私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Golden自粛Week-2日目-

Golden自粛Week、2日目。 先日から始まった美少女戦士セーラームーンの無料配信の第1話~第10話までの 配信が今日までということに気づいて、慌てて子供に見せてみました。(w 私も一緒にチラチラとは見てたんですが、改めて見返してみて思ったのは…、 セラ…

Golden自粛Week-1日目-

さて、始まりました"Golden自粛Week"。 記念すべき、1日目は…、朝から散歩に行きました。(w まぁ、嫁と子供は自粛モード以降は毎日行ってるようですが、 私は休みの日だけ気まぐれで行ったり行かなかったり。 とはいえ、普段から運動不足気味なのに、自粛…

GW前夜

いよいよブログに書くネタも尽きてきた今日この頃…。 今日はGW前、最後の出勤日でした。 まぁ、明日から電車乗らなくて済むって意味では嬉しくはあるんだけど、 なんせ、これといった予定が何一つないので、楽しみっていうより、 明日からどう過ごそう…とい…

サラっとサラリーアップ

コロナ禍で、曜日感覚はおろか、日付感覚もなくなってきてて、すっかり忘れてたんですが、 先日給料日だったらしく、いつの間にか給料明細が届いてました。(w まぁぶっちゃけ、毎度大して内容は変わらないので、さして興味もないんですが、 何気なく開いて…

新番を斬る!~2020年春~

毎日、コロナと自粛のネタばかりでうんざりなので、今日は気持ちを切り替えて、 春アニメをぶった斬って行こうかと。 自粛生活にはアニメを見て、不安な日々に活力を与えましょう。 # タイトル 期待度 01 かくしごと A 02 フルーツバスケット 新作 2nd seaso…

とある四十路の自粛な一日

今日も今日とて自粛の日々。 やれることと言えば、ポップアップテントを庭に出して外でご飯を食べてみたり、 家の周りで子供を遊ばせてみたりする程度…。 ご近所さんとも話してたけど、こんな休日がGW中、毎日訪れると思うと、 ちょっと憂鬱ですね…。 GWに予…

ココス道に思いを馳せる

3月から始まったココスのガルパンコラボイベント、通称ココス道。 始まると知った時には、「ヒヤッホォォォウ!絶対一度は行ってやるぜぇぇぇぇ!!」と 思ってたんですが、その後、コロナ騒動が一気に押し寄せ…、あれよあれよという間に、 気づけばもう終了…

戒めの傷公開 Part2

事件から数日経って、だいぶショックから立ち直ったので、自首します。 車、ガリっちゃいました…。orz まぁ、幸い、相手は自分の家の塀なので、他人に迷惑を掛けたりとかはなかったんですが、 自分の繊細なハートには深い傷を負いました。(w 何というか、…

犯人たちの事件簿 8巻

いつものように、発売前にしっかり予約して、発売日には家に届いてはいたんですが、 読んじゃうのがもったいないなぁとか思ってたら、いつの間にか1ヶ月近く積読してました。 これはいかん!というわけで、コロナの恐怖に震える電車内での ひと時の安らぎに…

新たな時代に誘われて、華麗に配信!

何か最近、出勤してる方が悪いみたいな風潮になってきてるのがイヤですが、 どうやら顧客は納期をずらす気はなく、会社もそれに従うような状態なので、 行かざるを得ない悲しきサラリーマンです…。 そんな殺伐とした雰囲気の中、嬉しいニュースが飛び込んで…

在宅勤務のメリデメ

別に、昨夜オンライン飲み会だったからというわけでは、決してないんですけど、 結果的には、そう思われても仕方がないとは思ってはいますが、 今日は午前中休みでした。(w で、午後からは在宅テレワーク。 在宅でできることはあんまないーとは言いつつも…

サークルOB会 第1回オンライン定例会

最近、コロナ自粛のおかげで、逆に話題となっているオンライン飲み会。 先日、たまたまZoomを使う用事があったので、初めてZoomを使ってみたんですが、 思った以上に簡単に使えることがわかって、コレはイケる!と。 というわけで、大学時代に同じサークルだ…

時を超え語り継がれるお笑い

今日は天気も悪いし、何しようかなーと思っていたところ、 YouTubeで「志村けんのだいじょうぶだぁ」が公開されると知って、 これは、今こそ、志村けんを知らない我が子供たちに志村けんの偉大さを伝えるとき! と思い立ち、見せてみました。 今見ても面白い…

かちよりもうでけり

自粛生活が続く中、1つ気がかりなことが…。 そう、圧倒的な運動不足! まぁ元々、普段から運動するタイプでもないんですけど、 先日、在宅勤務した日の万歩計を見て、300歩くらいしか歩いていなかったことを知り、 さすがに、これはマズいと。 コロナが収束…

訃報

今日は仕事休みだったんですが、夕方、何気なくツイッターを見ていたら、 ショッキングなニュースが飛び込んできました…。 「声優・藤原啓治さん死去 55歳 『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役など」 少し前に、療養のために一線を退いていたのは知ってます…

はじめてのてれびかいぎ

ナニなゲームのタイトル風…、っていい加減しつこいぞ。(w コロナ騒動の影響で、ここ最近の会議は基本、中止or延期orテレビ会議という状況。 そんな中、私が出席している会議が、ついに初めてテレビ会議で開催されるということで、 うれし恥ずかし初参加し…

緊急事態宣言後、はじめてのしゅっきん

いや、ナニなゲームのタイトル風はもういいよw というわけで、予告通り、非常に残念ながら、今日から職場復帰です。 割と止められない部類に入る仕事してるので、こういう事態が起こったとき、 世間の風潮と逆行する感じになるので、結構ストレス溜まります…

極寒大荒れテレワーク日和

相変わらず、曜日感覚がおかしいですが、今日は月曜日みたいなので、 仮想世界にログインします。(在宅テレワークの意味w ていうか、台風でも来てるのか!?と思うほどに、外は大荒れな上に、 4月とは思えないほどに寒いんですけど…。 今日は2階で仕事して…

理系が情報に溺れたのでビジュアル化してみた。

今日も今日とて自粛の日々。 基本、家の周りで子供を遊ばせる以外は、家に引きこもってました。 まったく、こんな日々がいつまで続くのやら…。 さて、毎日のようにコロナウイルス感染のニュースが飛び交っていますが、 正直、情報が細切れに流れてくるので、…

お庭で疑似キャンプ

ずっと会社行ってないので、ちょっと曜日感覚がおかしくなってきてたんですが、 子供が見てた「おしりたんてい」のおかげで、土曜ってことを思い出せました。 ありがとう、おしりたんてい君!(マルチーズ署長風w 午前中、いつものように家の前で子供を遊ば…

幼児雑誌の皮を被ったディアゴスティーニ

前にも言いましたが、一応はIT系の会社なので、テレワークはできますが、 担当してる仕事は、持ち出し不可の内部ネットワーク環境での仕事が主なので、 実は、テレワークで出来ることって限られてるんですよね。 というわけで、やることもなくなってきたので…

気分転換テレワーク

在宅テレワーク2日目。 昨日は、1階のダイニングテーブルで仕事してましたが、今日は気分を変えて、 2階のちゃぶ台+座椅子で仕事してみました。 気分転換自体は良かったんですけど、どうやら我が家の2階はWi-Fiがイマイチ、 カズレーザー風に言うと、「ここ…

はじめてのてれわーく

どっかのナニなゲームのタイトルみたいだけど、全く関係はありません。(w というわけで、自宅で初めてのテレワークです。 前に一度、軽く接続テストはしてたので、まぁ、難なく繋ぐことはできました。 家で、会社のPCのデスクトップを見てるって、何か不思…

今日緊急事態宣言して明日発動するよ宣言

一夜明け、どうやら夕方、正式に宣言が出るらしい。 んで、発動は明日の0時から。 つまりは、本日を最後に、最低でも1週間程度はこの職場は出勤禁止となるようです。 ということで、明日からの在宅勤務に向けて、各方面に連絡入れたり、 テレワークで出来る…

明日緊急事態宣言出ちゃうっぽいよ宣言

予想通り、あちこち筋肉痛なんですが、宣言は出ないので、いつも通りに出社。 と言っても、せめてもの気休めで、時差出勤的なことはしてるので、 通勤電車もギリ座っていけるくらいの混雑具合なのが救いかな。 そうこうしていると、昼には近々宣言が出るっぽ…

外出自粛デー2日目

今日も今日とて外出自粛です。 とは言いつつ、子供たちもさすがにずっと家の中にいると、発狂してくるので、 家の前で、自転車とか縄跳びでストレス発散。 …みたいな状況は、どの家も同じのようで、仲の良いご近所さんもたまたま出てきたので、 しばし、お友…

外出自粛デー1日目

県知事の外出自粛要請に従い、今週末は外出自粛デーとする! ということで、今日は天気もいいので、冬物を一掃したり、家の掃除をして過ごします。 その中でも、ずっと見て見ぬふりをして、伸びに伸びきった庭の芝を、重い腰を上げて狩りました。 しかしまぁ…

今後緊急事態宣言出ちゃったら宣言

夕方、職場のフロア全員が集められて、偉い人からお言葉がありました。 「もし週末、緊急事態宣言が出たら、週明け、このビルは閉鎖します!」 マジか…。 いやまぁ、もし宣言出たら、どうするんだろうとは何となく思ってはいたけど、 こうやって、具体的なお…

終番を葬る!~2020年春~

大体いつも、葬るのを忘れて、1か月後くらいに慌てて葬ってたりしましたが、 2020年度のオレは一味違うぜ? というわけで、まだ終わりたてホヤホヤで余韻も残る今日この頃ではありますが、 サクッと葬っておきましょー。 # タイトル 期待度 評価 01 恋する小…

心臓に悪いウソ

今日はエイプリルフール。 いつもなら、ココでも小粋なネタをブッこんで遊んでたんですが、今年はウソはつきません! …まぁ、実は単純に、小粋なネタが思いつかなかっただけなんだけど、 建前上は世間の自粛モードが理由ってことにしとこう。(w ちなみに、…