも深いセリフとかあって、結構面白かったデ…

運命の出会い

というわけで、今日からお休みなんですが、 特にやることもないので、今日もふらっと打ちっぱなしに出かける。 私って結構努力家なんです。(w まぁそれはさておき、たまたま入った某所のトイレで運命的な出会いをする。 まさに、「トイレの神様」もビック…

ウラでこんな事やってました

今日で仕事納め。 もう、夕方くらいから仕事する気もなくなってきて、 みんなで身辺の整理とかして、最終日をまったり過ごしました。(w そんなこんなで、定時過ぎにはさくっと帰って、何気なくロンハーを見る。 何やら、芸人の裏話を暴露する企画だったん…

JOJO苑

気づけば今年も残すところ、あと1週間を切りました。 まぁ悲しいかな、まだ仕事は続くんですが、とりあえずは納会で締め。 ほろ酔い気分の中、同じ課の人たちと一足先に抜け出し、 向かった先は、何とあの高級焼肉の代名詞「叙々苑」です。 …冗談で言ってた…

M-1グランプリ2010

さて、今年も年に一度の漫才の祭典がやってきました。 でも、悲しいかなM-1も今年で終わり。 まぁ、最近何となくマンネリな感じもあるし、 人気があるうちに、潔く幕を下ろすのもアリかもね〜。 さて、今年ももちろん私のイチオシは笑い飯。 M-1ラストイヤー…

突撃、隣の神MAD

今日はクリスマスというわけで、毎年恒例となりつつある動画紹介デス。 もはや、クリスマスの定番曲ともいえる、サクラ大戦屈指の名曲。 実は、去年と同じ曲、同じ制作者なんですが、それを感じさせない素晴らしい出来。 何と、あの田中公平もニコ動で視聴し…

クリスマスパーティー2010

※去年の続き 「おっ、今始まるところだな。」 皆さん。我が伊集院家が誇る、クリスマスパーティーにようこそ。 日頃の現実を忘れて、今日は大いに楽しんで行ってください。 「相変わらず、すかした野郎だぜ。」 何か言ったかね。 「げ、伊集院。お前いつの間…

スライス克服

何か来月、強引にゴルフコースデビューをさせられそう…。 まぁ、行くからには、やってやろーじゃん!というわけで、 先日の筋肉痛が未だに残っている気もするけど、練習に繰り出す。 最近、アイアンはかなり安定してきたものの、ドライバーがスライスしまく…

衝撃の忘年会

今日は、急遽職場の忘年会。 普段はほとんど飲み会に参加しない人も来て、思いのほか大盛り上がり。 会社の飲み会で、3次会まで行ったのはいつ以来だろ〜。 そんな忘年会の2次会で事件は起きた。 ちょっと狭い店だったこともあり、テーブルが分かれて座って…

OVA版ああっ女神さまっ

先日、劇場版を見て以来、突然"女神さまっ"ブームが再来した!(w というわけで、原点回帰でOVA版を見返してみました。 前も書きましたが、そもそもの出会いはこのOVAから始まったこともあり、 当時は、暇さえあれば見てた記憶がありますが、 こうやって改…

CDランキング

今年のCD売り上げランキング。 近年、ネットの普及もあってCDの売り上げが落ちてると言われてますが、 そんな中、AKB48は強いですね〜。 1,2位を含むTOP10で4作もランクインとは、もはや名実共に国民的アイドルですね。 まぁそこまでいくと、天邪鬼なワタシ…

声優ばか

何かココ最近、暇さえあればマジアカで声優検定やってる気がする…。(w というわけで、今日も今日とて声優検定デス。 しかし、プレイしてその結果の点数を晒すだけでは面白くないので、 今日はちょっと志向を変えて、私のプレイ自体を見ていただこうかと。…

アクティブな一日

"アクティブ系"と銘打ってる割に、このブログに足りてないアクティブさ。 ということで、名前負けしないように、アクティブってきました。 まずは、ゴルフの打ちっぱなし。 数ヶ月に一度しか行かないので、あまり上達してないわけですが、 アイアンは何とな…

劇場版ああっ女神さまっ

さて、今日も始まりました「アニメ原点回帰!」のお時間です。 マクロスもだいたい見終わったということで、一度原点に戻って選んでみました。 そう、我が青春の1ページ「ああっ女神さまっ」デス。 確か、中学生の頃、偶然このアニメに出会い、一瞬でその魅…

もちるマンガにおける島根のススメ−第3回−

さて、忘れた頃にこのコーナー。 というか、予告どおり今回が最終回ですが。(w でも、今後の連載でまた島根が出てくるかもしれないので、 最終回とは言わないでおきます。 てゆーか、未だに「光速シスター」がゲットできてないんですけどっ!? さて、そん…

SayYou検定

今日は早めに仕事が終わって帰路についたはずが、気づいたらゲーセンにいた。(w そう、再び「声優・吹き替え検定」をやるために…! 何やら、100円2クレサービスをやっていたので、 とりあえず、4プレイ全部、声優検定につぎ込んでやるぜ! 声優王に、オレ…

ロボコン2010

ロボコンを見ると、今年も終わりだな〜と思いますね。 というわけで、先日やってた再放送を見てみた。 今年は、まったくノーチェックだったんですが、 どうやら我が故郷の松江高専も全国大会に出ている様子。 …まぁ、私は別に松江高専卒ではありませんが、 …

オメデタ

本日、アイマス声優業界(せまっ)に大ニュースが舞い込んできた。 我らが小鳥さんの声優でおなじみの滝田樹里嬢が、ご結婚&ご懐妊! 会社のトイレで、携帯を使ってこっそりブログ見てたんだけど、 ビックリして危うく声出しそうになったぜ。(w これは大…

最近のロケみつ

久しぶりに、ロケみつ…というか西日本横断ブログ旅のネタでも。 関東では、最近2週くらい休みだったので、久しぶりの放送。 旅も2週目の鳥取県へ突入。 実は、早希ちゃんには悪いけど、振り出しに戻ったおかげで、 また我が故郷の島根が映るかな〜とかちょっ…

まさかのランクイン

まさかとは思いつつ、ウチに帰って公式サイトを調べてみたら…、 ランキングに載ってるー!(w コレは、アイマス以来の快挙か!? ちなみに、マジアカでも過去に一度載ったことあったり。 まぁ、アイマスライブの大阪遠征で偶然やったロケテでのランキングだ…

声優・吹き替え検定

昨日、友人から「マジアカで『声優・吹き替え検定』出てた!」との報告を聞き、 これはまさに私のための検定だと、早速ゲーセンに向かうのであった。 元賢者の友人が1184点のBランクと聞き、さぞや難しいのかと内心ビクビクしつつも、 こちとら20年近くも声…

意外な接点

今日も今日とて、電車の待ち時間に携帯で声優のブログをチェック。(w いつものように、あさぽんのブログを何気なく読んでたら…、 「三石琴乃」の文字がっ!? どうやら、先日までやっていた下田麻美主演の舞台に、三石琴乃が観に来たらしぃー。 前に、あさ…

流行語2010

先日、今年の流行語大賞が発表になりましたが、 結局は、「AKB48」も大賞は取れなかったので、今年もビミョーでしたね。 まぁ、島根出身者としては「ゲゲゲの」は喜ぶべきことなんでしょうけど。 ていうか、「ゲゲゲ」というと鳥取県境港市がクローズアップ…

スベルトンズ

まさか、キンコン西野のフザケたガイコツ扮装がユニットになるとは…。(w というわけで、ちょっと前からはねトびの新ユニットとして、 「スベルトンズ」が活躍してますね。 しかし、あのキンコン西野がこういうユニット組んで活動するというのが、 今までの…

8年前の私

今日は特にネタがない…。 こんな日は、過去の日記を漁ってみよう。 というわけで、8年前の今日、2002年12月7日にタイムスリップ。 ナニナニ…。 「伝説のクソゲー、キターーーー(゜∀゜)ーーーーッ!!」 だそうです。(w どうやら、サターンのデスクリムゾ…

突撃、隣の神MAD

さて、今月も月に一度のこのコーナーの時間がやってきました。 勝手にマクロスブームにのっとり、マクロスMADをご紹介。 ココでもいくつか「星間飛行」のMADを紹介してきましたが、 結果的には、やっぱりこれが一番しっくり来るオールド世代な私。(w では…

MACROSS ZERO-マクロスゼロ-

さて、今回も「マクロスバカ一代」のコーナー、張り切っていってみましょう。 …いつの間にか、マクロスコーナーとなってしまってますが、たぶん今回が最終回? あとマクロスで見てないのは、イツワリノウタヒメくらいなので。(w というわけで、たぶん最後…

古き良き格ゲーの世界

ちょっと母親がこっちに来ていて、男手が必要とのことだったので、 弟と2人でたまには親孝行。 久しぶりに弟とも会ったんですが、近況を聞いたところ、 何やら、スト4にハマっているらしいー。 そいや、昔はよく兄弟で格ゲーやって遊んだな〜という話から、…