私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

そんなこんなで、大晦日です。 今年は、コロナ一色で終わってしまいましたね…。 まぁでも、そんな中でも、キャンプとか、ラジコンとか、SHIROBAKOとか、 自分なりに可能な範囲で楽しめた1年にはできたかなーとは思います。 このコロナ騒動もいつまで続くかは…

コロナ禍のお供にボードゲームはいかが?

コロナ禍で、お出かけもままならない冬休み。 となると、必然的に家で楽しめることを考えるしかないわけで。 そうだ、ウチには押し入れに眠っている旧世代ゲーム機の数々があるじゃないかっ! 近所に住む我が子の同級生は、スイッチを買ったとか言ってたけど…

成り上がり人生ゲーム

コロナ禍で出かけることができないこともあって、最近は夜に人生ゲームをやるのが、 我が家のたしなみ。 ところで、人生ゲームって、知ってる人はわかると思うんですけど、 正直言って、これと言った戦略やセオリーってのはなくて、ほぼ運だけのゲームなので…

蘇れRCカー、レストアへの道 その9

前回のあらすじ…を知りたい人は、「その1」~「その8」の記事を読んでね。(w 無事に破損パーツを入手して、華麗なる復活を遂げた我が愛車。 そして、都合よくラジコン仲間のパパ友一家とキャンプです。 まぁ、特にラジコンコースがあるわけではないんです…

サークルOB会 第3回オンライン定例会

例年であれば、この時期は大学時代の友人たちと某コスプレ居酒屋で、 忘年会を実施している頃なんですが、今年はコロナ禍でとても実施できる雰囲気ではなく…。 というわけで、今年はオンライン忘年会を実施してみました。 まぁ、当然ながら、コスプレ店員さ…

ひぐらしのなく頃に業 祟騙し編

遅ればせながら、祟騙し編も終わったので、振り返ってみようかと。 始まる前は、鉄平がどう絡んでくるのか、かなり話題になっていましたが、 蓋を開けてみれば、思ったより絡んでこない、むしろ空気?な展開。 それどころか、祟殺し編というよりは、皆殺し編…

サンタと仕事納めとセラムンと。

今年もバレることなく、無事にプレゼント授与の儀を執り行うことができました。 これだけ信じられると、逆に罪悪感を感じる今日この頃ですが…。 でも、煙突のない我が家にサンタがどうやって入ったのか?という疑問に、 「あ、わかった。家の横に付いてるパ…

ガールズ&パンツァー最終章 ポップアップストア AKIHABARAゲーマーズ本店

今日はクリスマスイブ。 やっぱり、クリスマスといえば、秋葉原ですよねー。 ということで、今日は「ガールズ&パンツァー最終章 ポップアップストア」に行ってきましたー。 何を隠そう、私はガルパン大好き"ガルパンおじさん"なのです。(特に隠してはいな…

月にかわっておくりもの!

今日は諸事情でお休み。 しかも、嫁は仕事、上の子は小学校で授業、下の子は保育園でクリスマス会。 …とくれば、自由だぁー!(w そんなわけで、今日はららぽーとTOKYO-BAY×劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」の イベント「月にかわっておくりもの…

『ゆるキャン△』新宿駅ジャック

渋谷って確か、新宿にも近いよね? ということで、ゆるキャン△がジャックしているという新宿駅にも行ってみましたー。 いやまぁ、ジャックとはいっても、駅利用者数でぶっちぎりの日本一を誇る新宿駅ですし、 こじんまりとやってるのかと思いきや、予想以上…

MOTHERのことばとおみせ。展

気づいたら、再び渋谷にいた…。 ということで、今日は「MOTHERのことばとおみせ。展」に行ってきましたー。 何を隠そう、私はMOTHERが大好きなのです。 …仕事を早めに抜け出して、イベント行っちゃうくらい。(こらw 会場は、そんなに広くはないながらも、…

2020 Super GTシリーズを語る

結局、コロナのせいもあって、今年はSuper GTの観戦行けなかったなぁ…。 スープラが復活し、NSX、GT-R、スープラの戦いという、古参ファンにとっては胸熱な シーズンだっただけに、非常に残念ですが、こればっかりはしょうがない…。 来年こそは行けることを…

枯れ木と交通公園

コロナ禍で行けるところとなると、レパートリーも限られてくるわけで、 結局、いつもの交通公園ですわ…。 11月中旬に行った際には、ちょうど紅葉の時期でしたが…、 country92.hatenablog.jp あれから1ヶ月、さすがに枯れ果ててました。 諸行無常の響きあり。…

ミクとの遭遇

今日も今日とて、コロナ禍においては大したやることも思いつかないので、 結局、公園くらいしか行くところがないという。 まぁ、せっかくなので、県内かつ行ったことのない公園をチョイスしてみました。 途中、にわか雨ならぬにわか霰が降り出す不安定な天候…

師走を演出

ここ最近、あまり仕事の話題を書いてなかったので、師走っぽさがなかったので、 今日は珍しく22時近くまで残業して、師走感を出してみた。(w いやまぁ、たまには仕事も忙しいんだよってアピールしておかないと、 ただただ毎日、アニメやらソシャゲやら街ブ…

コートをレリーズ

何か、ここ最近で急激に寒くなってきたような。 ついこの間まで、半袖で過ごしてた気がするんですけど…。 何やら、北の方は大雪で大変だとか。 恐るべき異常気象。 私はと言いますと、電車内が暑いので、極力コートは着たくないんですが…、 あまりの寒さに耐…

ゆるキャン△ キャラポップストア アトレ秋葉原店

仕事帰りにふらふらしてたら、ココに着いちゃう不思議。(w 秋葉原よ、私は帰ってきた!(アナベル・ガトー風w いやまぁ、お目当ては「ゆるキャン△ キャラポップストア」なんですけどね。 やっぱり、ゆるキャン△グッズは見てるだけで癒されますなー。ほの…

高校生クイズ2020

オッサンのくせして、毎年高校生クイズを見るのが恒例となってます。 …の割には、2016年以降はネタにしてなかったけども。(w まぁでも、毎年見てはいるんですよ。 たぶん、ネタにしてないときは、推しの高校がすぐ負けたってことでしょう。(w で、4年ぶ…

献血王に、オレはなる!?

country92.hatenablog.jp ひぐらし献血から、早2か月。 献血は、ある程度期間を空けないと、次の献血ができないのですが、 ようやく、その"血の補充"期間も明け、再び献血解禁となったので、 仕事をサボって献血に行ってきましたー。(こらw ひぐらしコラボ…

ネーデルガンダムとチューリップ。

連日のコロナ第3波報道で、遠出する気も起きないので、 困ったときの"ネーデルガンダム記念公園"です。 ちょっと時期早くない?と思いつつも、チューリップが結構咲いてたので、 チューリップとのコラボ写真を撮ってみました。 ネーデルガンダムにはチューリ…

「京」との遭遇

コロナ影響もあって、長らく半休業状態だった行きつけの科学館が、 まだ一部ではありますが、公開を再開したとの噂を聞き、行ってきましたー。 それこそ、コロナ前は、2か月に一度くらいは行ってたんですけど、 実に、約1年ぶりの来館となりました。長かった…

鬼滅の全面広告

40も過ぎて、全くもって自慢でもなんでもないんですが、新聞は取ってません。バァーン …なんですが、家に帰ったら、新聞が置いてありました。 先日話題になってた、鬼滅の刃の全面広告のページだけが。(w どうやら、親戚の家に行く用事があった際に、鬼滅…

木曜日はひぐらしの日

先日、わざわざ渋谷まで乗り込むも、時すでに遅しで買えなかったひぐらしグッズ。 しかぁし、そんな不憫な私に、オヤシロ様は見捨てなかった。 そう、本日より再販が決定したのです。 ならば、仕事なんてしてる暇はない。(こらw 定時ダッシュして、再び渋…

100万ドルの夜景(電気代的な意味で)

あっという間に、クリスマスシーズン。 今年は、コロナの影響もあって、街も自粛モードかと思いきや、そういうわけでもないらしく。 普段はなんて事のないオフィス街の殺風景な道が、ワチャワチャと色めき立ってました。 このイルミネーション、1日の電気代…

部活定員埋まりました。

40を過ぎたオッサンが、何を言い出したのかとお思いでしょうが、 大丈夫です、ゲームの話です。(w 部活遠征イベント終了後、あれよあれよと部員が増え続け、 気づいたら、現時点での定員の22名まで埋まっちゃいました。 いや、ときメモ人気恐るべしだなー…

シャア専用ボールペン

昼、何となく口寂しいので、コンビニに行ったんですが、 ふと目に入った広告に釣られて、気づけばチョコを2箱も買ってました。 いやだって、シャアのボールペンもらえるとか書いてあったら、 ガンオタとしては、やっぱ行くしかないじゃん?みたいな。(w シ…

極寒のラスキャン△-2日目-

ちなみに、ラスキャンということで、今回はチェックアウト時間に余裕がある キャンプ場を選択した上で、ギアたちのお手入れをしながら、ゆっくりと撤収作業をしました。 シーズンオフを前に、こういう地道なお手入れが、ギアの長生きの秘訣です。 今シーズン…

極寒のラスキャン△-1日目-

寒いですね…。 そんな寒い日は、キャンプに行こう。(なんでやねんw というわけで、今シーズン最後のキャンプ、略してラスキャン△に行ってきましたー。 寒い上に、軽く雨もちらつく最悪のコンディションではありましたが、 雨の方はすぐにやみ、寒さ対策も…

ぶらり東京駅探訪~昼~

仕事前に少し時間があったので、ぶらついてたら、東京駅を発見。 少し前に、夜の東京駅を紹介したことがありますが、 同じ駅でも、昼と夜で、こうも印象が変わるんですねー。 country92.hatenablog.jp …って、そもそも丸の内口と八重洲口の違いやろがーい。…

ドルチェ違い

12月に入ったからか、一気に寒くなりましたね…。 実は去年、愛用していたマフラーを紛失してしまっていたので、首元が寒い! ということで、先日のブラックフライデーセールで適当に買ってみました。 Dolce Margarita(ドルチェマルガリータ) エンリコ ジリ …