私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

籠城のお供にプライム会員

ウイルス騒ぎは、日増しに大きくなっている状況。 各地で自粛モードを呼び掛けていることもあって、我が家も今日は引きこもりデーとする! 嫁も仕事でいないし、DVDでも借りに行って、まったり見とこうかと思ったんですが、 よく考えたら、DVDレンタルするく…

嵐の前の静けさか

今朝、何気なくいつもの電車に乗ったら、心なしかいつもよりも空いていたような。 気のせいかもしれませんし、出社時間を後ろ倒したり、在宅勤務に切り替えた人もいるのかも? まぁ正直、私にとっては、満員電車が一番恐ろしい気がするので、 できれば乗りた…

在宅勤務化計画

朝には、特定の市くらいだったのに、夕方には、全国の小中高は全て休校にする 方向で調整に入りましたね…。 まさに、時々刻々と状況が変わってて、明日もどうなってるかわからない状況。 つまり、いつ自分の会社も「出勤停止!」とか急に言い出すかわからな…

ボコ店舗訪問自粛

今日は定時ダッシュして、こっそりとガルパンのボコに会いに行く予定だったんですが、 新型ウイルス騒動のせいで、中止になってしまいました…。 girls-und-panzer.at.webry.info この日のために、前日は結構残業してまで着々と準備をしていただけに、 これは…

華やかで闇深い声優業界

先日の「世界一受けたい授業」で、梶裕貴さんが声優について講義するコーナーがありましたが、 そのちょっと前に、後述する声優の厳しさを書いた記事が話題になってましたね。 興味ある人は、最後にリンクを貼り付けておくので、読んでみてもらえればと思い…

新・交通公園に行ってきた。

さて、今日は嫁仕事だし、新型ウイルスは怖いけど、 かといって家に引きこもってるわけにもいかないので、 久しぶりに都内某所の交通公園に行ってみることに。 country92.hatenablog.jp 1年半くらい前に、一度行ったことがあった都内某所の交通公園が廃止に…

振り向けば新型ウイルスの脅威

country92.hatenablog.jp 去年、予想以上に面白かったので、今年も行こうと思っていたんですが、 新型ウイルス騒ぎのせいで、中止になってしまいました…。 というわけで、そんなときは、安定の“ネーデルガンダム記念公園”です。 公園内のちょっとしたイベン…

にーにーの日2020

最近、ひぐらし分が足りないなーと思っていたところに、 タイミング良く、にーにーの日がやってきてくれました。 これはめでたい。 ということで、久しぶりに"にーにーMAD"を貼り付けておくので、 皆さんもコレを見ながら、沙都子を愛でつつ、 そして、かな…

へやキャン△ゆるキャン△一気見デー

金曜日は、へやキャン△ゆるキャン△一気見デー。 まぁ、どっちも録画はしてるんだけど、どうせならニコ動のコメント付きで視聴したいので、 公開日翌日の金曜の朝、通勤のお供に見てます。 へやキャン△は、最後にまさかの志摩リン爺登場。 ナレーションという…

寝坊からの覚醒

今日は嫁が休みだったので、子供を保育園に連れて行かなくても良い日。 そんな油断のせいか、起きようとしてた時間より30分も寝坊しちゃいました。 でも、そのあとソッコーマッハで準備したら、乗ろうとしてた電車に無事乗れました。 それ自体は、やれば出来…

ボウリング大会2020

そういえば、ネタにするのを忘れてましたが、 先日、会社のボウリング大会があったので、参加してきましたー。 まぁ、過去の記事を漁ってもらえばわかりますが、過去には優勝したこともあったりするんですが、 ここ最近は、まったくプレイする機会もなく、か…

突発飲み会という名の取り調べ

今日は、上司の気まぐれで飲みに誘われました。 というのも、私と一緒に仕事してきた協力会社の若手君が、3月末で自社を辞めるみたいなことを 言ってたので、その子から詳しい話を聞こうということで。 まぁ、簡単に言うと、自社の待遇や方針がクソ過ぎるの…

出張という名のおサボり

ここ最近、掛け持ちのプロジェクトがヒマだったので、寄り付いてなかったけど、 久しぶりにやることがあったので、出張しました。 ただ、どうやら、来年度は職場が移転するらしい…。 まぁ、個人的には行きやすくなる場所に移転するようなので、嬉しいといえ…

ゆるキャン△コラボ展示 第2弾

country92.hatenablog.jp つい先日、ゆるキャン△(ドラマ)のコラボ展示を見に行った気がしますが、 早くも、第2弾が始まったようなので、行ってきましたー。 今回は、店内の巨大モニターでゆるキャン△(ドラマ)のCMを延々と流してたり、 第1弾以上に盛り上…

厄払いと神頼み

節分終わったらすぐ行こうと思いつつも、広島旅行とかあって、 なかなか行くタイミングがなかったんだけど、ようやく厄払いに行ってきました。 今年は、後厄なので。 おっと、こんなことを言うと、私が1995年生まれなのがバレてしまうー。(去年もやったw …

バレンタイン in広島

先日行ったばかりのような気もするけど、 ふと、広島で誰かが呼んでいる気がして、特急列車で広島へ。 19時間もかかってしまったぜ…。 広島に到着して、流星群が見えそうな高台を歩いていると、ミステリアスな女の子に声をかけられる。 「キミ、この辺の人じ…

ゆるキャン△をお迎えに

最近、まともに仕事してんのか?と疑われそうですが、今日もほぼ定時ダッシュで、 秋葉原へ向かいます。 いやね、頼んでいた書籍が届いたとの連絡が来ていたのですが、 いろいろと忙しくて、全然取りに行けなかったので…。 の前に、天地無用!魎皇鬼第伍期の…

花澤香菜さん&片渕須直監督トークショー

映画の上映が終わったのが、22時半頃。 既に、軽く終電を気にし始めたところで、お二人のトークショーがスタートしました。 と言っても、内容の方は、プレスのレポートが詳しく上がっているので、 詳しくは後述するプレスサイトをご参照ください。(手抜きw…

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観る

広島旅はまだ終わらない。 ということで、広島旅延長戦とばかりに、現在絶賛公開中の映画、 「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観に行ってきましたー。 いや、何でまた、旅の翌日なんてハードな日にわざわざ観に行ったかと言いますと…、 監督の片渕…

魅惑の広島旅行-3日目-

無事に聖地巡礼を終え、予定通りに家族と合流。 最終日の今日は、昼過ぎには帰るため、平和記念公園の周辺を軽く散策します。 広島平和記念資料館も最近リニューアルしたようですが、今回は時間も限られていて、 まだウチの子供にはちょっと早いかなと思うの…

センチメンタルグラフティ聖地巡礼-広島編Part2-

昨日は0時近くまで飲んだくれて、友人の車で、ホテルまで送ってもらいました。 自分だって飲みたいだろうに、運転があるから酒も飲まずに、仕舞いには酔っ払いを 送り届けてくれるとか、もう感謝しかないわ…。 また東京来ることがあったら、今回の分も合わせ…

サークルOB会山陽支部 不定期定例会

巡礼してたらいい時間になったので、旧友に会いに行く。 ちなみに、旧友ってのは、大学時代に同じオタク系サークルに入っていた同期で、 たまに東京の某コスプレ居酒屋に行く仲間と同類です。(w とりあえず、2人と無事に合流し、広島の名物食いたいという…

センチメンタルグラフティ聖地巡礼-広島編Part1-

今夜は、広島周辺に住む旧友たちと会うことになっていたので、夕方からは家族と別行動。 とはいえ、再会の19時までにはまだ時間が結構ある…。 どうしよう、じゃこうしよう。 センチメンタルグラフティのヒロインの1人、七瀬優の聖地巡礼に行こう。 まぁ、ホ…

魅惑の広島旅行-2日目-

2日目は、宮島に向かいます。 宮島は、ウン十年前に、小学校の修学旅行で行ったことはありますが、それ以来の訪問。 それこそ、当時はまだ世界遺産にも登録される前だったので、 世界遺産登録後としては、初の訪問となります。(だから何だw フェリーで宮島…

魅惑の広島旅行-1日目-

というわけで、予告した通り、第三のふるさと広島に行ってきます。 なぜ第三かというと、第一は実家の島根、第二は大学時代の山口、 で、その次によく遊びに行っていた地が広島だからです。(特に興味ないw 今回は新幹線で往復します。 広島は空港がクソ不…

第三のふるさとに思いをはせる

あー、美味しいモノ食べたいなぁー。 例えば、お好み焼きとかカキとか穴子とかもみじ饅頭とかぷよまんとか…。

塩沢兼人フォーエバー

今日は、会社を定時で抜け出し、久しぶりのボウリングに行ってきたんですが、 アベレージ約130と、平凡なスコアだったので、多くは語るまい…。 そんなことより、金曜ロードショーで昔の名探偵コナンの映画がやってたらしく、 ツイッターでは「塩沢兼人」がト…

積雪だより

最近めっきり寒くなってきて、四十路の老体には堪えるわー。 とか思ってたら、実家の両親から積雪を伝えるメールが送られてきた。 雪も降ってないのに、寒いとか言ってすいませんでした。(w

顔写真流出事件

もう時効だと思うんで、白状します。 ちょっと前に、某所でぬり絵コンテストの参加を募集してたので、 まぁ何気なく、ウチの子たちにぬり絵させて、エントリーしておいたんですよ。 すると、まさかまさかで、上の子のぬり絵がとある賞に選ばれまして、 後日…

Win10化の弊害

Windows10化してから、早1か月が経ちました。 ウィンドウを切り替えるたびに、日本語入力モードのON/OFFが表示されることに違和感を感じる程度で、 それ以外の大きな違和感もなく、無事に使えてます。 ただ、使ってみて気づいたことが1つ。 ウチはノートPCな…